365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

[函館観光のおすすめスポット]教会群のライトアップは必見です(写真あり)

投稿日:2019年1月28日 更新日:

函館には異国情緒漂う西洋建築がたくさんありますが、ひときわ目をひくのが元町の教会エリアです。

特に夜はライトアップされているので神々しさがアップ。函館からの夜景とともにぜひ見ておきたい景色です。

今回は、教会群の場所と周辺の観光スポット、実際に散策した時のライトアップの様子をまとめてみました。

スポンサーリンク

函館の教会群はここ

まず最初に、元町の教会群をマップで見てみましょう。

<地図の説明>

・赤紫の数字のマーク:教会群
・黒のロープウェイマーク:函館山ロープウェイ山麓駅
・黒の路面電車マーク:末広町駅

このエリアには教会の他に、絶景で有名な八幡坂や旧函館区公会堂、旧イギリス領事館などもあるので散策にぴったり。

教会や洋館など西洋風の建物とお寺や神社などが隣接したユニークな地域です。

教会群への最寄り駅

函館山ロープウェイ乗り場(山麓駅)

ここから教会群までは徒歩5分程。

函館山に登るのと元町散策を兼ねたい場合に便利です。

市電の末広町駅

教会群へは徒歩10分ほど。

急な坂を登ることになりますが、イギリス領事館や旧函館区公会堂などと一緒に教会群を回る時に便利です。

スポンサーリンク

函館の教会エリアにはこんな教会がある

函館元町の教会群には教会があります。それぞれ個性があってとても素敵です。

※上の地図の番号をクリックすると写真が見れます。

・函館聖ヨハネ教会(地図の①)

英国正公会の教会。白い壁に刻まれた大きな十字架が目印。

・函館ハリストス正教会(地図の②)

日本初の正教会。ロシア風ビザンチン様式。

お城のようで、夜は白く光りインパクト大。国指定の重要文化財。

・カトリック元町教会(地図の③)

ローマカトリック教会。

トップにニワトリがあしらわれたゴシック様式の大鐘楼が素敵な教会。

・日本基督教団函館教会(地図の④)

アメリカのメソジスト派宣教師のハリス氏が創設した教会。

他の3つとは少しだけ離れている。

函館の教会ライトアップ

元町の教会群や洋館は夕暮れから22時までの間ライトアップされていてとても幻想的。

夜の閑静な街に浮かび上がる教会のシルエットがきれいすぎて、次から次へと見て回りたくなりますよ。

・函館聖ヨハネ教会のライトアップ(地図①)

・函館ハリストス正教会のライトアップ(地図②)

・カトリック元町教会のライトアップ(地図③)

・八幡坂からの夜景

八幡坂は国内でも指折りの絶景スポット。函館のシンボル的な坂で、函館港を見下ろすことができます。

教会群の周りには日本の路100選に選ばれた石畳の大三坂もありますよ。

参考パコ函館別亭の宿泊レポ[コスパ最強で超おすすめです]

函館に教会が多い理由

函館は黒船のペリーが来日した時に結ばれた日米和親条約によって下田と共に開港された港。

そのため、函館西部の外国人居留地にはたくさんの洋館や教会などが建設され、異国情緒漂う町並みが残っています。

ただ、教会郡の辺りには神社やお寺もあり、西洋文化と日本文化が入り混じったユニークな雰囲気です。

なんで教会群になってるの?

「西洋人に教会が必要だったのはわかるけど、あんなにいらなかったんじゃない?」

確かに、限られたエリア内に教会が密集してるのは不思議ですよね。

ただですね、上でも紹介したように教会群の教会はそれぞれ宗派が違います。

仏教でも宗派があるように、信仰している宗派ごとに教会が必要だったんですね。

とは言え、こんな風に違う宗派の教会が一部のエリアに密集しているのは世界的にも珍しいそうです。

スポンサーリンク

おわりに

函館は洋と和が絶妙に調和した素敵な街。幕末の歴史からこの街並みができたんだなと思うと感慨深いものがあります。

それぞれの教会建築は興味深いし、夜のライトアップは見てるだけでうっとりです。

函館山の夜景とセットでぜひ立ち寄ってみて下さい。

-旅行&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

南禅寺の紅葉の見頃と見所 天授庵ライトアップと混雑状況は?

南禅寺は臨済宗南禅寺派の総本山で、紅葉の名所としても知られています。 石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」というセリフで有名な三門、 ドラマのロケなどでよく使われる水路閣、三名勝史跡庭園の一つ南禅院な …

新幹線 予約

新幹線の予約の方法一覧 いつからできるのかと空き状況の見方も解説

新幹線チケットは当日に駅で購入できますが、乗車日が決まっていて確実に押さえておきたい場合には予約することもできます。予約と言っても同時に購入をする必要がありますけどね。 予約の方法はみどりの窓口、駅の …

大江戸温泉物語あわら体験記!名古屋から往復無料のシャトルバス編 

大江戸温泉物語ってご存知ですか? 全国展開の温泉施設なのですが、なかなか口コミもいいし、コストパフォーマンスもとてもいいんです。 その大江戸温泉の広告のことを母がよく興味深そうに話すので、話のネタに …

2017年 ゴールデンウィークのイベントin名古屋 詳細情報

今年ももう桜の季節になりましたが、それが終わればお待ちかねのゴールデンウィークがやってきますね! 大型連休になる人、カレンダー通りの人、色々だと思いますが、今年はどう過ごしますか? 旅行もいいけど値段 …

札幌雪まつりのホテル予約はいつ?おすすめのエリアと相場は?

世界三大雪祭りの一つ「さっぽろ雪まつり」。 私も行ってきましたが、素敵だし、有名なだけあって国内外からのたーくさんの観光客で賑わってました。 それだけに・・・札幌のお宿もとりにくい!争奪戦状態です。 …