365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

潮干狩りの子供の持ち物と服装,迷子対策としてできること

投稿日:2019年4月4日 更新日:

潮干狩り 子供

子連れの潮干狩りは持ち物が増えるし安全対策も必須。行く前には抜かりなく準備をしておきたいですよね。

今回は子供と潮干狩りに行く時の持ち物、服装や靴、迷子対策についてまとめてみました。

スポンサーリンク

潮干狩りの子供の持ち物

潮干狩り 子供 持ち物

潮干狩りの道具や持ち物は潮干狩りの道具とあると便利な持ち物・服装を紹介の記事にまとめてありますが、子連れの場合は追加で持っていった方がいいものがあります。

それはこちらです。

おやつ

子供が飽きて不機嫌になった時にはおやつが大活躍。潮干狩りをしてるとお腹が空くので大人の分も持っていきましょう。

お砂場セット

大人が使う潮干狩りの道具だと重かったり危なかったりするので、子供用のお砂場セットを持っていくと安心。

砂浜で山を作ったりして遊ぶのも結構楽しいみたいです。

バスタオル

子供は水の上に座ったり、水遊びを始めたり全身濡れることも多々。普通のタオルよりバスタオルの方が使い勝手がいいです。

着替え

子連れの場合、着替えは必須。濡れた服は風邪の元になるし、車も濡れますからね。

おもちゃ・ゲーム

移動中や休憩中に遊ぶおもちゃやゲームがあれば退屈しません。お気に入りを何種類か持っていくのがおすすめです。

簡易テント

車がすぐ近くに止められれば車の中で休めますが、そうでない場合は簡易テントがあると便利。

子どもが疲れた時にそこで休めるし、荷物置き場としても使えます。

スポンサーリンク

潮干狩りの子供の服装

潮干狩り 子供 服装

服装は、温かい時期なら速乾性のある半袖、半ズボン、帽子でOK。肌寒い時は速乾性のあるラッシュガードなどを追加するといいでしょう。

汗ばむ陽気なら水着の上に速乾性のあるTシャツと半ズボンにしておいて、水に入る時は水着になるという感じでもOKです。(汚れてもいい服がベスト)

帽子は風で飛んだり、落ちたりしないようにあご紐付きがベスト。後ろが首の部分までカバーされてるタイプが◎です。(麦わら帽子は泥まみれになった時掃除しにくいのが難点)

紫外線が強いので日焼け止め(始める30分以上前に塗る)を塗り、嫌がらなければUV加工のサングラスもあると安心です。

潮干狩りの子供の靴

靴はマリンシューズやマリンサンダルがベスト。

浅い所なら長靴もいいですが、チャプチャプしている内に水が入る可能性大なので、ちょっと気持ち悪いかもしれません。

慣れない靴やサンダルは嫌がる子も多いので、潮干狩りの前に慣らしておくと良さそうです。

まぁ、知らない内に裸足になる子も多いですけどね(笑)

潮干狩りの子供の迷子対策

子供 迷子対策

潮干狩りは人が多いので、大人が貝とりに熱中している内に子供が迷子になることも。

好奇心旺盛な子は気の向くままに行動するので注意が必要です。←実は私も昔迷子になりました(苦笑)

迷子対策としては、このようなものがあります。

  1. 大人が交代で子供を看る。(一人が貝をとって、もう一人が子供と遊ぶ)
  2. 子供に目立つ色の帽子や服を着せる。←一番目につくのは帽子です。
  3. 迷子カードを持たせる。(プライバシーを守れるタイプも多い)
  4. 迷子紐を使う。←賛否両論ありますが、安全を守るために必要な場面も。
  5. しっかりわかる子なら迷子になった時の集合場所を決めておく。
スポンサーリンク

おわりに

子連れで潮干狩りに行く時は、準備をしっかりしておくと子供も大人も楽しく快適に過ごせます。

迷子も多いようなので安全にも気を付けてあげて下さいね。

-旅行&イベント
-

執筆者:

関連記事

大覚寺 観月の夕べ 2019の詳細とその魅力 舟券の入手法のまとめ

京都でお月見をするとしたら・・・候補は色々ありますが真っ先に候補に挙がるのが大覚寺の観月会ではないでしょうか? 毎年「観月の夕べ」と題して境内の大沢池を舞台に繰り広げられるお月見は、平安貴族になったか …

一宮七夕祭りの日程と場所 歴史と飾り,出店の時間とスケジュール

日本三大七夕祭りの一つに数えられる一宮七夕まつりは地元愛知県でも有名なお祭り。昭和の時代から市をあげて繰り広げられるこのお祭りは豪華な七夕飾りが素晴らしく、おもしろいイベント盛り沢山です! 今回は20 …

香嵐渓紅葉のライトアップ期間と混雑状況&迂回路 

愛知県豊田市足助町の香嵐渓。 愛知県内ならベスト1、全国的にみても指折りの紅葉スポットです。 スケールがでかいんです、ここ。 昔から紅葉のみならず、遠足のスポットとしても有名です。(愛知県民には) 巴 …

高山祭り秋の見どころと日程&場所と雨天時情報

日本の小京都とも言われ注目を集める高山。 この高山市街で行われる高山祭りは春の「山王祭」と秋の「八幡祭」があり、 見事な屋台(山車)を見ようと全国から沢山の人々が集まります。 春は旧高山城下町南半分の …

ジェットスター国内線の手荷物検査は重さやサイズに厳しい?

航空会社の中でも荷物チェックが厳しいと言われるジェットスター。 LCCなので仕方ないと言えば仕方ない。 でも、乗る方としてはちょっとナーバスになりますよね。 私も、先月ジェットスターの国内線で成田から …