365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

マリオのキノコケーキ作り アイシングで簡単デコレーション

投稿日:2018年8月9日 更新日:

バターアイシングでキャラクターカップケーキを作るなら・・・マリオ?

相方が任天堂スイッチでマリオのゲームをしている時にふと思い浮かんだ。

きのこを作ってみよう!

マリオが2倍に大きくなるキノコ。マリオカートならダッシュのキノコ!

キャラの中で一番簡単そうだし(笑)よさそうじゃーん!

と言うことでマリオのキノコ作りに挑戦する運びとなったので一部始終を写真付きで紹介します。

スポンサーリンク

マリオのキノコケーキ アイシングの材料

マリオのキノコって赤と緑は知ってるけど、他に何がある?

画像検索するとなんかいっぱい出てきたからバランスよく赤・緑・黄色・青にすることに決定♪

ということで、アイシングの材料はこんな感じになりました。

今回12個分です。

・粉砂糖:2カップ

・無塩バター:100g

・牛乳:大さじ1(クリームが固い時用)

・赤・緑・黄色・青の食用色素

以上!

飾り用材料としては、

・白の大きなチョコチップor輪切りのマシュマロ

・チョコペン

以上!

もちろん土台のカップケーキもいりますよ!

超簡単で美味しいプレーンカップケーキの作り方と基本の道具

キノコと言えば、上が傘になっていますが今回はごく普通のカップケーキでやってます。(←めんどかった)

それでも、かわいいマッシュルームに仕上がりますよ。

スポンサーリンク

マリオのキノコケーキ アイシングの作り方

バターアイシングクリームを作るのはすごく簡単。

① 室温に戻したバターをハンドミキサーで滑らかにする。

② 粉砂糖を加えてふんわりするまで混ぜる。

③ 固かったら牛乳を少しずつ加えて調整。

④ 完成したクリームを4等分してそれぞれ容器へ。←4色使うから。

⑤ それぞれにフードカラーを1~2滴ずつ混ぜて4色のアイシングを作る。

※写真はピンクも作ってあるけど、これは別途使ったものなのでスルーして下さい^^

参考:カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

カップケーキのデコレーションの仕方

さあ、各色のアイシングが完成したら色塗りターイム!!

手順を見ていきましょう!

① 冷ましたカップケーキの上の部分全体にナイフでアイシングをぬりぬり。

  けっこう雑ですが平気です(笑) 

② ホワイトマーブルチョコ(or輪切りのマシュマロ)で模様をつける。

3~4個がバランス的によかったです。

③ カップケーキの胴体部分にチョコペンで目を描く。

  シリコンの再生利用可能なカップケーキケースを使ったので外してあります。

  紙の物なら白だとかわいいかも。

④ 全色やって完成!

とても簡単なんですが注意点が2つ。

色塗りをしているうちに手にいろんな色のアイシングがついてくるので、一回ずつふき取りながらやると色が混ざらずきれいに仕上がります♪

出来上がってから時間がたってもこのアイシングはカチカチに固まらないので、お皿の上からラップをかける時はふわっとやった方がベターです。

スポンサーリンク

おわりに

アイシングを何色か作るのが若干面倒だったものの、実験感覚でたのしかったぁ。

これが第一の感想。

出来上がりを見るのも嬉しい♪何度も見てしまう(笑)

おいしいけどバターアイシングは甘ーい。

塗りすぎるとそぎ落としたくなるので気をつけましょう。

パーティーやプレゼント、ハロウィンにはピッタリのケーキなのでお試しください♪

-料理
-,

執筆者:

関連記事

マフィンとカップケーキの違い&型は何を使えばいいのかを解説

「マフィンとカップケーキは同じもの?」 マフィンもカップケーキも見た目はそっくり。でも、なんで名前が違うのか不思議ですよね。 今回は、両者の違いに密着!材料や型の違いについてもまとめてみました。 関連

紅生姜

紅生姜の作り方,保存の仕方と使い道[梅酢がしょっぱい時の対処法も解説]

「紅生姜ってどうやって作るの?」 新生姜が出回る時期になると作りたくなるのが紅生姜。市販の物は中国産が多いですが、自家製なら安心の国産でコスパよし!余った梅酢の再利用にもバッチリです。 今回はこんな紅 …

雑穀米

雑穀米がウマすぎる!人気の種類と特徴,栄養・カロリーのまとめ

「雑穀米ってどんな感じ?何が入ってるの?」 雑穀米は食感の良さとヘルシーさが魅力。一度食べると癖になるので、うちでは10年以上雑穀米を食べています。 今回は、雑穀米に入っている人気の雑穀の種類と特徴、 …

アクアパッツァの残り汁をリゾット風雑炊にしたら超絶ウマかった件

「アクアパッツァの残り汁ってどうしてる?」 アクアパッツァのスープは魚介と野菜の旨みがいっぱい。スープが少し余ったらパスタ、たくさん余ったらリゾットにすると最後の1滴まで楽しめます。 「でもリゾットっ …

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)の作り方と保存の仕方を紹介

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)は難しそうに見えてとてもシンプル。 コロッケと言うと手間がかかるイメージですが、ファラフェルはその半分以下の手間でできちゃいます。 たくさん作って保存できるので常備菜 …