季節の行事

カップケーキのハロウィンデコレーション 簡単かわいいアイデア紹介

投稿日:2019年9月17日 更新日:

ハロウィン カップケーキ 

ハロウィンのカップケーキデコレーションはどうしようかな?

ハロウィンパーティーやプレゼント用にカップケーキを作る人も多いですよね。

今回は簡単にできてかわいいハロウィンデコレーションをまとめてみました。

スポンサーリンク

カップケーキのハロウィンデコレーション

まずカップケーキのデコレーションを始める前に、土台になるカップケーキを用意しましょう。

プレーンにするかチョコ系にするかはデザイン次第。ハロウィンモチーフの型に入れて焼くとおしゃれ度がアップします♪

参考:プレーンカップケーキの超絶簡単で美味しいイチオシの作り方

参考:チョコなし!ココアパウダーで作る超簡単濃厚チョコカップケーキ

焼いたらしっかり冷ましてデコレーションすることもお忘れなく。

それでは参りましょう!

ハロウィンのカップケーキ クリーム

クリームには生クリームやバタークリームなどがありますが簡単できれいに仕上がるのはバタークリーム。特にプレゼントの場合は常温で3日ほど持つのでおすすめです。

参考:カップケーキのアイシングの作り方とクリームの色付け 塗り方を解説

簡単なデコレーションとしては、

ハロウィン型でカップケーキを焼いて冷ます。

オレンジ色のバタークリームを絞る。(口金は小さな丸形でも星型でもお好きに♪

ハロウィンモチーフのピックを立てて完成!

オレンジのバタークリームはフードカラーを使えば簡単。かぼちゃクリームでやってももちろんOKです。

ピックはこの時期100均のハロウィンコーナーにも沢山出てるのでチェックを♪大きなスーパーやハンズなどにも色々ありそうですね。

参考:カップケーキのデコレーション☆バタークリームの絞り方と飾り付け

スポンサーリンク

カップケーキ ハロウィンのマシュマロおばけ

マシュマロおばけって聞くからにかわいいですよね♪

作り方もめちゃくちゃ簡単!おすすめの2通りをご紹介します。

まず1つ目

ハロウィン型でココア(orチョコ)カップケーキを焼く。

カップケーキがアツアツの内にマシュマロ1個をケーキの上に押し付け、くっつける。←マシュマロの下の方が溶けてお化けっぽくなる。

ケーキが冷めてからデコペンでマシュマロにお化けの顔を描く。完成!

めちゃくちゃ簡単ですよね♪

それでは2つ目行きます。

ハロウィン型でカップケーキを焼いて冷ます。(色は何色でも)

バタークリームをてっぺんに少し絞る。

クリームの上にマシュマロを乗せて固定。

マシュマロにお化けの顔を描いて完成!

ハロウィンカップケーキ クモ

ハロウィン カップケーキ

クモの巣とクモをカップケーキに!?ハロウィンならありですよね♪

アーティストになった気分で楽しく作れますよ。

ハロウィン型でカップケーキを焼いて冷ます。

バタークリームを作る。(白、オレンジ、紫など)

カップケーキの上の表面にバタークリームを塗る。

黒のデコペンでクモの巣を描く。

飾り用のおもちゃのスパイダーを乗せて完成!(なしでもok。小さい子がいる場合は注意)

クモの巣はカップケーキのど真ん中に点を打ち、それを中心に3~4重の円を描きます。その後、爪楊枝でなぞるように放射線状に線を引くと簡単に描けますよ♪

カップケーキ ハロウィンかぼちゃ

ハロウィンと言えばかぼちゃ。ジャック・オー・ランタンのカップケーキは雰囲気が出ますよね。

パンプキンカップケーキを焼いてチョコペンでランタンの顔を描くのが一番シンプルですが、かぼちゃを使うのが面倒な時はアイシングを使う手もありますよ。

やり方は簡単です。

ハロウィン型でカップケーキを焼いて冷ます。

オレンジ色のバタークリームを作る。

カップケーキの上の表面にオレンジのクリームを塗る。

の上にデコペンでランタンの顔を描いて完成!

スポンサーリンク

おわりに

ハロウィンのカップケーキは奇妙なかわいさがあってデコレーションするのが楽しいですよね。簡単なアイデアばかりなので是非お試しください♪それでは!

-季節の行事
-, ,

執筆者:

関連記事

十五夜はいつ?お供えの意味と団子の数や積み方,供える場所を解説

「十五夜っていつだっけ?お供え物はお団子でいいんだよね?」 十五夜は満月とお団子のイメージですが、なんかわかりにくいですよね。 今回は、これから数年間の十五夜の日付と、お供えする物についてまとめてみま …

ハロウィン 仮装 男の子

ハロウィン仮装!男の子の定番キャラを私服と100均小物で作ろう!

「男の子のハロウィン衣装はどうしたものか…。」 既製品を買えば早いけど、すぐに着れなくなるからもたいない・・・ 「できれば手持ちの服と100均の小物で済ませたいなー。」 今回はそんなパパマ …

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

昆布巻きの作り方【薄味で甘くないちくわを使ったレシピと日持ち 】

「昆布巻って薄味にできないのかな?」 昆布巻きは甘くて濃い味付けが多いですが、うちは昔から甘くない薄味の昆布巻き一筋。具材もちくわ、人参、油揚げのみです。 ちょっと変わってますが、さっぱりしていてヘル …

ホワイトデー お返し 義理

ホワイトデーの職場へのお返し[渡し方,おすすめギフトと相場を紹介]

「職場で義理チョコ貰ったんだけど、ホワイトデーはどうしよう?」 義理チョコ文化は男性にも女性にも面倒な節がありますが、バレンタインにチョコを貰った以上はお返しするのがマナー。 職場の人間関係は良好にし …

おはぎ ぼたもち 違い

おはぎとぼたもちの違いは何?季節だけじゃない5つの説を紹介

「おはぎだよ!いや、ぼたもちでしょ!?」 「おはぎ」と「ぼたもち」はそっくりですが、呼び方が違いますよね。 季節によって呼び方が違うとか諸説ありますが、イマイチあやふやなので違いをはっきりさせてみたい …