365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

札幌・支笏湖・新千歳空港間のバス・電車でのアクセス大講座

投稿日:2017年12月19日 更新日:


この冬、個人で札幌雪祭りと支笏湖支笏湖氷濤まつりへ行く計画を立てられている方は
いらっしゃいますか?
実は私もそのつもりでスケジュールを組んでいます(笑)

この時期は北海道各地で雪と氷の祭典が開催されているので
時間が許せば色々見に行きたくなりますね!

世界三大雪祭りの一つさっぽろ雪まつりはもちろん素晴らしいですが、
日本でも有数の透明度を誇る支笏湖の氷の祭典も美しいと評判。

温泉もあるし♪

ただ、気になったのはアクセス。

冬の北海道で運転する気はゼロ。

ということは公共交通しかない!

でも、大丈夫でした!心配なしです!

今回は、札幌⇔支笏湖間と千歳空港⇔支笏湖間のバスや電車でのアクセスと
お得な送迎バスの情報をお届けします!

関連記事:支笏湖氷濤まつり2018の期間と会場 ライトアップと花火の時間は?

スポンサーリンク
  

支笏湖⇔新千歳空港間のバスでのアクセス

新千歳空港から支笏湖へはバスで一時間以内。

北海道中央バスを利用することになります。

新千歳空港(国内線のりば1 or 28、国際線のりば66)から北海道中央バス「支笏湖行き」に乗車し、
終点の「支笏湖」で下車。約55分
で到着しますが、天候により遅れることもあるとのこと。

まぁ、どの交通機関もそうですよね。

支笏湖のバス停で降りると、そこはもう支笏湖温泉の宿が立ち並んでいるエリアで
氷濤まつりの会場もすぐそばです。

平日・休日とも一日4本出ています。

詳しくは時刻表をご参照くださいね!(2017年12月1日現在)

千歳空港国内線のりば28から支笏湖行きの時刻表

のりば1

新千歳空港のりば1から支笏湖への時刻表

逆パターンで
支笏湖から新千歳空港への時刻表です。

ちなみに空港から(国内線・国際線ともに)運賃は1030円となっています。(2017年12月現在)

タクシーだと約40分かかり、7000円前後だそうです。

支笏湖温泉に宿泊する場合、宿によっては千歳空港から無料の送迎バスが出ている宿もあります。

調べた所ここだけのようです。

札幌⇔支笏湖間の電車・バスでのアクセス

札幌へ行って雪祭りを見てから支笏湖の氷濤まつりや温泉を目当てに移動する方法です。

札幌からの場合、支笏湖で宿泊する場合には(宿がリストに入っていれば)
次の章で紹介する送迎バス「名湯ライナー」を使うのが一番便利です。

ただ、そうでない場合は

札幌からJR千歳線で千歳駅か南千歳駅へ移動し、
北海道中央バスの支笏湖行きに乗りかえることになります。

札幌から千歳駅・南千歳駅までは約45~50分程度。

そこから中央バスに乗り換え45分~50分程度となります。

約1時間半ですね。

運賃は1800円前後です。

スポンサーリンク
 

札幌から支笏湖までの送迎バス情報

さてさて、支笏湖の宿に泊まるという予定ならば、札幌からは送迎バスを使うのが得策です。

片道500円という安さで札幌北口のバス乗り場(中央出口右手の団体バス乗り場付近)
から宿まで移動できます。

2017年11月1日~2018年3月31日まで運行!

年末年始や氷濤まつりの期間も運行されるので嬉しい限りです。

ただし、宿泊する宿に前日の午後6時までに予約が必要ですよ!!

往路は

13:30    札幌北口

15:00頃   丸駒温泉

15:20頃   支笏湖温泉

復路は

10:00  丸駒温泉

10:20頃 支笏湖温泉

11:45頃 札幌駅北口

となっています。

利用できる宿のリストも含めてホームページでご確認くださいね!

スポンサーリンク
 

札幌・支笏湖・千歳間のアクセスは公共交通でOK!

広い北海道は車で旅するイメージがありますが(レンタカープランが多いですもんね)、
冬の時期は慣れていないとハードルが高いです。

公共交通や宿の送迎などをうまく利用すれば観光地間の移動は
簡単そうですね!個人で旅行する場合は乗継がスムーズにいくように
タイムテーブルなどをチェックしておくと◎です。
真冬の時期だと天候や道路状況による遅延も考えておいた方がよさそうですね。
それでは、楽しい旅を♪

-レジャー&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キャンプでの焚き火の起こし方と消し方 道具と手順を写真で説明

キャンプでの焚き火って最高ですよね!でも火はちゃんと起こせますか? キャンプ以外で火を起こすことって理科の実験の時くらい。 普段はしない事なのでよくわからない人が多いと思います。 私も去年キャンプデビ …

バーベキューメニューのおすすめと持っていくと便利なもの

暖かくなりだし、そろそろ家族や友達とバーベキューの計画を立てている方も多いと思います。自然の中でワイワイ食べるバーベキューは最高ですね! 今回は、バーベキューをより楽しく美味しく快適にできるように、お …

クリスマス 教会でのミサやコンサート 東京編

クリスマスに教会へ行ってみたいと思っている方もいらっしゃいますよね。 クリスチャンじゃなくてもお祈りに行きたい。 きれいな讃美歌やパイプオルガンを聞いてみたい。 教会の雰囲気が好き。 などいろんな理由 …

表参道クリスマスイルミネーション2017詳細と周辺お散歩情報

東京の表参道エリアってクリスマスシーズンは特にきれいですよね! クリスマスはイルミネーションでキラキラ、 ブランドも多いけど、ちょっと裏道に入ればセレクトショップやおしゃれな カフェ、レストランも多い …

丸の内のイルミネーション2017~2018 仲通りや丸ビルのツリー ディズニーとのコラボは?

丸の内のクリスマスイルミネーションと言えば都内でとても有名ですよね! 私もシャンパンゴールドに輝くお高級エリアと聞いて、 ワクワクしながら見に行ったのを思い出します。 2014年のクリスマスシーズンだ …