365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

玉ねぎの辛味を取る方法 辛味成分効果と食感を残して甘みを増す裏技

投稿日:

生玉ねぎってシャキシャキで美味しいのに、家で調理すると辛味が消えずにキツイ!お腹までムカムカするような辛味やニオイの取り方ってないのかな?

私も数年前までこの辛さにやられてまして・・・生は極力避けていました。でも今は生で栄養をしっかり残したまま甘い玉ねぎを堪能できています。サラダにしてもサンドイッチにしてもすごくいい感じです。

今回は、玉ねぎの辛味成分と、なるべく有効成分を残したまま辛い玉ねぎを甘くする裏ワザをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

玉ねぎの辛味成分

玉ねぎはいろんなお料理に使いまわせる万能野菜。体にいい栄養素を豊富に含んだ家庭の常備菜ですよね。健康番組で特集が組まれているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

でも・・・・

この辛みは何だ?

と思うことも多々。

煮込んだり炒めたりすればあんなに甘くておいしいのに、生で食べると頭のてっぺんまでツーンと来るこの辛味。気持ち悪くなるようなこれはいったい何なのか?

この正体は、玉ねぎに含まれる「硫化アリル」と言う成分です。玉ねぎを切ると涙が出てくるのもこれが原因。

硫化アリルには色々種類があってニンニクなどに多く含まれるのは「アリイン」、玉ねぎに含まれるのは「硫化プロピル」です。硫化プロピルは気化しやすいので、切ってる時から目が痛くなったりします。粘膜が刺激されるんですよね。

でも悪い事ばかりではないんです。この硫化プロピルには血糖値の上昇を抑える働きがあると言われてるんです。

さらに、

玉ねぎを切って酸化させたり加熱すると硫化プロピルはトリスルフィドと言う成分に変化。「トリスルフィド」や玉ねぎを長時間加熱した時にできる「セバリン」という物質はコレステロールや中性脂肪値を下げる働きもあるそう。

そう言えば、玉ねぎには「ケルセチン」という強い抗酸化物質も含まれてましたよね。さすが、昔から万能薬と言われてるわけだ♪

スポンサーリンク

玉ねぎの辛味を取る方法

加熱すれば甘みが出る玉ねぎ。でも生のシャキシャキ感も捨てがたい。玉ねぎサラダやツナサンドにも使いたいですよね!

昔から言われるのは切ってすぐに水につける方法。

でも、あれで辛みは消えますか?

私は何回やっても辛味が残りました。しかも、硫化プロピルは水溶性水にさらすことで大事な栄養成分が抜けやすくなります。辛みは残るし栄養素は減るしではWパンチ!!お水で晒す、お湯で晒すという方法は避けた方が無難です。

じゃー、どうすれば?

玉ねぎの辛味にはお酢が効く!

すごく簡単で驚いちゃう裏技がありますよ。それは、お酢につけること!ある時母がテレビでやってたからやってみて♪と教えてくれました。

えっ、お酢?なんか強い味どおしじゃね?

と思ったんですけどやってみました(笑)

手順はすごく簡単。

① 玉ねぎを切る。

② 玉ねぎが絡まる程度にお酢orレモンを振りかけて和える。

③ そのまま10分程放置。

以上!

お酢は米酢でもホワイトビネガーでもホワイトワインビネガーでもなんでもOK。レモンも同レベルの効果でお酢より若干爽やかな仕上がりに♪

余分なお酢は絞って(他のお料理にも使える)、甘くなった玉ねぎをサラダやサンドイッチなどに使います。あれだけ辛かった玉ねぎがすっかり甘くなるし、歯ごたえも残るのでおすすめです。(お酢につける前よりはちょっとソフト)

お酢は洗い流さなくてもOK。ほのかに酸味がありますが酸っぱいって感じではなくサラダなどにはむしろ嬉しい風味。余った玉ねぎをひじきなどの煮物にも入れてみたことがありますがいい感じで美味しかったです。

玉ねぎの辛味には塩

塩を使った辛味消しの方法もありますよ。こちらもいたって簡単。

① 玉ねぎを切って少量の塩で揉む。
② 水でサッと洗い流して水切り。

以上

シャキシャキ度はお酢の方が上。少しだけ塩味に。手に傷があると塩もみは痛いです(笑)と言うことでお酢の方が好きかも。

玉ねぎの辛味にレンジ

玉ねぎを切って、器に入れたらラップをして1分程レンジでチン。

確かに甘くなるし、一番手っ取り早い!でも、シャキシャキ感が損なわれクタッととした食感に。私は生食用でなく、餃子やハンバーグなどに入れる玉ねぎの下処理として使うことが多いです。

スポンサーリンク

おわりに

甘くてシャキッとした食感の玉ねぎを食べられるって幸せですよね。裏技を使うようになってから辛味やニオイを感じることはありません。安心して生玉ねぎが楽しめてます♪辛い玉ねぎに困った時はお試しください♪

-暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大神神社

大神神社は奈良の強力パワースポット!不思議体験と御利益をご紹介

奈良県桜井市にある大神(おおみわ)神社。三輪明神とも呼ばれていますね! 私の母方の実家が祖父母の代からお参りに行っていたので、私も小さいころから馴染みのあったこの神社。 不思議体験はよく聞いていました …

アマゾン 無料体験

Amazonプライムの無料体験を自動更新させないための設定と解約方法

「Amazonプライムの無料体験後は自動更新されちゃうの?なんか怖いわぁ。」 こんな風に思ってる方がいたら全く心配ないですよ。 確かに放置しておけば自動で有料会員に移行しますが、最初に設定しておけば無 …

お好み焼きはお弁当にあり?入れ方やソースは?

お弁当って家庭の面白さが詰まった一品だと思うんですが、 お好み焼きも立派にお弁当のメインやおかずになりますよね? 私の学生時代のお弁当にはよくお好み焼きが入っていたので ふつうだと思っていたんですけど …

犬 おやつ 手作り 鶏

犬のおやつは手作り 砂肝焼きと鶏つくねの作り方と保存の仕方

愛犬のおやつを手作りするなら何がいいだろう? せっかく作るなら喜んで食べてほしいし、ある程度日持ちするものがいいですよね。 うちも時々手作りおやつをあげていますが、今のところ2大ヒットは砂肝焼きと鶏の …

イオンネットスーパー

イオンネットスーパーの送料,配達エリア,配送時間,ポイントについてのまとめ

「イオンネットスーパーって便利なの?どんなサービスか教えて。」 イオンネットスーパーは最寄りのイオンから商品を届けてもらえるサービス。 野菜や魚、お肉などの生鮮食品や日用品をまとめて自宅まで届けてもら …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら