365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

マリオのキノコケーキ作り アイシングで簡単デコレーション

投稿日:2018年8月9日 更新日:

バターアイシングでキャラクターカップケーキを作るなら・・・マリオ?

相方が任天堂スイッチでマリオのゲームをしている時にふと思い浮かんだ。

きのこを作ってみよう!

マリオが2倍に大きくなるキノコ。マリオカートならダッシュのキノコ!

キャラの中で一番簡単そうだし(笑)よさそうじゃーん!

と言うことでマリオのキノコ作りに挑戦する運びとなったので一部始終を写真付きで紹介します。

スポンサーリンク

マリオのキノコケーキ アイシングの材料

マリオのキノコって赤と緑は知ってるけど、他に何がある?

画像検索するとなんかいっぱい出てきたからバランスよく赤・緑・黄色・青にすることに決定♪

ということで、アイシングの材料はこんな感じになりました。

今回12個分です。

・粉砂糖:2カップ

・無塩バター:100g

・牛乳:大さじ1(クリームが固い時用)

・赤・緑・黄色・青の食用色素

以上!

飾り用材料としては、

・白の大きなチョコチップor輪切りのマシュマロ

・チョコペン

以上!

もちろん土台のカップケーキもいりますよ!

超簡単で美味しいプレーンカップケーキの作り方と基本の道具

キノコと言えば、上が傘になっていますが今回はごく普通のカップケーキでやってます。(←めんどかった)

それでも、かわいいマッシュルームに仕上がりますよ。

スポンサーリンク

マリオのキノコケーキ アイシングの作り方

バターアイシングクリームを作るのはすごく簡単。

① 室温に戻したバターをハンドミキサーで滑らかにする。

② 粉砂糖を加えてふんわりするまで混ぜる。

③ 固かったら牛乳を少しずつ加えて調整。

④ 完成したクリームを4等分してそれぞれ容器へ。←4色使うから。

⑤ それぞれにフードカラーを1~2滴ずつ混ぜて4色のアイシングを作る。

※写真はピンクも作ってあるけど、これは別途使ったものなのでスルーして下さい^^

参考:カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

カップケーキのデコレーションの仕方

さあ、各色のアイシングが完成したら色塗りターイム!!

手順を見ていきましょう!

① 冷ましたカップケーキの上の部分全体にナイフでアイシングをぬりぬり。

  けっこう雑ですが平気です(笑) 

② ホワイトマーブルチョコ(or輪切りのマシュマロ)で模様をつける。

3~4個がバランス的によかったです。

③ カップケーキの胴体部分にチョコペンで目を描く。

  シリコンの再生利用可能なカップケーキケースを使ったので外してあります。

  紙の物なら白だとかわいいかも。

④ 全色やって完成!

とても簡単なんですが注意点が2つ。

色塗りをしているうちに手にいろんな色のアイシングがついてくるので、一回ずつふき取りながらやると色が混ざらずきれいに仕上がります♪

出来上がってから時間がたってもこのアイシングはカチカチに固まらないので、お皿の上からラップをかける時はふわっとやった方がベターです。

スポンサーリンク

おわりに

アイシングを何色か作るのが若干面倒だったものの、実験感覚でたのしかったぁ。

これが第一の感想。

出来上がりを見るのも嬉しい♪何度も見てしまう(笑)

おいしいけどバターアイシングは甘ーい。

塗りすぎるとそぎ落としたくなるので気をつけましょう。

パーティーやプレゼント、ハロウィンにはピッタリのケーキなのでお試しください♪

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ブリスベンの絶景レストラン 在住者のおすすめはこれ!

よその土地での外食ってなかなかわからないものですよね。 せっかく旅行に来たんだから、現地の美味しいものを景色と共に味わいたい! そう思うのは私だけではないはず。 ブリスベンで暮らし始めて早10年以上が …

アムリタ食堂 吉祥寺

アムリタ食堂は吉祥寺にいながらタイを感じる異空間[料理も激ウマです] 

吉祥寺のアムリタ食堂に行ってきました。 ここはタイ料理のお店でこの界隈では有名。一度行ったらクセになるのかファンが多い食堂です。 タイ好き、東南アジア好き、海外好き、ゆるーい感じが好き、美味しいもの好 …

ティムタム「 Chill Me」オーストラリア限定をお土産にしてみた

オーストラリアの国民的お菓子ティムタム(Tim Tam)。 2枚のビスケットでクリームなどを挟みチョココーティングで仕上げたリッチな一品。 甘いのに手が止まらない!(←これ本当) そんなティムタムも不 …

あんかけパスタ発祥の地と元祖の店、名前の由来を解説します

あんかけスパは名古屋が誇るB級グルメ。でも、発祥や元祖の店について聞かれると名古屋人でもえっ?となります(笑)だって、どの店もうちが発祥みたいな顔してません? ということで、今回はその辺をはっきりさせ …

オーストラリア土産ばらまき用 在住者の愛用品はこれ!

オーストラリアのばらまき用土産はスーパーで買うのが賢いです! 私はオーストラリア在住ですが、帰国時のお土産は決まってます。 もう、これを買っておけば間違いなし! お土産屋さんのお菓子は見栄えがいいだけ …