365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

函館の教会群は圧巻!異国情緒あふれるライトアップの世界を紹介

投稿日:2019年1月28日 更新日:

「函館の教会群ってどんな感じ?きれいなのかなぁ?」

函館は異国情緒漂う街。中でも目をひくのが元町の教会群周辺です。

教会や洋館が立ち並び、気分は異国を歩く旅人。日中の散策も、夜間のライトアップも絵になるので、ぜひ見ておきたい場所です。

今回は、教会群についての詳しい情報と実際にライトアップを見に行った様子をまとめてみました。

スポンサーリンク

函館の教会群は必見!

函館の元町周辺には個性的な教会が集まっていて素敵な雰囲気。

この小さなエリアに4つの教会があり、異世界にいるような感覚さえします。

  • ①~④の数字:教会群
  • ロープウェイのマーク:函館山ロープウェイ山麓駅
  • 路面電車のマーク:末広町駅

教会群周辺には旧函館区公会堂、旧イギリス領事館、絶景で有名な八幡坂などもあるので散策にぴったり。

教会や洋館などの西洋建築とお寺や神社などが隣接したユニークな地域です。

元町の教会群

ここからは、それぞれの教会をご紹介していきます。

日が暮れてから教会めぐりをしたので、写真はライトアップバージョンになっています。

函館聖ヨハネ教会(マップ①)

函館聖ヨハネ教会

函館聖ヨハネ教会

函館聖ヨハネ教会は英国正公会の教会。レンガ色の屋根と白い壁4面に刻まれた大きな十字架が特徴です。

度重なる大火の影響を受け、聖堂は1979年に完成。礼拝堂の天井は正公会には珍しくドーム型になっています。

函館ハリストス正教会(マップ②)

函館ハリストス正教会

函館ハリストス正教会

函館ハリストス正教会は日本初の正教会の聖堂で、国の指定重要文化財にもなっています。(今の聖堂は1916年に再建)

真っ白の壁と緑の屋根が印象的な聖堂はお城のよう。昼間だけでなく夜間の堂々とした姿も圧巻です。

鐘の音は「日本の音風景100選」にも認定されています。

※2022年12月中旬頃まで修理中

カトリック元町教会(マップ③)

カトリック元町教会

カトリック元町教会

カトリック元町教会は1859年創建のローマカトリック教会。(今の聖堂は1923再建)。

国内屈指の歴史あるカトリック教会で、祭壇一式はローマ教皇から贈られたものだとか。

てっぺんに風見鶏があしらわれたゴシック様式の大鐘楼が素敵です。

日本基督教団函館教会(マップ④)

日本基督教団函館教会はアメリカのメソジスト派宣教師ハリス氏が創設した教会。

最初の会堂は1887年に完成しましたが、度重なる火災に合い、現在の建物は1941年に再建されました。

1981年に設置されたドイツ製パイプオルガンは今でも現役です。

教会群のライトアップ

元町の教会群や洋館のライトアップは夕暮れから22時まで

夜の閑静な街に浮かび上がる教会のシルエットはとても幻想的です。

函館山の夜景と組み合わせて散策するのもおすすめ。(←冬はめちゃくちゃ寒いので防寒対策をお忘れなく!)

例年12月初旬~2月末頃にかけては八幡坂などのイルミネーションも楽しめます。

八幡坂からの夜景

函館 八幡坂

八幡坂は国内でも指折りの絶景スポット。函館のシンボル的な坂で、函館港を見下ろすことができます。

教会群の周りには八幡坂の他に、日本の路100選に選ばれた石畳の大三坂もあります。

旧函館区公会堂

函館 旧函館区公会堂

旧函館区公会堂は1910年に住民の集会所として建てられたコロニアルスタイルの建物。

代表的な明治洋風木造建築で、国指定の重要文化財になっています。

内部は大正ロマンの世界観があり、バルコニーから眺める街は絵画のような絶景です。

参考パコ函館別亭の宿泊レポ[コスパ最強で超おすすめです]

函館に教会が多い理由

函館 教会

「なんで函館には教会が多いの?」

函館は、黒船のペリーと結んだ日米和親条約によって下田と共に開港された場所。

そのため、外国人居留地には洋館や教会などが建設され、異国情緒漂う町並みが残っています。

ただ、教会郡の周辺には神社やお寺もあり、西洋文化と日本文化が入り混じったユニークな雰囲気です。

なんで教会群になってるの?

