365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

[函館観光のおすすめスポット]教会群のライトアップは必見です(写真あり)

投稿日:2019年1月28日 更新日:

函館には異国情緒漂う西洋建築がたくさんありますが、ひときわ目をひくのが元町の教会エリアです。

特に夜はライトアップされているので神々しさがアップ。函館からの夜景とともにぜひ見ておきたい景色です。

今回は、教会群の場所と周辺の観光スポット、実際に散策した時のライトアップの様子をまとめてみました。

スポンサーリンク

函館の教会群はここ

まず最初に、元町の教会群をマップで見てみましょう。

<地図の説明>

・赤紫の数字のマーク:教会群
・黒のロープウェイマーク:函館山ロープウェイ山麓駅
・黒の路面電車マーク:末広町駅

このエリアには教会の他に、絶景で有名な八幡坂や旧函館区公会堂、旧イギリス領事館などもあるので散策にぴったり。

教会や洋館など西洋風の建物とお寺や神社などが隣接したユニークな地域です。

教会群への最寄り駅

函館山ロープウェイ乗り場(山麓駅)

ここから教会群までは徒歩5分程。

函館山に登るのと元町散策を兼ねたい場合に便利です。

市電の末広町駅

教会群へは徒歩10分ほど。

急な坂を登ることになりますが、イギリス領事館や旧函館区公会堂などと一緒に教会群を回る時に便利です。

スポンサーリンク

函館の教会エリアにはこんな教会がある

函館元町の教会群には教会があります。それぞれ個性があってとても素敵です。

※上の地図の番号をクリックすると写真が見れます。

・函館聖ヨハネ教会(地図の①)

英国正公会の教会。白い壁に刻まれた大きな十字架が目印。

・函館ハリストス正教会(地図の②)

日本初の正教会。ロシア風ビザンチン様式。

お城のようで、夜は白く光りインパクト大。国指定の重要文化財。

・カトリック元町教会(地図の③)

ローマカトリック教会。

トップにニワトリがあしらわれたゴシック様式の大鐘楼が素敵な教会。

・日本基督教団函館教会(地図の④)

アメリカのメソジスト派宣教師のハリス氏が創設した教会。

他の3つとは少しだけ離れている。

函館の教会ライトアップ

元町の教会群や洋館は夕暮れから22時までの間ライトアップされていてとても幻想的。

夜の閑静な街に浮かび上がる教会のシルエットがきれいすぎて、次から次へと見て回りたくなりますよ。

・函館聖ヨハネ教会のライトアップ(地図①)

・函館ハリストス正教会のライトアップ(地図②)

・カトリック元町教会のライトアップ(地図③)

・八幡坂からの夜景

八幡坂は国内でも指折りの絶景スポット。函館のシンボル的な坂で、函館港を見下ろすことができます。

教会群の周りには日本の路100選に選ばれた石畳の大三坂もありますよ。

参考パコ函館別亭の宿泊レポ[コスパ最強で超おすすめです]

函館に教会が多い理由

函館は黒船のペリーが来日した時に結ばれた日米和親条約によって下田と共に開港された港。

そのため、函館西部の外国人居留地にはたくさんの洋館や教会などが建設され、異国情緒漂う町並みが残っています。

ただ、教会郡の辺りには神社やお寺もあり、西洋文化と日本文化が入り混じったユニークな雰囲気です。

なんで教会群になってるの?

「西洋人に教会が必要だったのはわかるけど、あんなにいらなかったんじゃない?」

確かに、限られたエリア内に教会が密集してるのは不思議ですよね。

ただですね、上でも紹介したように教会群の教会はそれぞれ宗派が違います。

仏教でも宗派があるように、信仰している宗派ごとに教会が必要だったんですね。

とは言え、こんな風に違う宗派の教会が一部のエリアに密集しているのは世界的にも珍しいそうです。

スポンサーリンク

おわりに

函館は洋と和が絶妙に調和した素敵な街。幕末の歴史からこの街並みができたんだなと思うと感慨深いものがあります。

それぞれの教会建築は興味深いし、夜のライトアップは見てるだけでうっとりです。

函館山の夜景とセットでぜひ立ち寄ってみて下さい。

-旅行&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東京都六義園の紅葉の見所とライトアップの時間と混雑

東京で紅葉の名所として有名な六義園(りくぎえん) ライトアップもあるので日中も夜間も楽しめるとっておきのスポットです。 国の特別名勝にも指定された趣深い日本庭園で 愛でる紅葉はなんとも美しいものです。 …

結婚式 前撮り アイテム 紙風船

京都の縁結びのご利益で有名なおすすめ神社はこの6社

昔も今も変わらず多くの人が神頼みすることの一つに恋愛系の悩みがあります。 彼氏・彼女が欲しいな~。 結婚したいな~。 あの人とお付き合いできたらな~。 などキュンっと甘く苦しい男女の関係。 沢山の人が …

マウントクーサ展望台 バスでの行き方と夜景・レストラン情報を現地から。

オーストラリアのブリスベンにあるマウントクーサ。 変な名前と思うかもしれませんが、アボリジニーの言葉で「はちみつの山」という意味なんです。 可愛いですよね♪ だからと言って蜂が多いわけではないのでご安 …

保津峡

保津峡ヘの行き方 トロッコ保津峡とJRの駅間のハイキングマップ

ハイキングや写真撮影で人気の保津峡。絶景が楽しめるとあって桜や紅葉、新緑などの時期には特に人気のエリアです。 今回はこの保津峡への行き方と保津峡の駅についてのトリビア、JR保津峡駅からトロッコ保津峡駅 …

川原神社の夏祭り・赤丸神事と茅の輪くぐりはいつ?

名古屋昭和区の川原神社は1000年以上の歴史がある神社として有名。 私も結婚式をさせてもらったので、すごく親しみのある神社です。 この神社は地元の人からもすごく愛されているので、夏祭りもすごく賑わうん …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら