365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

鏡餅はいつ食べる?意味となぜ「開く」というのかも解説します

投稿日:2019年11月21日 更新日:

鏡餅 食べる カビ

鏡餅は鏡開きの日に食べるのが一般的ですが皆さんいつ食べます?

お餅を「切る」とか「割る」とか言わないで「開く」というのも理由ありっぽいですよね(笑)

今回は鏡餅を食べる日にちと「開く」という理由、鏡餅をお供えして食べる意味について解説します。

スポンサーリンク

鏡餅はいつ食べる?

鏡開きと言えば1月11日。1並びでいかにも縁起がよさそうですよね。

数字の並びが開いた門のようにも見えるし、開運感ハンパなしです♪

ところが

地域によっては1月15日や1月20日に鏡開きをする所もあるんです。

どうやら江戸時代以前は1月20日に鏡開きが行われていたそうですが、三代将軍徳川家光の命日が4月20日だったことから関東方面では20日⇒11日にずらしたという説も。

松の内(正月飾りを飾る期間)の期間によっても鏡開きの時期が異なります。↓

松の内が1月7日まで⇒鏡開きは1月11日

松の内が1月15日まで⇒鏡開きは1月15日or1月20日

確かに地元名古屋の松の内は7日までだったので11日が鏡開きというのは納得です。(←家庭によっても違うのか!?)

とは言え、京都周辺では1月4日に鏡開きをする所もあるので地域差が大きいですよね。

スポンサーリンク

鏡餅はなぜ開くというの?

鏡開きには鏡餅を開いて食べますよね。

でもなぜ「開く」という言葉を使うんでしょう?

それは「切る」とか「割る」などの表現を縁起のよさそうな言葉に置き換えているからです。

武士の時代「切る」という言葉は切腹のイメージだったので、鏡餅は手や木づちで割られていましたが「割る」という言葉も新年早々イマイチ。

ということで「切る」や「割る」の代わりに「開く」という言葉が使われるようになりました。

運が開けていくようで耳触りがいい言葉ですよね。

鏡餅を食べる意味

鏡餅をお供えして食べる意味ってなんでしょう。

まず、鏡餅を神様や仏様にお供えするのは、鏡餅には家にお迎えした年神様の霊力が宿ると信じられているから。

そのお餅を鏡餅の日に開いて食べるのは年神様の力や恩恵を頂き、その年の開運や健康を祈願するためです。

鏡餅は三種の神器の一つである八咫鏡(やたのかがみ)を模って作られた昔の鏡に似ていることから昔から縁起物。

鏡(円満)を開くということで鏡開きに鏡餅を食べるのはラッキーアクションと考えられてます。

さらに、固い鏡餅は歯が丈夫じゃないと無理というところから、

歯が丈夫=何でも食べられて健康=長生き

となり、固い餅(鏡餅)を食べて健康と長寿を願う「歯固め」という儀式も行われていました。

これが今でいう鏡開きに当たるそうです。

スポンサーリンク

おわりに

子供の頃から習慣として食べていた鏡餅はなかなか奥が深かったです。1月11日以外に鏡開きをする地域があるというのも驚きでした。

来年、鏡餅を食べる時は年神様の恩恵を感じながら味わいたいと思います。それでは!

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

保育園での節分の鬼の演じ方とセリフ&衣装 園児相手のポイントは?

節分の豆まきに欠かせない鬼。でも保育園の節分で鬼役をやる時って少し頭を使いますよね。普段役者をしてるわけでもないし、子供相手だし困ったなと言う人も多いのでは? 怖すぎても、頼りなさすぎてもイマイチなの …

イースターエッグ

イースターエッグの作り方[ゆで卵を使ったデコレーションと保存方法]

「イースターエッグってどうやって作るの?」 イースターエッグはチョコのイメージが強いですが、元々は卵を装飾して作るもの。 卵は中身を抜いたものを使う人や、生卵を使う人もいますが1番扱いやすいのはゆで卵 …

七五三 母親 スーツ

七五三の母親のスーツと色選び パンツスタイルでも大丈夫?

七五三にはスーツを着るというお母さんは沢山いますよね。でも、どんなタイプや色のスーツを選べばいいか迷うことも。 今回は七五三の母親のスーツと色、パンツスーツでも大丈夫なのかどうかについてまとめてみまし …

熱田神宮へ初詣 混雑状況,駐車場と交通規制 地元民の体験談

熱田神宮への初詣をお考えですか? いいですね!私の地元です♪ 西暦113年に創建されたとされ、2013年には創祀1900年を迎えた熱田神宮。 三種の神器の一つ草薙剣(くさなぎのつるぎ)が祀られているこ …

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

昆布巻き ちくわを使った甘くないおかずバージョンの作り方と日持ち

うちは昔から甘くない昆布巻き一筋。具材もちくわ、人参、油揚げの3種のみです。 ちょっと変わってますが、さっぱりしていてヘルシーなのでどんどん箸が進みます。 おかずやおつまみにバッチリなので、甘い昆布巻 …