365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

一人暮らしのご飯は何合をいつ炊くか&余りの保存方法は?

投稿日:

一人暮らしで自炊をする時のご飯はどうしましょう?おかずじゃなく単純にご飯炊きの事ですよ~。

そんなん炊飯器に任せればいいじゃんって思うかもしれませんが、どの位の量をいつ炊いて、どうやって保存しますか?

家族と暮らしている時とは一味違ったひとり暮らしのご飯術をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

一人暮らしのご飯は何合?

一人暮らしを始めて、さあご飯を炊くぞって時にまず迷うのはご飯を炊く量ではないでしょうか?

私も最初戸惑いました。

実家の時は3人家族で3合炊いてたから自分一人なら1合位かなと思ったけど、なんか1合のご飯を炊くのって気分的に乗りませんでしたね(笑)

1合炊きの炊飯器でもなかったし、底の方に張り付いたような(ふっくらはしてるけど)ご飯を見るのが忍びないというか・・・。食べ過ぎた時にお弁当用が減るのも難点。

私のようなよく食べる女性や男性陣には1合だと物足りないかなという気がします。

ご飯って、いつもそこにある安心感が欲しいんですよね(笑)だから1合だとなんかなーと思っちゃうわけです。

で、みんなに聞いてみた所1人暮らしでも3合位炊いてる人が多かったんです!食の細い子や麺類が多い子でも2合位は炊くとの事。

炊き立てじゃないと絶対いやといって毎日炊いているという子もいましたが、炊飯器も一人暮らし用の小さなもので、大きな炊飯器と火加減が違うだのなんだの言ってましたね^^

少量炊くなら少量で炊いても美味しく炊ける釜選びも重要みたいです。←私、そこまでこだわりませんが・・・。

スポンサーリンク

一人暮らしのご飯はいつ炊く?

一人暮らしのご飯を毎回炊くって大変だし時間ないですよね。

一人暮らしでも多めに炊いている人が多いように、一回ずつ炊くよりはまとめ炊きの方が便利です。

最近は少量でも美味しく炊ける炊飯器も出てますが、普通の炊飯器だと1合とか半合の少量のご飯を炊くと美味しくない場合が多々。

まとめて炊いておけば夜帰ってきてすぐに食べられるし、朝がご飯食の人でもすぐ用意できます。

食べる量によりますが3合のご飯を週に2~3回ほど時間のある時に炊いておけばバッチリです。

少なそうに見えますが、麺類やパンを食べる事もありますからね。

一人暮らしのご飯の保存方法は?

まとめ炊きして保温している内にカピカピっと美味しくなくなってくご飯。

炊飯器に茶碗一杯分程残ったご飯って表現しずらい食感じゃないですか?

一人暮らしで何日も保温していたら、こうなるのは目に見えてます。

ということで、

頼りになるのは冷凍庫。炊いたご飯はラップに包んで冷凍しちゃいましょう!

炊いて次の日に食べるなら冷蔵でもいいですけどね。

冷凍する時はいつも自分が食べるサイズとカレーや丼物用のビッグサイズも用意しておくと使い分けができて便利ですよ。

冷凍したご飯を温める時は茶碗に入れて、包んでたラップを上からふんわりかけてレンジで2分ほどチン。

炊き立てと比べれば落ちますが、全然悪くないです。

冷凍したご飯はかなり持ちますが、風味と水分が抜けてくるので早めに食べる方がベター。

私も時々冷凍庫の奥深くで1か月近く忘れ去られてたご飯を食べることがありますが、ぱさっとして風味も飛んじゃってます。

昔、友人宅で半年冷凍庫で眠っていたご飯に出会いましたが、黄ばみも出てたのでお別れした覚えがあります。衝撃的でした(笑)。

スポンサーリンク

おわりに

一人暮らしのご飯炊き事情は家族で暮らす時とちょっと違いますね。めちゃくちゃこだわりがなければまとめて炊いて冷凍保存がおすすめです。

電気の節約にもなるし、いつまでも炊飯器で保温しておくよりも美味しいですよ。

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

梅干しに適した梅の種類と選び方 販売される時期&どこで買う?

梅干しをつける時期になりました! 梅干し作りに初チャレンジする人もいらっしゃいますよね? 梅干しをつける時はスキルやタイミングはもちろん、梅選びもとても重要だとよく聞きます。 実家で毎年漬けていたから …

鳩森八幡神社の富士塚とご利益 おみくじも素敵な都内パワースポットへ行ってみた。

明治神宮にもほど近い東京都渋谷区千駄ヶ谷。ここにあるパワースポットが鳩森八幡神社です。 「いきなり直感で「千駄ヶ谷」と降りてきた!」と言って突然この地に移り住んだ友人一押しのスポットだったので、 遊び …

七草粥の残りの保存と温め直し アレンジしたい時のリメイクアイデア

七草粥を炊いたんだけど作りすぎちゃったってことはよくありますよね。そんな時はどうしましょう?せっかくの縁起物だから保存してまたおいしく食べたいですよね。 今回は、残った七草粥のベストな保存方法と温め直 …

シンクの水垢の落とし方 何で一番取れるか実験してみた結果・・・

キッチンや洗面所のシンクの水垢。 普段の掃除では落ちなくて適当に済ませることが多いですよね。 そうしていると大掃除の時期につけが来る・・・ 一見すぐに取れそうなのに、なんともしぶといのがこの水垢。 今 …

流しそうめん器 スライダーや竹など装置の口コミは?

夏と言えばそうめん! チュルッと素麺なら暑い夏にも食べやすい。 だけど・・・しょっちゅう素麺でも飽きちゃいます。 ならば・・・ そうめんを流してしまおう!!! おもしろさをプラスすれば食欲も倍増! 素 …

よく読まれている記事