365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

一人暮らしのご飯は何合をいつ炊くか&余りの保存方法は?

投稿日:

一人暮らしで自炊をする時のご飯はどうしましょう?おかずじゃなく単純にご飯炊きの事ですよ~。

そんなん炊飯器に任せればいいじゃんって思うかもしれませんが、どの位の量をいつ炊いて、どうやって保存しますか?

家族と暮らしている時とは一味違ったひとり暮らしのご飯術をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

一人暮らしのご飯は何合?

一人暮らしを始めて、さあご飯を炊くぞって時にまず迷うのはご飯を炊く量ではないでしょうか?

私も最初戸惑いました。

実家の時は3人家族で3合炊いてたから自分一人なら1合位かなと思ったけど、なんか1合のご飯を炊くのって気分的に乗りませんでしたね(笑)

1合炊きの炊飯器でもなかったし、底の方に張り付いたような(ふっくらはしてるけど)ご飯を見るのが忍びないというか・・・。食べ過ぎた時にお弁当用が減るのも難点。

私のようなよく食べる女性や男性陣には1合だと物足りないかなという気がします。

ご飯って、いつもそこにある安心感が欲しいんですよね(笑)だから1合だとなんかなーと思っちゃうわけです。

で、みんなに聞いてみた所1人暮らしでも3合位炊いてる人が多かったんです!食の細い子や麺類が多い子でも2合位は炊くとの事。

炊き立てじゃないと絶対いやといって毎日炊いているという子もいましたが、炊飯器も一人暮らし用の小さなもので、大きな炊飯器と火加減が違うだのなんだの言ってましたね^^

少量炊くなら少量で炊いても美味しく炊ける釜選びも重要みたいです。←私、そこまでこだわりませんが・・・。

スポンサーリンク

一人暮らしのご飯はいつ炊く?

一人暮らしのご飯を毎回炊くって大変だし時間ないですよね。

一人暮らしでも多めに炊いている人が多いように、一回ずつ炊くよりはまとめ炊きの方が便利です。

最近は少量でも美味しく炊ける炊飯器も出てますが、普通の炊飯器だと1合とか半合の少量のご飯を炊くと美味しくない場合が多々。

まとめて炊いておけば夜帰ってきてすぐに食べられるし、朝がご飯食の人でもすぐ用意できます。

食べる量によりますが3合のご飯を週に2~3回ほど時間のある時に炊いておけばバッチリです。

少なそうに見えますが、麺類やパンを食べる事もありますからね。

一人暮らしのご飯の保存方法は?

まとめ炊きして保温している内にカピカピっと美味しくなくなってくご飯。

炊飯器に茶碗一杯分程残ったご飯って表現しずらい食感じゃないですか?

一人暮らしで何日も保温していたら、こうなるのは目に見えてます。

ということで、

頼りになるのは冷凍庫。炊いたご飯はラップに包んで冷凍しちゃいましょう!

炊いて次の日に食べるなら冷蔵でもいいですけどね。

冷凍する時はいつも自分が食べるサイズとカレーや丼物用のビッグサイズも用意しておくと使い分けができて便利ですよ。

冷凍したご飯を温める時は茶碗に入れて、包んでたラップを上からふんわりかけてレンジで2分ほどチン。

炊き立てと比べれば落ちますが、全然悪くないです。

冷凍したご飯はかなり持ちますが、風味と水分が抜けてくるので早めに食べる方がベター。

私も時々冷凍庫の奥深くで1か月近く忘れ去られてたご飯を食べることがありますが、ぱさっとして風味も飛んじゃってます。

昔、友人宅で半年冷凍庫で眠っていたご飯に出会いましたが、黄ばみも出てたのでお別れした覚えがあります。衝撃的でした(笑)。

スポンサーリンク

おわりに

一人暮らしのご飯炊き事情は家族で暮らす時とちょっと違いますね。めちゃくちゃこだわりがなければまとめて炊いて冷凍保存がおすすめです。

電気の節約にもなるし、いつまでも炊飯器で保温しておくよりも美味しいですよ。

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ファラフェルがまとまらない 水煮缶でも上手に作るコツ&失敗した時は…

中東のお料理「ファラフェル」はヘルシーで美味しいですよね。作り方もすごく簡単で、時短コロッケのような感じです。 ところが私、大失敗しました(笑)まとまらないは溶けるはで散々。一体どうしてこうなったのか …

名古屋で初詣の穴場なら桃巌寺 子連れでも楽しめるパワースポット

「初詣は千種区の桃巌寺(とうがんじ)にしようか?」 去年、名古屋へ帰った時に高校時代の仲間たちと初詣へ行くことに。 子連れの子も多く、混んでいないアクセスのいい神社にしようと友人おすすめの桃巌寺に決定 …

非常時に避難する時必要な物と持ち出し袋の中身 備蓄しておくも物リスト

地震の多い日本。いつ避難しなければいけなくなるかは誰にもわかりません。 非常用持ち出し袋を用意されている方も多いと思いますが、災害時に即役に立ちますか? 1秒でも早く逃げないといけない場面で、即座に身 …

サンドイッチ弁当は夏でも大丈夫?腐りにくい具材と注意事項

「夏にサンドイッチ弁当って大丈夫?」 夏のお弁当って気を使いますよね。たまにはサンドイッチにしたいけど腐るのが心配な方も多いかもしれません。 今回は、夏にサンドイッチ弁当を作る時の注意点と腐りにくいサ …

柿の食べ方 固い時とき 柔らかい時別のレシピと保存方法

柿の旬は10~11月。この時期になるとスーパーでも安く出回ったり、頂くことも多いですよね。 柿は美味しいだけでなく、「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほどの万能フルーツ。ビタミンCやビタミンA …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら