料理

一人暮らしの食材が余る! 無駄をなくすための買い方と使い切り術

投稿日:2019年3月12日 更新日:

一人暮らし 食材 余る

「一人暮らしだと食材が余るんだよね。もったいないなぁ。」

半端に残った食材が、カビたり腐ったりしたら萎えますよね。
しなびた野菜をみるのも、なんとも言えない気分です。

一人暮らしだと食材が余りがちですが、もちろん無駄を省くことは可能。

賢く買って上手に使い回せばお金の節約にもなるし、気分的にもハッピーです。

今回は、食材を無駄にしない買い方と、上手に使い切る方法をご紹介します。

スポンサーリンク

一人暮らしでも食材を無駄にしない買い方

一人暮らし 食材 余る

まずは、なるべく食材を余らせないようにするための買い方です。

買い物リストを持っていく

よほど料理のレパートリーが多い人でない限り、毎週同じようなメニューになることが多いですよね。

当然、よく使う食材も決まってくるので、足りなくなった物だけメモして買い物に行くと無駄がありません。

食べきりサイズを選ぶ

少し割高にはなりますが、1人暮らしには食べきりサイズの食材が役立ちます。(小分けして冷凍できるものは別)

例えば、豆腐なら1丁買うと残るので、ミニの3パックを選ぶのがおすすめです。

日持ちをチェックする

食材を買う時は、賞味期限や痛みがないかをチェックするのがベスト。

野菜はすぐ痛むイメージですが、玉ねぎやイモ類、キャベツや白菜、人参なら割と長持ちします。

カット野菜やサラダミックスなどは数日で悪くなるので、買ったら早めに食べましょう。

特価品に気をつける

特価品は賢く使えば最強。ただ、必要以上にまとめ買いするのは要注意です。

例えば、いくら安くても1人暮らしでみかんを1箱買ったら腐らすのがオチ。

特価品を多めに買うなら、日持ちする食材だけにしましょう。

日持ちする食材
米、冷凍食品、冷凍できる食材、缶詰、レトルト食品、インスタント食品、乾麺、真空パックの食材、乾物、調味料など

レトルトやインスタント食品は災害時にも役立つので、備蓄しておくと助かります。

参考非常用持ち出し袋(防災リュック)の中身と家に備蓄しておく物リスト

レシピ通りの具材にこだわらない

めったに使わないような具材がレシピの中に出てきたら、代用できないか考えるのがおすすめ。

他の料理に使いにくい材料なら高確率でお蔵行きになるので、100%レシピに沿って買い物する必要はありません。

キーになる具材だったり、よほど作りたい料理なら別ですが…。

参考一人暮らしの節約術!無理なく賢くやりくりして貯金を増やす方法

スポンサーリンク

食材を使い切る方法

一人暮らし 食材 余る

次に、買ってきた食材を新鮮な内に使う技を見ていきましょう。

冷凍保存する

買ってきてすぐに使わない場合、冷凍できる食材は冷凍保存した方が長持ちします。

例えば、お肉や魚などは、その日に使わないなら1食分ずつ小分けして即冷凍へ。

野菜やお惣菜、残った料理なども冷凍できることが多いです。(冷凍できるかわからない時は検索)

ただ、冷凍庫に入れたまま忘れることも多いので、定期的にご確認を。

まとめて作る

1食分ずつより、2~3食分まとめて作った方が材料をキリよく使えます。

その方が、お弁当にも使えるし、冷凍できれば常備菜にもなるので便利です。

残った野菜を有効利用する

葉っぱ系の野菜などは、残しておくとすぐに痛みます。

こんな時は、味噌汁やラーメン、うどん、チャーハンなどに投入して使い切るのがベスト。

加熱すると驚くほど嵩が減るので、一気に食べきることができます。

「レタス系って合わなくない?」

と思うかもしれませんが、ラーメンとチャーハンにはバッチリです。(私は、わざわざ入れる派)

参考一人暮らしのご飯がめんどくさい!自炊が劇的にラクになる12のコツ

スポンサーリンク

自炊をしない選択もある

一人暮らし 食材 余る

「忙しすぎて作れない日が多いんだよね…」
「料理が苦手すぎて超ストレス…」

こんな時は、お惣菜やお弁当に切り替えた方がお金と時間を有効活用できます。(外食よりも安上がり)

「コンビニ弁当やスーパーのお惣菜ばかりだと体が心配…。」

という時は、宅配弁当(栄養士監修がほとんど)を頼むのもあり。1食500~600円程度なので夕食には重宝します。(冷凍版の方が便利)



まとめ

最後に、食材の無駄をなくすためのポイントをまとめてみました。

  • 使う食材だけ買う。
  • 食べ切れる量・サイズを選ぶ。
  • すぐに使わない食材や残った料理は冷凍する。(冷凍できれば)
  • キリよく食材が使える分量で作る。(残りは冷凍or次の日に食べる)
  • 痛みやすい野菜は、早めに工夫して使い切る。
  • 料理ができない状況なら、お惣菜やお弁当を利用する。

なんだかんだ言って、食材をうまく使い回して料理をするのは大変。ぼちぼちやっていきましょう。

-料理
-

執筆者:

関連記事

梅酒 瓶

梅酒の瓶のサイズと選ぶ時のチェックポイント,消毒の仕方を解説

「梅酒作りに使う瓶の大きさってどのくらい?おすすめのタイプや消毒の仕方も知りたいな。」 今回は、梅酒作りに適した瓶の選び方と簡単な消毒方法をご紹介します。 梅酒作りに挑戦しようと思っている方は参考にな …

梅酢の使い方,塩分量ごとの保存の仕方と保存期間,容器について解説

「梅酢はどうやって使えばいいの?」 梅干しを作った後に残る梅酢は、梅エキスがたっぷり詰まった貴重な調味料。使い道豊富なので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は、梅酢の使い方、保存方法、保存期間を詳 …

お好み焼き 弁当

お好み焼きは弁当に最適!詰め方とソースの入れ方,持っていき方を紹介

「お好み焼きをお弁当に入れるのはあり?」 はい!お好み焼きはおいしいし、食べごたえもあるのでお弁当にぴったりです! お好み焼きをおかずの一つとして入れるのもいいですが、丸ごとお好み焼き弁当にしちゃうの …

栗 剥き方

栗の剥き方はこれで決まり![実際にやってみて簡単だった3パターン]

「栗は好きなんだけど皮剥きが大変。なんかいい方法ないかな?」 栗の皮剥きは時間がかかるし手も痛くなって地味に重労働。なるべく簡単な方法で剥きたいですよね。 今回は、「簡単に剥ける」と言われている方法の …

古代米がウマすぎる!黒米と赤米の特徴と栄養,炊き方を紹介

「赤米や黒米ってどんな米?」 雑穀米の中に入っていることも多い赤米や黒米は古代米の一種。 うちもずっと前からご飯に入れて炊いてますが、食感が良すぎて一度入れると手放せなくなります。 今回は、こんな赤米 …