365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

ソロキャンプの料理 簡単で美味しいおすすめ7選とおつまみ

投稿日:

ソロキャンプ 料理

ソロキャンプでの料理はどうしたらいいのか?

お総菜やインスタント食品でも十分美味しいですが、自分で簡単な物を作って飲みながら食すのも楽しいものです。

今回は、シングルバーナーや焚き火で作れる簡単料理とおつまみで私のおすすめをまとめてみました。(簡単すぎたらすいません。笑)

スポンサーリンク

ソロキャンプ料理のおすすめ7選

ソロキャンプの場合、ご飯を炊いて蒸らしておく内に鍋やフライパン1つでサクッとできるものがベスト。

焚き火の管理から調理まで自分一人なので、ある程度家で下ごしらえしていくと手間どいません。

自分の気分で食べたいものを食べるのが一番ですが、見当もつかないという場合は私のおすすめを参考にしてみて下さい。

ちなみに私のキャンプは春・秋・冬が多いので温かい系が多いです。

ソロキャンプで天ぷら

芸人ヒロシさん率いる焚き火会の動画を見始めてから定番のキャンプ料理になったのが天ぷら。

クッカーや小鍋に油を入れて揚げながらアツアツを食べるので、カウンターの天ぷら屋さんに行った気分になります。

衣はシェラカップやマグカップに卵と小麦粉、水を入れて少量作り、家で切ってきた具材に付けて揚げるだけ。油は凝固剤で固めて終了です。

唐揚げなら家で下味をつけてジップロックに入れてきた鶏に片栗粉をまぶして揚げるだけなのでさらに簡単。

一度やると私のようにハマるかも。

スポンサーリンク

ソロキャンプで鍋料理

一人用鍋をバーナーや焚き火の上で調理しながらチビチビと食べるのはとても贅沢。

クッカーや小鍋に一人用鍋の素と具材を入れて煮込むだけなので超簡単。呑みながら具材を食べて最後は雑炊や麺で〆れば満腹になります。

鍋の素はキムチ鍋、味噌鍋、豆乳鍋など多種多様。キューブになっている物が多いので軽いです。

具材は家で切ってジップロックに入れておくとスムーズに取り掛かれます。

ちなみに、昼ごはんにはアルミ鍋焼きうどんもめちゃくちゃおすすめです。

ソロキャンプでステーキ

野外で焼くステーキはたまりません。スキレットや小型の鉄板の上で塩コショウのみで焼くだけで超絶美味です。

薄切り肉を焼肉のように焼いてタレをつけて食べてもいいし、チーズやパプリカに巻いてから焼くのもいい感じです。

これも焚き火会の動画からですが、厚揚げを焼いて生姜とネギ、鰹節を乗せ、出汁醤油をかけて食べるのもめちゃくちゃおすすめです。

ソロキャンプでアヒージョ

洒落た名前で難しそうに聞こえますが具材をオリーブオイルとニンニクで煮込むだけなので簡単。

スキレットがあれば一番いいですが、小さなフライパンでも出来ます。

具材は海鮮でも野菜でも肉でもよし。食べた後のオイルはリゾットやパスタにするとこれまた最高です。

参考:アヒージョの作り方とアヒージョに合う具材を解説

ソロキャンプで焼き魚

家だと匂いがこもるので躊躇しがちな焼き魚も野外ならバッチリ。

鉄板で鮭やブリの切り身を焼くのもいいし、焚き火の網の上で焼くサンマも最高です。

ご飯のお供にも酒のお供にも言うことありません。

ソロキャンプでラーメン

生でもインスタントでもいいですが、お気に入りのラーメンも野で食べると味が違います。

いつもより具沢山にしてみたり、ニンニクなどを加えて風味を変えてみるのもあり。

そのまま食べるのが一番おいしいような気もしますが、野外では実験したくなります(笑)

ソロキャンプで炊き込みご飯

一人分の米にキノコや缶詰(ツナ缶・サバ缶・鮭缶など)と出汁醤油を入れて炊きこむと何とも言えない美味しい炊き込みご飯になります。

何を入れてもいいですが、缶詰系は味が浸みてたまりません。

汁物は豚汁を作ってもいいし、インスタントの味噌汁でも十分満足です。

ソロキャンプ料理 おつまみ編

呑みながら料理をしたり焚き火をいじっていると、つまむものが欲しくなります。

そんな時にササッと簡単にできる料理をご紹介します。

きゅうりの塩こぶ揉み

ぶつ切りのきゅうりをビニール袋に入れて塩昆布と一緒に揉むだけ。

きゅうりがなければキャベツでも美味しいです。

砂肝・ソーセージ・厚切りベーコン

焚き火の網の上で焼く砂肝やソーセージ、ベーコンなどはスモーキーな感じで美味。

焚き火の番をしながら手軽に焼けるしビールも進みます。

クラッカーとディップ

火を起す前から小腹がすいたらこれ。

クラッカーにフムスなどのディップをつけたりチーズをのせるといいおつまみになります。

奴豆腐

個人的に好きなので(笑)一人用パックの豆腐に家で刻んできたネギと生姜、鰹節をかければ完成です。

野菜スティック

家できゅうりや人参、セロリをスティック状に切ってジップロックに入れて行けばいつでも食べられます。

マヨネーズがあれば特にディップはいりません。

野外でも簡単にできるおつまみは焚き火会のベアーズ島田キャンプさんが「あほっつまみ」と題してほぼ毎日更新してるのでツイッターやインスタでチェックしてみて下さい。←どれもウマいです!

スポンサーリンク

おわりに

ソロキャンプは好きな物を好きな時に食べられるのが利点の一つ。お惣菜やコンビニ弁当を使うのもありだし、火の番をしながら新しい料理にチャレンジするのもありです。

ソロでも料理の幅が狭まるなんてことはないので気の向くままに楽しんで下さい。それでは!

-旅行&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

仁和寺の紅葉の見ごろと写真スポット,混雑状況のまとめ

1994年に世界遺産にも登録された仁和寺。 桜の名所として名高いお寺ですが、紅葉の時期もそれはそれはきれいです。 入口の堂々たる二王門も圧巻ですが、国宝の金堂、重要文化財の五重塔、御影堂 観音堂や仁和 …

御在所の樹氷の見頃と氷瀑 ライトアップの期間はいつ?

冬の御在所岳は白銀の世界!春のお花、夏の緑、秋の紅葉に続く冬の景色はおとぎ話の世界に迷い込んだような浮世離れした絶景です。関西や東海地方の平野部ではお目にかかれないような樹氷や氷瀑も見れますよ。 今回 …

五箇山の合掌造りの宿  相倉と上梨地区の口コミのいいおすすめは?

合掌造りに泊まってみたい!とずっと思ってました。そして一去年の冬それが実現。 合掌造りの宿って興味深いけど不便そう。 合掌造りの宿って古くて汚そう。虫がいそう。 そんなイメージを持つ人も多いですが、実 …

スーツケース 海外旅行ならハードかソフトか比べてみた

海外旅行の必需品と言えばスーツケース。 みなさん、選ぶときはどんな基準で選びますか? 私はハードタイプの物をずっと使っていますが、 夫はソフトケースを長年使っています。 なので・・・ 一緒に旅行をする …

高山祭りの宿のおすすめと出遅れた時の対策とは?

高山祭りは春と秋の2回あり、 日本三大美祭りと称されるほど美しいお祭りです。 春は「日枝神社」の祭礼、 秋は「桜山八幡宮」の祭礼で場所は違いますが、同じ高山市街のお祭りです。 春・秋ともに伝統ある華麗 …