季節の行事

バレンタインのラッピング[袋・箱・瓶を使った簡単映えアイデア]

投稿日:2018年1月3日 更新日:

バレンタイン ラッピング

「バレンタインのラッピングどうしようかなー?」

バレンタインに手作りのお菓子を贈る時や、ばらまき用を量産する時はラッピングに困りますよね。

今回は、簡単だけどセンスが光るお菓子のラッピング方法をご紹介します。

スポンサーリンク

バレンタインのラッピング 9選

バレンタイン ラッピング

本命でも義理チョコでも見た目がいいに越したことはありません。

バレンタインの時期はお菓子のラッピング用品が取り揃っているので、フル活用してかわいく仕上げましょう!

袋を使ったラッピング

袋を使ったラッピングは定番中の定番。

コスパがよく誰でも簡単にラッピングできるのが魅力です。

透明袋とリボン

バレンタイン ラッピング

透明袋とリボンの組み合わせはシンプルなのに映え度バツグン。

中のスイーツを見せるのもおしゃれだし、ポップな柄の紙コップなどに入れてから、透明袋に入れてもかわいいです。

透明袋で個包装に

バレンタイン ラッピング

透明袋は焼いたクッキーやブラウニーなどを1個ずつ包むのにも便利。

袋に入れてシールで止めるだけなので、たくさんの人に配る時でも簡単です。

バレンタイン ラッピング

透明袋は、かわいいケースに入れて焼いたマフィンやカップケーキを包むのにも向いています。

参考マフィンとカップケーキの違い&型は何を使えばいいのかを解説

プリントポリ袋

バレンタイン ラッピング

透明は透明のよさがありますが、プリントポリ袋もおしゃれ。

お花や動物などの可愛らしい柄も多いので、子供用のプレゼントにもバッチリです。

麻袋

バレンタイン ラッピング

麻袋は個包装のお菓子をセンスよくラッピングするのに便利。

紐のところにネームタグをつけてもかわいいです。

紙袋

バレンタイン ラッピング

紙袋はミニタイプから手提げ袋までサイズが豊富。

かわいいプリント柄やシンプルなブラウン、窓付きタイプなどデザインもいろいろです。

手作りのお菓子なら、透明袋やワックスペーパーで包んでから入れるのがベスト。(汚れ防止)

一番上の部分に、ミニクリップでバレンタインカードを挟んでもおしゃれです。

スポンサーリンク

箱を使ったラッピング

バレンタイン ラッピング

箱を使ったラッピングは特別感があり、複数の焼き菓子を入れるのにも便利です。

箱とペーパークッション

バレンタイン ラッピング

ボックスに手作りのお菓子を入れる時は、ペーパークッション使いで見栄えをアップ。

ペーパークッションに埋めこむことでズレを防ぐこともできます。

バレンタイン ラッピング

箱の色、ペーパークッションの色、お菓子のケースに統一感をもたせるのも◎
一気にセンスのよさが際立ちます。

箱でお菓子の詰め合わせ

バレンタイン ラッピング

友チョコや義理チョコを1人1人に配るのではなく、みんなでつまむ形にするなら詰め合わせにするのが便利。

職場やちょっとした集まりに持っていく時に重宝します。

瓶を使ったラッピング

バレンタイン ラッピング

瓶のラッピングは詰めるだけなのに見栄えがバツグン。
豪華でとてもセンスよく見えます。

瓶とリボン

バレンタイン ラッピング

瓶にお菓子を詰めて、リボンをかけるだけのラッピングは超簡単でおしゃれ。

下にパーパークッションを敷いたり、蓋の上に布をかけてから紐を結んでも素敵です。

バレンタイン ラッピング

こんな風にリボンにネームタグやミニメッセージカードをつけることで、特別度がアップします。

瓶を器にする

バレンタイン ラッピング

いっそ、瓶の中でトライフルやティラミスなどを作るのもあり。

保冷しておく必要はありますが、デパ地下のスイーツのような映え感です。

スポンサーリンク

ラッピング用品はどこで買う?

「ラッピング用品はどこで買える?スーパーのお菓子作りコーナーにはそんなにないし…」

バレンタインのラッピング用品を探すなら、まずは100均(ダイソーやセリアなど)へ行くのがベスト。

毎年、バレンタイン用のラッピング用品がズラリと並ぶので覗いて見る価値大です。

安くまとめ買いしたい場合や100均にはないような種類が欲しい場合は通販もおすすめ。

お菓子の材料やかわいいラッピング用品が取り揃っているcotta(コッタ)TOMIZ(富澤商店)オンラインショップなどが人気です。

参考バレンタインに本命へ!2024年に贈る人気ブランドチョコ7選

参考バレンタインのおもしろチョコ[本命用5選とウケるばらまき系5選]

おわりに

「おしゃれなラッピングなんて無理〜」と思うかもしれませんが、お菓子のラッピングは意外と簡単。

100均や通販などのラッピング用品を活用しつつ、素敵なプレゼントを作ってみて下さいね。

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

ホワイトデー お返し 義理

ホワイトデーの職場へのお返し[渡し方,おすすめギフトと相場を紹介]

「職場で義理チョコ貰ったんだけど、ホワイトデーはどうしよう?」 義理チョコ文化は男性にも女性にも面倒な節がありますが、バレンタインにチョコを貰った以上はお返しするのがマナー。 職場の人間関係は良好にし …

ジャック・オ・ランタン 作り方

ジャック・オ・ランタンの作り方[ハロウィンの楽しさが倍増します]

「ジャック・オ・ランタンを作りたーい!」 かぼちゃのランタンはハロウィンの顔。工作気分で楽しく彫れるので、アート好きやハロウィン好きの人にはぜひ作って欲しい一品です。 今回はジャック・オ・ランタンの作 …

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーは手作り!袋や紙コップで作る簡単アイデア5選

「アドベントカレンダーを子供と一緒に作りたいんだけど…。」 クリスマスクラフトを手作りするのは楽しいしワクワクしますよね。 今回は、身近な材料を使って子供も大人も楽しめるアドベントカレンダ …

レゴ アドベントカレンダー

レゴのアドベントカレンダーがかわいい![ハリーポッター版を買ってみた]

レゴのアドベントカレンダー(ハリーポッター)をゲットしました! レゴは毎年アドベントカレンダーを出していますが、ハリポッター版は2019年から始まった新顔。 毎年気になっていたので、思い切って買っちゃ …

十三夜 お供え

十三夜はいつ?お月見をする意味とお供えする食べ物を紹介します

「十三夜っていつ?お月見の日なんだよね…?」 十三夜は昔からお月見を楽しむ習慣がある日。ただ、毎年日にちが変わるのでわかりにくいですよね。 今回は、これから数年間の十三夜の日付とこの日にお …