暮らし

花言葉チェックした?贈る前に知りたい定番のお花の意味(色別)

投稿日:2019年3月31日 更新日:

「えっ?このお花の花言葉サイアク・・・」

せっかくお花を贈ったのに、その花言葉がネガティブなものだったらショックですよね。

定番のお花でさえ色によってはヤバいものもあるのでビックリです。

今回は、バラやカーネーション、ガーベラなど定番のお花の花言葉を色別にご紹介。

お花を贈る前にチラ見しておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

バラの花言葉

バラ 花言葉

お花界の女王的な存在のバラは花束には欠かせません。

こんなバラの花言葉は「愛」と「美」ですが、色によっても違いがあります。

赤いバラの花言葉

赤いバラの花言葉は「あなたを愛しています」「情熱」「愛情」「熱列な恋」。

プロポーズなどにも使われるお花だけあって情熱的な恋愛のイメージです。

ピンクのバラの花言葉

優しいピンクのバラには「上品」「感銘」「可愛い人」「しとやか」という花言葉があります。

西洋では「感謝」「幸福」という花言葉もあり、母の日や慕っている女性に贈るにもピッタリです。

黄色のバラの花言葉

黄色のバラの花言葉は「友情」「薄れていく愛情」「嫉妬」。

友情という花言葉があるものの、花言葉的には避けた方がよさそうです。

白のバラの花言葉

白のバラは「深い尊敬」「純潔」「私はあなたにふさわしい」が花言葉。

優しい感じの花束は、ウェディングや尊敬する人への贈り物にも向いてます。

青いバラの花言葉

青いバラは自然界には存在せず、長い月日をかけて人工的に作り出されました。

不可能とも思われた研究が功を奏したことから、花言葉は「夢かなう」「神の祝福」「奇跡」など希望に溢れています。

挑戦し続ける人の応援にぜひ。

スポンサーリンク

カーネーションの花言葉

カーネーション 花言葉

カーネーションには「無垢で深い愛」という花言葉があり、母の日の象徴でもあります。

ただ、避けた方がいい色もあるので色別の花言葉をチェックしてみましょう。

赤いカーネーションの花言葉

赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」「母の愛」「熱烈な愛」「愛を信じる」です。

さすがは母の日の代名詞ですね。

ただ、黒みがかった赤や茶色っぽい赤は「欲望」「私の心に哀しみを」という花言葉になるのでご注意を。

ピンクのカーネーション花言葉

優しいピンクのカーネーションの花言葉は「感謝」「上品」「気品」「温かい心」。

感謝の気持ちを伝えたい時に贈りたいですね。

白いカーネーションの花言葉

白いカーネーションの花言葉は「尊敬」「私の愛は生きている」「純粋な愛」。

白いカーネーションは母の日の起源だとも言われ、母への尊敬が詰まっています。

ただ・・・亡くなった母へ贈るという意味合いもあるので、母の日には他の色を選んだ方がいいかもしれません’。

オレンジのカーネーションの花言葉

元気カラーのオレンジの花言葉は「純粋な愛」「熱愛」「清らかな慕情(ぼじょう)」。

愛しの人へ愛を伝えるために贈るのはいかがでしょうか。

黄色いカーネーションの花言葉

ビタミンカラーの黄色いカーネーションは元気な意味かと思いきや「軽蔑」「嫉妬」「美」という花言葉があります。

花言葉は人間が勝手に決めたものでお花に罪はないけれど…気にする人もいるので避けた方が無難です。

青いカーネーションの花言葉

青いバラ同様、青いカーネーションも人工的に開発されたお花です。

花言葉は「永遠の幸福」で、「幸せを願う青い花」と呼ばれることもあります。

紫のカーネーションの花言葉

気品漂う紫のカーネーションの花言葉は「誇り」「気品」「きまぐれ」。

気まぐれ=猫ちゃんのように自由とも言い変えられるので、そんなに悪い意味ではありませんよね。

緑のカーネーション

緑のカーネーションの花言葉は「癒やし」「純粋な愛情」です。

淡い緑が目に優しく、白や色味違いのグリーンのお花とよく合います。

レインボーのカーネーションの花言葉

最近よく見かける虹色のカーネーションの花言葉は「感謝」です。

レインボーは縁起物でもあるし、ポップな花束を作るのにピッタリです。


ガーベラの花言葉

花言葉 ガーベラ  

大きなスマイルのようなガーベラはカーネーションやバラと並ぶ人気のお花。

ガーベラ全体の花言葉は「希望」「前進」「神秘」「美しさ」ですが、色による違いもあるのでご紹介していきます。

赤いガーベラの花言葉

真っ赤で情熱的なガーベラには「限りなき挑戦」「前向き」「神秘の愛」などの花言葉があります。

門出のお祝いや頑張ってる人を応援するために贈りたくなりますね。

