365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

玉ねぎの辛味を取る方法 辛味成分効果と食感を残して甘みを増す裏技

投稿日:

生玉ねぎってシャキシャキで美味しいのに、家で調理すると辛味が消えずにキツイ!お腹までムカムカするような辛味やニオイの取り方ってないのかな?

私も数年前までこの辛さにやられてまして・・・生は極力避けていました。でも今は生で栄養をしっかり残したまま甘い玉ねぎを堪能できています。サラダにしてもサンドイッチにしてもすごくいい感じです。

今回は、玉ねぎの辛味成分と、なるべく有効成分を残したまま辛い玉ねぎを甘くする裏ワザをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

玉ねぎの辛味成分

玉ねぎはいろんなお料理に使いまわせる万能野菜。体にいい栄養素を豊富に含んだ家庭の常備菜ですよね。健康番組で特集が組まれているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

でも・・・・

この辛みは何だ?

と思うことも多々。

煮込んだり炒めたりすればあんなに甘くておいしいのに、生で食べると頭のてっぺんまでツーンと来るこの辛味。気持ち悪くなるようなこれはいったい何なのか?

この正体は、玉ねぎに含まれる「硫化アリル」と言う成分です。玉ねぎを切ると涙が出てくるのもこれが原因。

硫化アリルには色々種類があってニンニクなどに多く含まれるのは「アリイン」、玉ねぎに含まれるのは「硫化プロピル」です。硫化プロピルは気化しやすいので、切ってる時から目が痛くなったりします。粘膜が刺激されるんですよね。

でも悪い事ばかりではないんです。この硫化プロピルには血糖値の上昇を抑える働きがあると言われてるんです。

さらに、

玉ねぎを切って酸化させたり加熱すると硫化プロピルはトリスルフィドと言う成分に変化。「トリスルフィド」や玉ねぎを長時間加熱した時にできる「セバリン」という物質はコレステロールや中性脂肪値を下げる働きもあるそう。

そう言えば、玉ねぎには「ケルセチン」という強い抗酸化物質も含まれてましたよね。さすが、昔から万能薬と言われてるわけだ♪

スポンサーリンク

玉ねぎの辛味を取る方法

加熱すれば甘みが出る玉ねぎ。でも生のシャキシャキ感も捨てがたい。玉ねぎサラダやツナサンドにも使いたいですよね!

昔から言われるのは切ってすぐに水につける方法。

でも、あれで辛みは消えますか?

私は何回やっても辛味が残りました。しかも、硫化プロピルは水溶性水にさらすことで大事な栄養成分が抜けやすくなります。辛みは残るし栄養素は減るしではWパンチ!!お水で晒す、お湯で晒すという方法は避けた方が無難です。

じゃー、どうすれば?

玉ねぎの辛味にはお酢が効く!

すごく簡単で驚いちゃう裏技がありますよ。それは、お酢につけること!ある時母がテレビでやってたからやってみて♪と教えてくれました。

えっ、お酢?なんか強い味どおしじゃね?

と思ったんですけどやってみました(笑)

手順はすごく簡単。

① 玉ねぎを切る。

② 玉ねぎが絡まる程度にお酢orレモンを振りかけて和える。

③ そのまま10分程放置。

以上!

お酢は米酢でもホワイトビネガーでもホワイトワインビネガーでもなんでもOK。レモンも同レベルの効果でお酢より若干爽やかな仕上がりに♪

余分なお酢は絞って(他のお料理にも使える)、甘くなった玉ねぎをサラダやサンドイッチなどに使います。あれだけ辛かった玉ねぎがすっかり甘くなるし、歯ごたえも残るのでおすすめです。(お酢につける前よりはちょっとソフト)

お酢は洗い流さなくてもOK。ほのかに酸味がありますが酸っぱいって感じではなくサラダなどにはむしろ嬉しい風味。余った玉ねぎをひじきなどの煮物にも入れてみたことがありますがいい感じで美味しかったです。

玉ねぎの辛味には塩

塩を使った辛味消しの方法もありますよ。こちらもいたって簡単。

① 玉ねぎを切って少量の塩で揉む。
② 水でサッと洗い流して水切り。

以上

シャキシャキ度はお酢の方が上。少しだけ塩味に。手に傷があると塩もみは痛いです(笑)と言うことでお酢の方が好きかも。

玉ねぎの辛味にレンジ

玉ねぎを切って、器に入れたらラップをして1分程レンジでチン。

確かに甘くなるし、一番手っ取り早い!でも、シャキシャキ感が損なわれクタッととした食感に。私は生食用でなく、餃子やハンバーグなどに入れる玉ねぎの下処理として使うことが多いです。

スポンサーリンク

おわりに

甘くてシャキッとした食感の玉ねぎを食べられるって幸せですよね。裏技を使うようになってから辛味やニオイを感じることはありません。安心して生玉ねぎが楽しめてます♪辛い玉ねぎに困った時はお試しください♪

-ライフスタイル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

窓サッシの掃除道具と簡単に汚れをとる方法&頻度

大掃除をする時に一番避けて通りたい場所と言えば窓のサッシ部分ですよね。 埃が溜まってきたないし、掃除機でもなかなか吸えない。 雑巾で拭いてもなかなか取れないどころか、埃や砂が湿って余計に汚くなる。 本 …

ご飯の温め直しを鍋でする方法 レンジなしでも楽々ほっかほか♪

ご飯の温め直しなんてレンジでするのが普通の私達ですが、キャンプに行ったり、停電になった時、どうします? スポンサーリンク 残りごはんがあるけど・・・ 冷凍したご飯があるけど・・・ パックのご飯があるの …

風呂タイルの黄ばみと目地の汚れをすっきり落とす実験

浴室のタイルにしつこい黄ばみができていた! 週に1回位スポンジでサッとこすってはいたものの、 みるみる黄色さとざらつきが増してきている! これはいけない!!ということで黄ばみとり作戦を決行しました。 …

手作り餃子の保存法と賞味期限 余った具や皮の使い道 

手作り餃子ってヘルシーで美味しくて最高ですよね! 親子でワイワイ作れる定番メニューだし、余ったらお弁当にも重宝。 でも、沢山作って食べきれない餃子はどうやって保存してます? 微妙に余った具や皮も曲者で …

キムチ鍋の作り方 簡単美味しい素と人気の具材&しめ

冬のキムチ鍋って体中ぽかぽかになりますよね! 皆さんはどうやって作っていますか?素ですか?素なしですか? うちは簡単でおいしくできるので素を使ってます♪ 具材は豚肉にたくさんの野菜、その他諸々。 唐辛 …

よく読まれている記事