365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

zoomの使い方 サインイン&サインアップと設定の仕方を写真で解説

投稿日:2020年4月20日 更新日:

zoomの使い方

「zoomにサインアップ&サインインするにはどうしたらいいの?」

今回はzoomミーティングを開催する時に知っておきたいアプリの導入、サインアップの仕方、設定事項について写真付きで詳しくまとめました。

スポンサーリンク

zoomのアプリをインストール

スマホの場合もパソコンの場合もまずはzoomのアプリをインストールしましょう。

※先にzoomのサイトから無料サインアップしてからアプリをダウンロードすることもできますが、ここではアプリからインストールしていきます。

アプリは新しいバージョンが出たらサインインした時に通知されるので、最新バージョンにしておくのがベストです。(セキュリティー強化のため)

zoomアプリ[スマホ用]

zoomのスマホ用アプリは「ZOOM Cloud Meetings」。

アプリのインストールはこちらからできます。↓

  • Play ストアからインストール(アンドロイド用)←インストールをクリック
  • App Atoreからインストール(iOS用)←入手をクリック

zoomアプリ[パソコン用]

パソコン用のアプリはZoom Client for Meetings(ミーティング用Zoomクライアント)

windows用もMac用も同じでzoomのダウンロードセンターからダウンロードできます。

こんなアプリです。↓

zoom アプリ パソコン

スポンサーリンク

zoomのサインアップとサインイン[スマホ編]

ミーティングを主催するにはzoomにサインインする必要があります。(参加者はサインアップ・サインインの必要なし)

手順はこちらです。

メールとパスワードでサインインする場合

インストールしたアプリを開く

サインアップを選択

一度サインアップをしたら次回からはサインインでOKです。

ZOOM 使い方

生年月日を入力

ZOOM 使い方

メールアドレスと名前を入力

名前はニックネームでもOK。後から変更もできます。

「サービスの利用規約に同意します。」の左隣の○にチェックを入れることもお忘れなく。(規約も読んでね)

ZOOM 使い方

zoomからのメールを確認してアクセス

入力したメアド宛にメールが届くのでメールに従いzoomにアクセスします。

zoom 使い方

zoom サインアップ

「学校としてのサインアップですか?」の問いに答える

学校関係でzoomを使うならYES、違うならNOを選択します。

※ここでは学校関係じゃないバージョンで続けます。

パスワードを決めて「続ける」をタップ

ZOOM 使い方

仲間を招待したければする

後から招待する場合は「手順をスキップする」を選択。

ZOOM 使い方

ミーティングの開始or設定をする

すぐにミーティングを開始する場合は「zoomミーティングを今すぐ開始」、先に設定をする場合は「マイアカウントへ」をタップします。

この後は設定したメールアドレスとパスワードでアプリにサインインできますよ。

ZOOM 使い方

グーグルアカウントやfacebookでログインする場合

既存のグーグルアカウントやFacebookアカウントがある場合はそちらからサインインすることもできます。

インストールしたアプリを開く

サインインをタップ

ZOOM 使い方

サインインに使うアカウントを選ぶ

青枠の中からサインインに使うアカウントを選びます。

メールとパスワード(赤枠)でサインインしたければサインアップを。(前述済み)

ZOOM 使い方

生年月日を入力

ZOOM 使い方

アカウントの作成をタップ

zoom 使い方

ここでフォームを送信すると規約がに同意したことになります。

サインイン完了

ミーティングを開催したり各種設定ができるようになります。

zoomのサインアップとサインイン[パソコン編]

