365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

鏡餅はいつ食べる?意味となぜ「開く」というのかも解説します

投稿日:2019年11月21日 更新日:

鏡餅 食べる カビ

鏡餅は鏡開きの日に食べるのが一般的ですが皆さんいつ食べます?

お餅を「切る」とか「割る」とか言わないで「開く」というのも理由ありっぽいですよね(笑)

今回は鏡餅を食べる日にちと「開く」という理由、鏡餅をお供えして食べる意味について解説します。

スポンサーリンク

鏡餅はいつ食べる?

鏡開きと言えば1月11日。1並びでいかにも縁起がよさそうですよね。

数字の並びが開いた門のようにも見えるし、開運感ハンパなしです♪

ところが

地域によっては1月15日や1月20日に鏡開きをする所もあるんです。

どうやら江戸時代以前は1月20日に鏡開きが行われていたそうですが、三代将軍徳川家光の命日が4月20日だったことから関東方面では20日⇒11日にずらしたという説も。

松の内(正月飾りを飾る期間)の期間によっても鏡開きの時期が異なります。↓

松の内が1月7日まで⇒鏡開きは1月11日

松の内が1月15日まで⇒鏡開きは1月15日or1月20日

確かに地元名古屋の松の内は7日までだったので11日が鏡開きというのは納得です。(←家庭によっても違うのか!?)

とは言え、京都周辺では1月4日に鏡開きをする所もあるので地域差が大きいですよね。

スポンサーリンク

鏡餅はなぜ開くというの?

鏡開きには鏡餅を開いて食べますよね。

でもなぜ「開く」という言葉を使うんでしょう?

それは「切る」とか「割る」などの表現を縁起のよさそうな言葉に置き換えているからです。

武士の時代「切る」という言葉は切腹のイメージだったので、鏡餅は手や木づちで割られていましたが「割る」という言葉も新年早々イマイチ。

ということで「切る」や「割る」の代わりに「開く」という言葉が使われるようになりました。

運が開けていくようで耳触りがいい言葉ですよね。

鏡餅を食べる意味

鏡餅をお供えして食べる意味ってなんでしょう。

まず、鏡餅を神様や仏様にお供えするのは、鏡餅には家にお迎えした年神様の霊力が宿ると信じられているから。

そのお餅を鏡餅の日に開いて食べるのは年神様の力や恩恵を頂き、その年の開運や健康を祈願するためです。

鏡餅は三種の神器の一つである八咫鏡(やたのかがみ)を模って作られた昔の鏡に似ていることから昔から縁起物。

鏡(円満)を開くということで鏡開きに鏡餅を食べるのはラッキーアクションと考えられてます。

さらに、固い鏡餅は歯が丈夫じゃないと無理というところから、

歯が丈夫=何でも食べられて健康=長生き

となり、固い餅(鏡餅)を食べて健康と長寿を願う「歯固め」という儀式も行われていました。

これが今でいう鏡開きに当たるそうです。

スポンサーリンク

おわりに

子供の頃から習慣として食べていた鏡餅はなかなか奥が深かったです。1月11日以外に鏡開きをする地域があるというのも驚きでした。

来年、鏡餅を食べる時は年神様の恩恵を感じながら味わいたいと思います。それでは!

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

七夕のデザートは何にする?ひんやりおいしい手作りスイーツ集

7月7日には七夕らしいご飯を作る方も多いですよね。星や天の川など涼しげできれいなイメージなので料理するのもワクワクです。 そしてお楽しみのデザート!何を用意しましょうね?七夕気分が盛り上がるとびっきり …

ハロウィンホームパーティーの飾り付け 玄関 リビング トイレのデコ計画

渋谷の騒動でイメージがガタ崩れのハロウィンですが、気の合った仲間や家族でホームパーティーをするのは楽しいですよね。 おうちを思い思いのテーマにデコレーションして、和気あいあいと過ごすのは最高ですよね。 …

七夕のプレゼントは彼女や妻へ渡す?贈り物アイデアとデートプランは?

元々は機織りの上達を願う行事だったと言われる七夕。その後、機織りだけでなく習い事全般を願うようになったわけですが・・・織姫と彦星伝説の影響もあってとてもロマンティックな日でもありますよね。 サマーバレ …

お中元は両親,兄弟へも贈るもの?相場とおすすめは?

そういえば、両親、兄弟にはお中元を渡すの? 結婚していれば、義理の両親や兄弟へは?疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。 お中元はお世話になっている方々への 感謝と健康を祈願する気持ちをギフトと共に贈る …

クリスマスプレゼント サンタからはいつまで?親と2つ?高額すぎる希望はどうする?

子供の頃サンタさんからクリスマスプレゼントはもらっていましたか? 私も小学1年生位まで本気で信じてましたよ♪ クリスマスが近づくと、サンタさんからのプレゼントはどうしようかと 迷うパパママも多いでしょ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら