365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

七草粥の作り方と七草の分量,味が薄い時に試したい味付け方法

投稿日:2018年12月16日 更新日:

「正月明けはお腹が重い〜」

こんな時には胃腸を休めてあげるのが一番。

ちょうど1月7日には無病息災を願って七草粥を食べる習慣があるので、お粥で胃腸をリフレッシュさせてあげましょう。

今回は、自分で簡単に作れる七草粥の作り方をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

七草粥の作り方

さっそく七草粥の作り方を見ていきましょう。

七草粥の材料

  • 春の七草
  • 白粥

春の七草はスーパーのパック入りの物やフリーズドライの物を使うことが多いです。

白粥の作り方はこちらにまとめてあります。↓

おかゆの作り方[ご飯と米から作る方法を詳しく紹介します]

七草粥の炊き方

七草粥は白粥に七草を加えるだけなので、とてもシンプルです。

  1. オプション七草を塩入りの熱湯でサッと湯通しする。
  2. 七草を洗って薬味のように刻む。
  3. 生米orご飯からお粥を炊く。⇒こちら
  4. お粥に七草を投入し、弱火で1〜2分煮たら完成

お粥を炊くのが面倒ならレトルトのお粥を使うのも便利です。


七草の分量

縁起物の七草は好きなだけ入れればOKですが、薬味程度に入ってればいいという人がほとんどでしょう。

と言うことで1〜2人分のお粥ならスーパーに売ってる七草1パックで十分です。

七草の他に野菜を足してもいいし、七草が手に入らないなら他の野菜に変えるのもいいでしょう。

参考七草粥の七草の種類と七草の代わりに使える野菜

七草粥の味付け

伝統的な七草粥の味付けは塩のみ。

塩だけで仕上げた七草粥は素朴でお新香や塩こぶ、梅干しなどと食べると最高です。

ただ、「それじゃ味が薄すぎる~!」という時はこんな物で味付けしてみて下さい。

・昆布やしいたけ、カツオ節でとった出汁でお粥を炊く。

・ほんだしや鶏がらスープの素で味付けする。

・少量の麺つゆで味をつける。

・少量の味噌と出汁を加える。

・七草を湯煎にかけてから塩もみして投入する。

・七草を少量のゴマ油、醤油と砂糖で炒ってからお粥に投入する。

・干し貝柱や鶏のささみなどを入れて風味をよくする。

お粥と言うより雑炊風になりますが、出汁をきかせるとまた違った美味しさが味わえるのでおすすめです。

参考七草粥のアレンジと夕食にする時の献立アイデア

参考お粥の保存の仕方と賞味期限,温め直しとリメイクアイデア3選を紹介

スポンサーリンク
 

おわりに

七草粥は結構簡単でいろいろとアレンジすることもできます。

1月7日は1年の最初の節句である人日(じんじつ)の節句に当たる日。

お粥を食べながら1年の健康と豊作を祈りたいですね。

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

義理チョコ

義理チョコはおもしろいばらまき系で勝負!笑いを誘う7種を紹介

「義理チョコなんてめんどくさー」 ・・・と思いつつ、職場や学校で変な慣習に振り回されることはありますよね。 そんな時は、ちょっと視点を変えてウケ狙いチョコを渡してみると相手の反応が楽しみになります(笑 …

クリスマスプレゼントをデート中隠す場所 渡すタイミングと渡し方は?

スポンサーリンク 彼女へのクリスマスプレゼントが予想外に嵩張る!これはちょっと困ったな。丸一日デートなのにこれを持っていては身動きがとりずらい。しかも・・・彼女に会った瞬間にプレゼントとばれてしまうじ …

七五三 男の子のお参りはいつ?数えか満か?早生まれなら?

七五三っていつだっけ?文字通り7歳、5歳、3歳だよね? でも満年齢とか数えとかあるみたいだし・・・ 男の子と女の子で確か違うよね? 疑問の多い七五三。日取りも決めたいし、衣装も予約したいし、 ああ、決 …

鏡餅 食べる カビ

鏡餅はいつ食べる?意味となぜ「開く」というのかも解説します

鏡餅は鏡開きの日に食べるのが一般的ですが皆さんいつ食べます? お餅を「切る」とか「割る」とか言わないで「開く」というのも理由ありっぽいですよね(笑) 今回は鏡餅を食べる日にちと「開く」という理由、鏡餅 …

十三夜 お供え

十三夜はいつ?お月見をする意味とお供えする食べ物を紹介します

「十三夜っていつ?お月見の日なんだよね…?」 十三夜は昔からお月見を楽しむ習慣がある日。ただ、毎年日にちが変わるのでわかりにくいですよね。 今回は、これから数年間の十三夜の日付とこの日にお …