パソコンでのサインインもスマホと同じ感じ。

zoomのアプリを開くとこんな画面が出てきます。↓

メールとパスワードでサインインするなら「無料でサインアップ」という所から入ってサインアップしてからサインイン。

Facebookやグーグルアカウントでサインインするなら、好きなアカウントを選んでそのままサインインできます。

両方の手順はスマホの場合と同じなので流れはスマホの章をチェックしてみて下さいね。

次でのサインインを維持」にチェックを入れておけば2回目からは楽々です。

zoomの設定

ミーティングを始める前にzoomの設定をしておくと安心です。

スマホの場合

アプリのホーム画面で右下の「設定」をタップ

zoom 使い方 設定

それぞれの項目を設定

項目をタップすると細かい設定画面が出ます。

※zoomアプリのバージョンを最新にするには下の画像の「詳細情報」→「バージョン」ですることができます。

zoom 使い方 設定

プロフィールの変更

一番上の自分の名前&アイコンの所をクリックすると「自分のプロファイル画面」に。

表示名やパスワードなどが変えられます。

zoom 使い方 設定

ミーティングの設定

ミーティングの所をタップするとミーティング時の設定が変更できます。

zoom 使い方 設定

パソコンの場合

ホーム画面で右上のアイコン→設定をクリック

サインインしてすぐの画面の右上のアイコンをクリックすると項目が出てくるので、「設定」をクリック。

※zoomアプリのバージョンを最新にするには下の画像のアップデートを確認(右枠の下から5番目)」ですることができます。

zoom 使い方 設定

各種設定項目を設定

設定画面の左側に各種項目があるので自分の好きなように設定していきます。

名前やパスワードなど個人情報の変更は「プロフィール」→「プロファイルを編集します」→もう一度サインイン画面プロフィールの編集へ進みます。

zoom 使い方 設定

各種設定をする

zoom 使い方 設定

名前の編集ならこんな感じ

zoom 使い方 設定

zoomの有料アカウントにサインアップする場合

今まではzoomの無料アカウントの話をしてきましたが、最初から有料アカウントにサインアップする場合はこうなります。

zoomのサイトにアクセス

「今すぐ購入」をクリック

ページの一番下の方までスクロールすると見つかります。購入前にデモをリクエストすることもできますよ。

zoom 有料

有料プランは3種類あり、それぞれ追加料金でオプションも付けられます。

支払いはクレジットカードかペイパルで、月払いと年払いが選択可能です。

ちなみに無料でサインアップしてからアップグレードすることも簡単にできるので、状況に合わせて選んで下さい。

参考zoomアカウントの削除とサインアウトの方法を解説

参考zoomの無料版と有料版の違いと詳細を解説

スポンサーリンク

まとめ

最後にまとめます。

  • zoomの利用にはアプリ(無料)をインストールする
  • メールとパスワードでサインインする時はサインアップが必要(無料)
  • グーグルアカウントや Facebookでサインインすることもできる。
  • ミーティング前に各種設定をしておくのがおすすめ
  • 最初から有料アカウントにサインアップもできるが、無料アカウントからアップデートもできる。

それでは!

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高尾山薬王院金運の神様への参拝方法と浄銭お守り

高尾山と言えば都心から近い自然の宝庫でもあり、 スピリチュアルな場所でもあり、天狗さんのお山としても有名。 中腹にある薬王院もパワースポットの宝庫だと言われていますね。 前回、色んなご利益をご紹介しま …

手作り餃子の保存法と賞味期限 余った具や皮の使い道 

手作り餃子ってヘルシーで美味しくて最高ですよね! 親子でワイワイ作れる定番メニューだし、余ったらお弁当にも重宝。 でも、沢山作って食べきれない餃子はどうやって保存してます? 微妙に余った具や皮も曲者で …

流しそうめんパーティーのおかずと素麺以外の具材で盛り上がるもの

夏のホームパーティーで欠かせない流しそうめん。 普段は飽き飽きしている素麺でも流れてくるだけでテンションが上がりますね。 おいしさとエンターテイメント性を兼ね備えているので、 食が一種のアクティビティ …

一人暮らしの食材が余る! 買い物の頻度とストックしてもいい物は? 

一人暮らしの食材って余りがちですよね。私もせっかく買った食材を何度か無駄にした経験があります。一人だとなかなか減りませんもんね・・・。なーんて言ってる場合ではありません! 余すことなく使い切るにはどう …

犬 暑さ対策

犬の暑さ対策 !夏を快適に過ごすための配慮とグッズを紹介

「夏はワンコの体調が心配。」 愛犬が暑そうにしてると「大丈夫?」と思うのが親心。少しでも元気がないと「夏バテ?」「熱中症?」と心配になります。 ワンコは自分でエアコンをつけたり、「なんとかしてくれよー …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら