実家から出ると戸惑うことがいっぱいありますよね。特に料理関係には詰まる事が多いです。
今回は、一人暮らしなら何合のご飯をいつ炊くのがいいかと、保存方法をご紹介します。
記事の内容
一人暮らしのご飯は何合?
最初に迷うのがここですよね。
そこで、米1合で何杯分のご飯が炊けるか見てみるとこうなります。
ということは、1回に半合〜1合炊けばバッチリな計算になります。
ただ、私の経験からすると1度に2〜3合炊くのがおすすめ。よく食べる人なら3合、ふつう〜少食の人なら2合炊いておけばいいでしょう。
数回分のストックがあると、毎回炊き直す手間が省けるし、朝食にご飯を食べたい時や帰りが遅くなった時にも便利です。
炊きたてのご飯を食べたいなら(保存したくないなら)
もし、炊きたてのご飯しか嫌だという人がいたら、1度に炊く目安は半合〜1合です。
半合の米を炊く時は、鍋で炊いたり、半合炊きの炊飯器を使った方が美味しく炊けます。(普通の炊飯器でも炊けますが…)
一人暮らしのご飯はいつ炊く?
上で書いたように、ご飯は1回分ずつ炊くよりまとめて炊くのが便利。
食べるペースによりますが、週に2~3回ほど時間のある時に炊いてストックしておけばOKです。
炊きたてがいい人は、炊飯器の予約機能を利用して炊いておくと時短になります。(ただ、夏は長時間浸水させたままだと雑菌が繁殖しやすくなるそうなので、メーカーの説明書きをチェックしてみて下さい。)
おかずを作るのが面倒な時はお惣菜やミールキットを使うのもおすすめです。
ご飯の保存方法
余ったご飯は1日程度なら炊飯器の保温機能で保存できます。
ただ、時間が経つほどに味が落ちたり乾燥したりするので(特に炊飯器の中に残ってるご飯が少ないと)、すぐに食べないなら冷凍するのがベストです。
ご飯の冷凍方法
冷凍方法はこちらです。
- 炊いたご飯を1食分ずつラップで包む。(湯気も閉じ込める感じで)
- 粗熱をとる。
- 冷凍庫で冷凍する
冷凍した場合の保存期間
ご飯は冷凍庫で保存すれば1ヶ月程度は普通に食べられます。
ただ、それ以上放置すると、ぱさっとして美味しくなし、リスキーな状態にることもあるので1ヶ月以内に食べるのがおすすめです。←経験談
昔、友人宅で半年以上冷凍庫で放置されたご飯に出会いましたが、色も変わっていて衝撃的でした(笑)。
冷凍ご飯の解凍
冷凍ご飯は茶碗などに移し替え、ラップをしてからレンジで温めます。(レンジ対応の容器でもOK)
茶碗1杯程度のご飯ならレンジで2分ほど加熱すればホカホカになりますよ。
炊き立てと比べれば若干落ちますが、ふつうに美味しいです。
おわりに
一人暮らしのご飯炊きは、特にこだわりがなければ、2〜3合まとめて炊いて冷凍保存がおすすめです。
電気の節約にもなるし、早めに食べれば炊きたてのご飯とさほど変わりなし。
何より、忙しい時でも冷凍庫から出せばすぐに食べれるのが最大の魅力です。