料理

カップケーキとバタークリームで作るマリオのきのこレシピ

投稿日:2018年8月9日 更新日:

マリオのキノコ カップケーキ

カップケーキとバタークリームを使えばいろんなキャラクターが作れますが、今回はマリオのキノコを作ってみました。

不器用な私でも楽しく簡単に作れたので、手慣れた方ならもっと上手に作れるはず。

さっそく、作り方をご紹介していきます。

スポンサーリンク

マリオのキノコ カップケーキの作り方

マリオのキノコ カップケーキ

マリオのキノコは白と赤ですが、今回はいろんな色を使ってカラフルにしてみました。(ちょっと毒々しい。笑)

材料(約12個分)

土台のカップケーキ

土台のカップケーキはキノコ型のマフィンでなく、普通のカップケーキを使ってます。

12個分のカップケーキレシピはこちらをご覧ください。簡単でふわふわに仕上がります。

▶︎プレーンカップケーキのレシピ

▶︎ココアパウダーで作るチョコカップケーキのレシピ

バタークリーム

食紅は作りたい色を用意してください。

クリームが余ったら、冷蔵庫や冷凍庫で保存することもできます。

  • 粉砂糖:2カップ
  • 無塩バター:100g
  • 牛乳:大さじ1(クリームが固い時用)
  • 食用色素:数滴

トッピング

きのこの模様と顔を描く用です。

  • 白の丸いチョコチップ (輪切りのマシュマロでも代用できる)
  • チョコペン
スポンサーリンク

作り方

1.カップケーキを焼く

カップケーキを焼いたらしっかり冷ましおいてください。(バタークリームが溶けるから)

2.バタークリームを作る

マリオのキノコ カップケーキ

  1. 室温に戻したバターをハンドミキサーで混ぜる。
  2. 粉砂糖を2〜3回に分けて加えながらふんわりするまで混ぜる。
  3. 牛乳を少しずつ加えて固さを調整。
  4. 完成したクリームを作りたい色の分だけ分割する。
  5. それぞれに食用色素を2~3滴ずつ混ぜて、作りたい色のバタークリームを作る。

3.カップケーキのデコレーションする

  1. しっかり冷ましたカップケーキの上の部分にクリームを塗る。
    マリオのキノコ カップケーキ
  2. ホワイトチョコ(or輪切りのマシュマロ)で模様をつける。
    マリオのキノコ カップケーキ
  3. カップケーキの胴体部分にチョコペンで目を描く。
    マリオのキノコ カップケーキ
  4. 全色やって完成!
    マリオのキノコ カップケーキ

こんな感じでとても簡単ですが、手にいろんな色のクリームが付くので、適宜ふき取りながらデコレーションするときれいに仕上がります。

参考カップケーキ・マフィンのラッピング 【デコレーションあり・なしで紹介】

参考クッキーモンスターのカップケーキレシピ

スポンサーリンク

おわりに

ちょっとガタガタではあるものの、パパッと作ってもそれらしく仕上がります。

子供と一緒に作るのも楽しいし、ホームパーティー用にも使えるのでぜひお試しください。

-料理
-

執筆者:

関連記事

マフィンとカップケーキの違い&型は何を使えばいいのかを解説

「マフィンとカップケーキは同じもの?」 マフィンもカップケーキも見た目はそっくり。でも、なんで名前が違うのか不思議ですよね。 今回は、両者の違いに密着!材料や型の違いについてもまとめてみました。

炊き込みご飯レシピ

炊き込みご飯レシピ[調味料の黄金比とおすすめのおかずを紹介]

「炊き込みご飯の美味しい作り方教えて!」 一品でも大満足な炊き込みご飯は、メニューに困った時の救世主。 炊飯器を開けた瞬間の香りやおこげもたまりませんよね。 今回は、美味しい炊き込みご飯のレシピとおす …

梅干しに赤紫蘇を入れるタイミング もみしその作り方と保存方法を解説

「梅干に赤紫蘇を入れるタイミングはいつ?お店に出てる内に買いたいんだけど!」 赤紫蘇は店頭に並ぶ時期が限られてるので、梅を漬ける時期になると焦りますよね。 見つけたら買っておけばいいような気もしますが …

塩レモン

塩レモンの作り方と保存方法,美味しいおすすめの使い方8選

「塩レモンってなに?美味しいの?」 塩レモンはレモンを塩漬けにして発酵させたもので、北アフリカでは定番の調味料。日本でも大ブームと共に一気に広まりました。 熟成させたレモンの風味と酸味、苦味としょっぱ …

バジルの保存方法は2つ! 乾燥と冷凍の手順をわかりやすく解説

「バジルが大量にあって食べきれないんだけど…」 バジルがどっさりある時は保存しておいて使いたい時に使うのがベストです。 大量バジルの保存方法は2択。乾燥させても冷凍してもOKです。 それで …