ピンクのガーベラの花言葉

ピンクのガーベラの花言葉は「崇高な愛」「感謝」「思いやり」。

母の日や女性への贈り物にピッタリです。

黄色いガーベラの花言葉

元気印の黄色のガーベラは「究極の美」「究極の愛」「やさしさ」「親しみやすさ」が花言葉。

カーネーションやバラとは違い、黄色のイメージピッタリの花言葉です。

白いガーベラの花言葉

白のガーベラは「希望」「律儀」「純潔」という花言葉があります。

他の色のガーベラと合わせるとすごくかわいいです。

オレンジのガーベラの花言葉

オレンジのガーベラの花言葉は「冒険心」「我慢強さ」「神秘」です。

太陽のような華やかさがあり、黄色のガーベラと合わせるとかなり元気な印象になります。

胡蝶蘭の花言葉

コチョウラン 花言葉

胡蝶蘭はとても華やかで育てる楽しみも味わえます。

胡蝶蘭の花言葉は「幸運が飛んでくる」「純粋な愛」。西洋の花言葉には「愛」「美」「優雅」「豪華」などもあります。

見た目が豪華な上に花言葉も格別ですね。

色別にみてみると・・・

  • 白の胡蝶蘭→清純
  • ピンクの胡蝶蘭→あなたを愛しています

胡蝶蘭には他にも黄色や紫などがありますが、特に花言葉は決まってないようです。


ひまわりの花言葉

ひまわり 花言葉 

元気なひまわりは夏の花ですが、最近は割と年中出回ってます。

そんなひまわりの花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」です。ただ、西洋の花言葉には「偽りの富」というものも。

種類別の花言葉はこんな感じになってます。

  • オレンジのヒマワリ→「未来を見つめて」
  • 赤(紫)のヒマワリ→「悲哀」
  • 大輪の黄色のヒマワリ→「偽りの愛」「偽金持ち」
  • 小輪のひまわり→「高貴」「愛慕」「輝き」
  • 白のヒマワリ→「ほどよき恋愛」

あじさいの花言葉

あじさい 花言葉

色が変化することで知られる紫陽花の花言葉は「移り気」「浮気」「無常」「辛抱強い愛情」「謙虚」など。

ガクが集まって咲くことから「一家団らん」や「団結」という花言葉もあります。

色別に見てみるとこうなります。

  • ピンクのアジサイ→「元気な女性」
  • 白のアジサイ→「寛容」
  • 青のアジサイ→「冷淡」「神秘的」「辛抱強い愛情」

いい花言葉と悪い花言葉両方を持ち合わせているので、カードにポジティブな意味だけ書き添えるといいかもしれません。

参考花言葉が感謝のお花8選【照れ屋さんでもありがとうが伝わります】

参考「健康」「元気」が花言葉のお花と観葉植物はこれ!

参考花言葉が幸せすぎる!大切な人の幸福を願って贈りたい植物11選

スポンサーリンク

おわりに

お花全体の花言葉が良くても、色別に見ると残念なお花があるのにはビックリですね。

花束にはいろんなお花が入っているので1つずつの花言葉を気にする人は少ないですが、単品で贈る時には少し配慮するといいかもしれません。

-暮らし
-

執筆者:

関連記事

スマホ 写真 保存

スマホの写真を保存する6つの方法[万が一の時にもデータが残せます]

「スマホのストレージ不足で写真が撮れない!」 「スマホが壊れて大事な写真や動画が見れなくなっちゃった…」 旅先やシャッターチャンスで撮影できなかったり、思い出の写真が消えたら大ショックです …

アップル 整備済品

アップルの整備済品はお得だった!買い方とメリット・デメリットのまとめ

アップル製品を買いたいけど高いなぁ・・・。でもやっぱり欲しいなぁ・・・。 そんな時は認定整備済品を購入する手もありますよ。 私も先日、整備済品のマックブックを購入しましたが、かなりお安くなっていて嬉し …

zoom 無料 有料

zoomには無料と有料アカウントがある!それぞれの違いと詳細を解説

「zoomって無料版と有料版があるの!?いったいどんな違いがあるんだろう?」 今回はzoomの無料アカウントと有料アカウントの違いとそれぞれのサインアップの仕方を一緒に見ていきましょう。 ※zoomミ …

Googleフォト

Googleフォトで写真と動画をバックアップ!超基本の使い方を解説

「グーグルフォトってイマイチわからない…」 Googleフォトは写真や動画の保存に便利なサービス。無料で使える容量も多く、お役立ち機能もいっぱいです。 今回は、Googleフォトの特徴、容 …

大神神社 久延彦神社

久延彦神社で合格祈願!知恵ふくろうがいる大神神社の末社で参拝

奈良県の久延彦神社(くえひこじんじゃ)は大神神社(おおみわじんじゃ)の末社で学問の神様。 自然に囲まれた気持ちのいい神社で、合格祈願や学業成就のお参りに来る人が後をたちません。 かわいい木彫りの知恵ふ …