365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

札幌雪祭り 会場ごとの特徴と屋台の営業時間 おすすめグルメとは?

投稿日:2017年12月26日 更新日:


さっぽろ雪まつりと言えば真冬のビッグイベント!世界的にも名の知れたお祭りです。

有名なのは大雪像だけではありませんよ。実は会場は札幌市内に3箇所。

それぞれに特色があります。北海道グルメを楽しめる屋台が並んでいるエリアも必見です!

今回は、雪まつりの事をもっと知りたいちょっとグルメな方のために、会場別の楽しみ方と「北海道 食の広場」について
の詳しい情報をまとめてみたいと思います。

関連記事:札幌・支笏湖・新千歳空港間のバス・電車でのアクセス大講座

スポンサーリンク

札幌雪祭りの会場はそれぞれユニーク

 

さっぽろ雪まつりの会場は上にも書いたように3会場あります。

順番に特徴を見ていきましょう!

さっぽろ雪まつり 大通り会場

札幌テレビ塔でおなじみの大通公園会場は東西に約1.5kmも続く最大の会場です。
戦後雪捨て場として使われていた大通公園。

そこで1950年に地元の中高生が6基の雪像を作ったことが雪祭りの始まりだというのはお馴染みの話し。

その後、自衛隊まで参加する大規模なお祭りとなり、今では260万人以上の観光客でにぎわうとか。

大通会場は118基の氷雪像の設置が予定されています。(2018年)

大雪像は「進撃の巨人」や「凱旋門」、「興福寺」など毎年びっくりするような迫力いっぱいのものばかり!!

夜からはプロジェクションマッピングによるショーも楽しむことができますよ!

さらに大通会場ではテレビ塔に登って、展望台から会場全体の煌びやかさを堪能するのも醍醐味。

ライトアップされた雪まつり会場は宝石が散りばめられたかのように幻想的です。

実は大通会場と言っても1丁目から12丁目まであり、エリアごとに展示が変わってきます。

2018年はこんな感じです。

1丁目:スケートリンク

2丁目:大氷像「北海道」命名150周年記念のバースデーケーキ

3丁目:ジャンプ台(プロ、アマチュアライダー、スキーヤーの方々のジャンプの鑑賞)

4丁目:大雪像 ファイナルファンタジーXIVの名場面 「白銀の決戦」

5丁目東:大雪像 バーンスタインが遺した音楽祭

5丁目西:大氷像 台湾の歴史的建造物「旧台中駅」

6丁目:中雪像 「ようこそさっぽろ雪まつりへ」&食の広場

7丁目:大雪像 北欧の「ストックホルム大聖堂」

8丁目:大雪像 奈良の薬師寺 大講堂

9丁目:市民の広場 中雪像「黒ひげ危機一髪」

10丁目:大雪像 手塚治虫 生誕90周年記念 オールスターズ

11丁目:国際雪像コンクール小雪像 北海道を応援するキャラ「初音ミク」

12丁目:市民雪像

2018年の開催期間は
2月5日(月)~2月12日(月・振)
期間中はいつでも見られますが、ライトアップは22時まで。

スポンサーリンク

さっぽろ雪まつりすすきの会場

札幌市内の繁華街すすきの会場には氷像が立ち並びます。(2018年の予定は60基)
夜間のライトアップ時がとても幻想的で人気があるんです。

詳しい場所は

南4条通りから南7条通りまでの西4丁目線(駅前通り)市道

氷像に触れたり、乗って遊ぶこともできるふれあい広場、
インスタ映えする「イルミネーションロード」、「アイスバー」なども登場する予定ですよ!

それにしても去年大騒ぎになった「魚氷」は来年どうなるのでしょうか?

2018年の開催期間は
2月5日(月)~2月12日(月・振)
期間中はいつでも見られますが、ライトアップは23時まで。(最終日は22時まで)

さっぽろ雪まつり つどーむ会場

札幌市スポーツ交流施設コミュニティドームの愛称は「つどーむ」。
こちらの会場はアクティブ派にぴったりです!