「西洋人に教会が必要だったのはわかるけど、1つでよかったんじゃない?」

確かに、限られたエリア内に教会が密集してるのは不思議ですよね。

ただ、上で紹介した教会はそれぞれ宗派が違います。

仏教でも宗派があるように、信仰している宗派ごとに教会が必要だったんですね。

とは言え、こんな風に違う宗派の教会が一部のエリアに密集しているのは世界的にも珍しいそうです。

元町の教会群へのアクセス

元町の教会群も最寄り駅はこちらです。函館は市電やバスでスイスイ移動できます。

函館山ロープウェイ乗り場(山麓駅)

ロープウェイ乗り場から教会群までは徒歩5分程の距離。

函館山に登るのと元町散策を兼ねたい場合に便利です。

ロープウェイ乗り場へは市電の「十字街」から徒歩10分。元町ベイエリア周遊号(日中)かシャトルバス(夜)でも行けます。

市電の末広町駅

末広町駅から教会群へは徒歩10分ほど。(函館駅から末広町駅へは市電で15分)

急な坂を登ることになりますが、イギリス領事館や旧函館区公会堂などと一緒に教会群を回る時に便利です。

参考五稜郭は函館観光の肝!タワーからの絶景と雪の城郭内が素敵すぎた

スポンサーリンク

おわりに

函館は洋と和が絶妙に調和した素敵な街。それぞれの建築物は興味深いし、夜のライトアップは見てるだけでうっとりです。

函館山の夜景とセットでぜひ立ち寄ってみて下さい。

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

冬キャンプの寝袋を選ぶ4つの重要ポイントと人気のアイテム5選

「冬キャンプの寝袋って何がいい?」 冬キャンプは快適で楽しいですが、夜の寒さはハンパありません。 適当に安いシュラフ(寝袋)を選ぶと凍えるので、キャンプ地の環境にあった物を選ぶ必要があります。 今回は …

北海道 冬 服装

北海道の冬の服装,雪で滑らないための靴と必須の防寒グッズ

「冬の北海道には何を着て行けばいいの?」 北海道の冬と言えば「極寒」「雪」「氷」のイメージ。 私も北海道に親戚がいるので何度か現地の冬を体験しましたが、やっぱり桁違いに寒いです。 しかも、凍結した道は …

三井ガーデンホテル神宮外苑

三井ガーデンホテル神宮外苑 オリンピックスタジアム側近の宿が凄い!

「オリンピックスタジアムの前のホテルに泊まるんだけど見に来る?」 友人家族と千駄ヶ谷を散歩している時に誘われたので「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」の内部を見てきました。 さっそく、どんなホテ …

栗拾い岐阜・愛知ベストな時期とおすすめのスポット&持ち物

秋の味覚は数えきれないほどありますが、昔から愛される栗もその一つ。 毎年栗拾いをして、親戚中で剥いていた子供時代を思い出します。 栗は食べておいしいだけでなく、拾って、処理して、料理して食べるという …

嵐山トロッコは往復か片道か[亀岡駅と嵯峨駅周辺の観光スポットも紹介]

京都の嵯峨野トロッコは嵯峨・嵐山エリアからトロッコ亀岡駅までを25分で結ぶ観光列車。 四季折々の保津峡の眺めが楽しめるので年中人気です。 今回はトロッコに乗るなら往復、片道どちらがいいのかと、トロッコ …