365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

七草粥の米からの作り方と味つけ 七草の分量はどの位?

投稿日:2018年12月16日 更新日:

無病息災を願って1月7日に頂く七草粥。お正月休みに食べ過ぎた胃を休めるにも絶好のチャンスですよね。でも、お粥って普段食べない人にとっては未知のお料理。お米からの作り方や味つけにも戸惑いますよね。七草をどれだけ入れたらいいのかもピンときません。今回は、ヘルシーで美味しい七草粥を作るためのノウハウをまとめてみました。

スポンサーリンク
  

七草粥の米からの作り方

まずは基本のお粥を作るところから!この日はせっかくの人日(じんじつ)の節句の日。丁寧にお粥を作って体も心も心機一転させましょう。

お粥の米と水の割合

お粥を作る時に戸惑うのが水加減。お粥にも全粥、七分粥、五分粥、三分粥、重湯などがありますが、どのお粥を作るかで水加減が違ってきます。

全粥は一番米粒が多く、見た目は雑炊に近い物。七分、五分・・・となるにしたがってお水が多くなり、三分粥、は米粒がかなり減って病院の検査食みたいな感じに。重湯はお粥のお汁ですね。もしお粥に慣れていないなら全粥が一番食べやすいと思います。

お米と水の割合はこんな感じ。

  • 全粥=お米1:水5=水は米の5倍
  • 七分粥=お米1:水7=水は米の7倍
  • 五分粥=お米1:水10=水は米の10倍
  • 三分粥=お米1:水20=水は米の20倍
  • 重湯:5分粥or7分粥の上澄み

ちなみに、お米の分量ですが2人分なら1/2合~1合が目安。腹八分目サイズなら半合、お粥大好きでがっつりいきたいなら1合あってもいいと思います。

スポンサーリンク

七草粥の米からの炊き方

お米と水を用意したら、どうやって炊けばいいの?手順はこちらです。

① お米を軽く洗ってからザルにあげる。

② 七草を洗って刻んでおく。青臭さが嫌なら塩を入れたお湯でサッと湯通ししておく。

③ 土鍋にお米と分量の水を入れる。

④ 強火で沸騰させる。

⑤ 全体が沸騰するまで木べらで底から混ぜながら様子を見る。

⑥ 全体が沸騰したら鍋の蓋を少しずらして弱火に。

⑦ そのまま約20~30分程煮る。※鍋や熱源にもよるので蓋を開けて硬さをチェック。

⑧ 最後に塩ふたつまみと七草を投入し弱火で5分弱煮る。

⑨ 完成!

お鍋でご飯を炊く方法と似てますね。

七草粥の味付け

伝統的な七草粥は上で書いたように塩だけで仕上げます。素材の味が生きていて、お新香や塩こぶ、梅干しなどと食べると幸福度は満点♪

ただ、それじゃ薄が味すぎる~!とか家族が食べたがらない!と言う時には色んなバリエーションで楽しむこともできますよ!例えば・・・

・昆布やしいたけ、鰹で出汁をとった中にお米を入れて炊く。

・手っ取り早くほんだしや鶏がらスープの素で味付け。

・少し麺つゆを足してみる。

・七草を湯煎にかけてから塩もみして投入。

・七草を少量のゴマ油で炒めて味をつけてからお粥に加える。

・干し貝柱や鶏のささみ、もも肉などを加える。

・少量の味噌と出汁を加える。

アイデアは色々。少し出汁を効かせてキノコ類や卵を入れても食べやすくなりますよ。さっぱりとしたお粥は苦手と言う人はお試しください♪

七草粥を夕食にする時の献立とアレンジ 美味しくお腹を満たすには?

七草粥の七草の分量

七草粥に使うのは春の七草。なかなか自分で積んでくることは難しいので、スーパーに売っているパックを買うか、フリーズドライの物を使うのが一般的。

ただ、初めてだとどの位入れたらいいか迷いますよね。七草は癖になる味だという人もいますが、ほとんどの人は縁起物だから薬味程度に入ってればいいかなって感じでしょう。

ということで、2人分のお粥にスーパーの七草1パックで十分です。もちろん、大好きならもっと入れてもいいですよ。嫌いなら・・・いっそ他の野菜に変えるのもありです^^ 家族が多い時などは七草1パックに他の野菜を足してもOK。いろんなアレンジが楽しめます。

参考:七草粥の七草の種類 七草がない時の策と代わりに使えるもの

スポンサーリンク
 

おわりに

七草粥って難しそうなイメージはありますが、実際は結構簡単。伝統的な七草粥が苦手と言う人でも味付けを変えたらおかわりして食べたなんてことも^^ おいしく感謝しながら食べて一年の健康を祈りたいですね。

-季節の行事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

七五三の着物は正絹かポリエステルか買うならどちら?

七五三の着物は色や柄だけでなく素材も色々。せっかくだからいい物を着せてあげたいのは親心ですが、その後のケアや値段も気になる所ですよね。 晴れ着を選ぶ時は生地の特徴を知っておくのも大事。正絹の着物かポリ …

クリスマスの製作で2歳~3歳でも簡単にできる飾りは何?

保育園のクリスマス製作って大変ですよね。特に幼児だとできることも結構限られてます。う~ん、どうしたものかと考えている内に日にちが過ぎていきますよね。サクッと決めて準備万端にしておくとゆとりを持って事を …

熱田神宮へ初詣 混雑状況,駐車場と交通規制 地元民の体験談

熱田神宮への初詣をお考えですか? いいですね!私の地元です♪ 西暦113年に創建されたとされ、2013年には創祀1900年を迎えた熱田神宮。 三種の神器の一つ草薙剣(くさなぎのつるぎ)が祀られているこ …

クリスマスの工作 子供と楽しく作れる簡単なデコレーションはこれ!

クリスマスの飾りを手作りした事はありますか?クリスマスの飾りを親子で手作りって楽しいですよね!買ってくるオーナメントも素敵ですが、親子でワイワイ手作りする方が子供さんの心には残るんですよね!今回は、園 …

ハロウィン仮装女の子 100均と家にあるもので手作りするなら?

子供のハロウィン衣装を簡単に手作りしたい!だってその方が子供と一緒に作れて楽しいし節約にもなるから♪ 今回は幼稚園から小学生の女の子も満足の100均と手持ちの服を駆使した手作り仮装アイデアをご紹介しま …