氷雪像は32基(2018年予定)で、他会場より少なめですが

大きな雪の滑り台やスノードラフト、雪でできた巨大迷路など雪国ならではの遊びが楽しめます。

もちろん、展示だけでは物足りないお子さんも大喜び!

最寄駅の地下鉄東豊線「栄町駅」と「つどーむ会場」間は片道100円でシャトルバスも運行されていて便利です。

歩くと15分位の距離ですが、雪道になれていないともう少しかかりそうですね。

2018年の期間は
2月1日(木)~2月12日(月・振) 9:00~17:00

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロイズ 生チョコレート オーレ 20粒入
価格:777円(税込、送料別) (2017/12/26時点)

さっぽろ雪まつりの屋台と営業時間

北海道と言えば食の宝庫!ラーメンに海鮮、乳製品などネタにつきません。

全国のデパートでも北海道物産展は大人気ですもんね。

私の父方の実家も北海道ですが、冬になるとカニ、鮭などの海鮮や小豆や黒豆などが沢山送られてきます。

やっぱり地元から直送されてくるものは美味しさが違います。

そんな北海道の味覚が並ぶエリアが雪祭り会場の中にあるんです。

北海道全土から選りすぐりのグルメが大通会場6丁目をメインに1丁目・9丁目にも登場します。

その名も「北海道 食の広場」

営業期間:2018年2月5日(月)~2月12日(月曜/振)
営業時間:10:00~22:00(ラストオーダー21:30)

屋台なので外で食べることにはなりますが、

500円~1000円前後のお小遣い価格で食べられる焼きホタテやウニ、カニの甲羅焼き、いかめし
札幌ラーメンや旭川ラーメン等の北海道ご当地ラーメンは見逃せません!

世界各国のグルメも同時に出されますし、体の温まるスープ類もあるので選び放題です。

夜間は活気があってたのしいですが、お昼よりも混雑します。

スポンサーリンク

札幌雪祭りの会場と屋台のまとめ

会場ごとのテーマが魅力的なさっぽろ雪まつり。屋台のご当地フードも満喫しながら思う存分楽しみたいですね!
私はひそかにご当地キャラ「めろん熊」に頭を噛まれたいと思っています(笑)どうしてあのキャラだけあんなに怖いのか・・・
今年も来てくれることを期待しています。

関連記事:札幌雪祭りへ行く時の服装と靴,便利アイテムはこれ!

-レジャー&イベント
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

サンドイッチ弁当 ボリューム&ヘルシーアイデアと付け合せ

行楽シーズンにはお弁当を持って出かけたくなりますね! みんなで手づかみで食べられるサンドイッチ弁当は 気軽においしくパクッとできてアウトドアには最適です。 今回は、マンネリ化しないサンドイッチの具材と …

札幌⇔函館間スーパー北斗乗車記 海側座席と山側の景色

2月の北海道旅行。札幌・函館間をJRの特急北斗とスーパー北斗で駆け抜けてみました。 雪と海と山々と・・・広大な大地を電車で旅するのは実に気持ちがいい! ただ、毎回長距離移動をする時気になるのは眺め。 …

東京都六義園の紅葉の見所とライトアップの時間と混雑

東京で紅葉の名所として有名な六義園(りくぎえん) ライトアップもあるので日中も夜間も楽しめるとっておきのスポットです。 国の特別名勝にも指定された趣深い日本庭園で 愛でる紅葉はなんとも美しいものです。 …

大阪天神祭花火が見えるホテル,レストラン,観覧席最新情報

大阪の天神祭と言えば、東京の神田祭、京都の祇園祭とともに日本3大祭の一つに数えられる有名なお祭りです。大川で行われる船渡御(ふなとぎょ)のかがり火と提灯の灯り、天 神祭奉納花火の美しさから火と水の祭典 …

大江戸温泉物語あわら口コミと周辺観光情報

2016年の12月に大江戸温泉物語あわらへ行ってきたので、宿の様子をお伝えしようと思います。 全国にある大江戸温泉物語。 その中でも大江戸温泉あわらは関西の奥座敷ともいわれるあわら温泉郷にあり、口コミ …

よく読まれている記事