365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

一人暮らしの食材が余る! 買い物の頻度とストックしてもいい物は? 

投稿日:2019年3月12日 更新日:

一人暮らしの食材って余りがちですよね。私もせっかく買った食材を何度か無駄にした経験があります。一人だとなかなか減りませんもんね・・・。なーんて言ってる場合ではありません!

余すことなく使い切るにはどうしたらいいのか。ベストな買い物の頻度やストックしておいても腐らないお役立ち食品とは?工夫次第であなたの冷蔵庫内で朽ちていく食べ物を失くすことができるかも!?

スポンサーリンク

一人暮らしの食材が余るのは?

食材が余るのには理由がある!と言うと「一人だからだよ!」と言われそうですが・・・

一人暮らしをしていても食材を腐らせない人だっているではないですか!?

食材が余るのは一人暮らしだからって理由だけではありませんよ!←だって2人暮らしでも余りますから(笑)

実体験から・・・食材を無駄にする習慣にはこんなものがあると思います。

・家に残っている食材をチェックせずにスーパーへ行く。

・メニューを決めずに買い出しへ行く。(スーパーの物をみて献立が決められる上級者なら問題なし)

・レシピ通りの材料しか使わない。

・特価物に弱い。←わかるわぁ。

・傷みやすいものも大量に購入。←特化のみかん一箱とかね・・・。

・賞味期限をチェックせずにまとめ買い。

・冷凍保存できるものを冷蔵庫に入れっぱなしにしている。

・一人分ずつチマチマと料理している。

・外食の頻度が多い割に食材を買いすぎる。

・興味本位で使わない食材を買いたがる。

・ファミリーサイズの物を買ってしまう。など。

心当たりがある方も多いのでは?一人暮らしだと買い込み過ぎには注意ですよね。

賞味期限や日持ちにも気を付けながら、特化の品に惑わされず必要な物だけを買う技も大事(いるものが特化だったらラッキー♪)

買ってきたら冷凍できるものはすぐに小分けして冷凍するのも食材を長持ちさせる奥義ですね。

一人分だけ作らないってのもいいですよ。数人前作って冷凍すればご飯のストックができて重宝!冷凍できない物でも次の日のお弁当や夕食(or次の次の日の夕食)にできるので手間が省けます^^

少しずつ作るより気分もいいし美味しいですからね。

スポンサーリンク

一人暮らしの食材を買う頻度

買い物に行くと余計なものまで買ってしまうということは往々にありますよね。焼きそば買いに行っただけなのに美味しそうで特化のお寿司まで買ってきちゃった・・・とか。

こういうことを繰り返してると使わない食材はたまる一方。その内ゴミ箱行きになっちゃいます。

と言うことで、食材は週1回まとめて買いに行くのがベターです。大体いつも買う食材は決まっているので、なくなった物をお買い物リストに書いて買い足していくと無駄がありません。

大体の献立を考えて一週間で使いまわせる量を買うのがベストです。ちなみに半端に残っていて買い足すと余って痛みそうなものは買わずにおいた方が無難ですね。

週1だとスーパーから荷物を持って帰ってくるのに大変そうですが、一人暮らしの食材なのでそこまででもないです。私もやってましたがいい筋トレ程度でした(笑)

お米などは少し多めに通販で買っておけば運ぶ手間もなく、ポイントもたまるので一石二鳥です。

一人暮らしの食材でストックできるものは?

買う時は次の買い物に行くまでに使い切れる分を買うのがポイントと言いましたが、少々ストックがあっても大丈夫な物もあります。

例えば・・・

・米

・缶詰類(ツナ缶、サバ缶、コーン缶、果物の缶詰など)

・インスタントラーメン

・乾麺(そうめん、蕎麦、パスタなど)

・乾物(ひじき、糸昆布、切り干し大根。乾燥わかめなど)

・インスタントみそ汁やスープ(めんどくさい時用やお弁当用)

・冷凍保存可能な物

・レトルト食品

日持ちもするし非常食にもなるので便利ですよね。インスタント系はもう一品欲しい時や作りたくない時にも重宝。

ありすぎても困りますが、ストックがあると安心かも。ただ、特化でも爆買いはおやめください(笑)

スポンサーリンク

おわりに

食べ物を余らせないようにするには冷蔵庫の在庫管理力と必要な物を必要量買う買い物力を養うのが一番。使い回し術や保存術は自炊をしている間にめきめきと身についてくるはずなのでこうご期待ですね♪

-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

非常用持ち出し袋(防災リュック)の中身と家に備蓄しておく物リスト

「防災リュックには何を入れておけばいいの?」 防災リュックには必要な物だけを避難するのに支障がない重さにまとめて詰め込むのが大事。 あれもこれも入れたくなりますが、重くて動けなくては意味がありません。 …

玉ねぎの辛味を取る方法 辛味成分効果と食感を残して甘みを増す裏技

生玉ねぎってシャキシャキで美味しいのに、家で調理すると辛味が消えずにキツイ!お腹までムカムカするような辛味やニオイの取り方ってないのかな? 私も数年前までこの辛さにやられてまして・・・生は極力避けてい …

生姜 保存

生姜の冷凍のやり方と保存期間 風味や栄養は損なわれないのか

生姜って使い切る前に痛んじゃうことが多々。チューブよりも断然風味がいいので毎回生の生姜を使ってますが、冷蔵庫に入れておくと2週間程でカビが生える始末。ところが冷凍なら長期保存にもばっちりです。 今回は …

犬 ひんやりマット

犬のひんやりマット [試してわかった素材別の長所・短所と効果]

「ペット用のクールマットってどんなのがいい?」 クールマットは素材によって扱いやすさが違うし、ワンコの状況によっては避けた方がいいものもあります。 今回は、愛犬のために色んなマットを試してみた親バカの …

プレゼント 渡すタイミング

プレゼントを渡すタイミングとデート中に隠しておく場所

「デート中にプレゼントを渡すタイミングっていつ?」 「大きいプレゼントならどこに隠しておけばいいんだろう?」 何事においてもタイミングは大事。 同じプレゼントでも、贈るシチュエーションがよければ嬉しさ …