365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

イースターエッグのゆで卵版 作り方と色付けの仕方を大解説

投稿日:

イースターエッグってチョコレートのイメージも強いけど、元々はゆで卵を装飾して作っていたんです。染めたりデコレーションしたり思い思いのカラフルエッグを作るのは実は簡単!一緒にゆで卵で作ってみましょう!

スポンサーリンク

イースターエッグのゆで卵での作り方

まずはゆで卵が必要なので固ゆでのゆで卵を用意しましょう!茶色の卵より白の卵の方が着色しやすいのでおすすめです。

ゆで卵に模様をつけるやり方は色々。どんな方法があるかと言えば・・・

☆卵を染めずにクレヨンやペンでお絵かき。←小さい子向き。

☆クレヨンで模様を描いてから染色。←クレヨンが油性なので模様が浮かび上がります。

☆小さな丸のシールを貼ってから染色。←シールを剥がすと恐竜の卵みたい♪

☆細いマスキングテープを貼ってから染色。←ストライプ模様に。クロスを作るにも最適。

☆太めの輪ゴムを何本か無造作に巻き付けてから染色。←ランダムなライン模様。

☆染色してからシールやラインストーン、デコパージュなどを使って飾りつけ。

などなど。

やってる内にもっともっとアイデアが浮かんできそうですね!

それでは、卵の染め方に参りましょう!

スポンサーリンク

イースターエッグゆで卵の色付け

染色って言っても全然難しくないのでご安心を!

<用意するもの>

・新聞:テーブルの汚れ防止
・食紅:付けたい色を用意
・お湯 
・お酢 
・カップ:色の数分
・染色する卵

<染め方の手順>

①新聞でテーブルをカバー。

②カップに卵がすっぽり浸かる位のお湯を張る。

③カップのお湯にお酢(小さじ1程)を入れて混ぜる。←色が定着しやすくなる。

④カップのお湯に食紅を数滴入れてかき混ぜる。←濃い目の方が色付きがいい。かき氷シロップ位。

⑤色のついたお湯にゆっくり卵を投入。

⑥色むらがなくなるように転がしながら様子を見る。

⑦いい具合に色付いたらお湯から出して水で流す。

⑧ペーパータオルで拭く。完成!

染色し始めて数分で薄めのパステルカラーになりますが、しばらく置いておいた方が濃い色に仕上がります。

上の写真は30分位放置しておいたもの。茶色の卵だったのでこんな感じの発色。赤は割といい感じでしたけどね。右側は白のクレヨンで適当にお絵かきしてあります(笑)

白の卵ならもっと短時間でいい色になりますよ。

ちなみに、放置する時は冷蔵庫に入れていても問題なく発色します。食紅はなかなか落ちにくいのでエプロンをするか汚れてもいい服で♪

手についてもなかなか取れないので手袋をするのもいいと思います。

卵を一つの色に長めに浸けてから、他の色に短めに浸けて再度元の色に戻してみたり、半分ずつ違う色に浸けてみたりすると色ムラを楽しむこともできますよ♪

アルミで卵をすっぽり包んでから液の中に入れてもムラ染めになるのでおもしろいかも。

イースターエッグ(ゆで卵)の保存方法と消費レシピ

スポンサーリンク

おわりに

イースターエッグの染色はとっても簡単!模様や飾りははアートセンスを存分に発揮して楽しくデザインして下さいね!

ゆで卵なのでインテリアにはできませんが、毎年違ったデザインの物を作る楽しみがあっていいですよ。写真に残しておくのもお忘れなく♪

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鏡餅  飾り方

鏡餅の飾り方と場所は?いつからいつまで飾るといいかも解説

手作りした鏡餅はどうやって飾りますか? 市販のものだと飾り一式と説明書きが入っているからわかりやすいけど、手作りだと困りますよね。 今回は鏡餅の飾り方と飾る場所、いつからいつまで飾ればいいのかについて …

バレンタインのラッピングは袋と瓶が大活躍!義理・友チョコ編

バレンタインの義理チョコ・友チョコはラッピングに気を使う人も多いですよね! 特にママ友間の交換、職場内での交換とか、学生同士の交換とか・・・ 本命チョコと違って大量に用意する人も多いはず。 バレンタイ …

運動会のお弁当 簡単かわいいアイデアと前日の準備

お子さんのいる家庭なら、運動会は春の一大イベントですね!運動会では競技もさることながら、みんなで食べるお弁当もまたいい思い出になります。ただ、家族みんなで応援に行けば結構な量のお弁当を作る事になるので …

義理チョコ

義理チョコはおもしろいばらまき系で勝負!笑いを誘う7種を紹介

「義理チョコなんてめんどくさー」 ・・・と思いつつ、職場や学校で変な慣習に振り回されることはありますよね。 そんな時は、ちょっと視点を変えてウケ狙いチョコを渡してみると相手の反応が楽しみになります(笑 …

ジンジャーブレッドマンアイシングクッキーの作り方とデコレーション

ジンジャーブレッドマンクッキーと言えばクリスマスの代表的なお菓子。ここオーストラリアでは一年中見かけますが、クリスマスシーズンは特に売れています。ジンジャーブレッドにはふっくら丸型のものもありますが、 …