365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

成田山の出世稲荷 新勝寺境内にある個性的な出世開運の神様参拝記

投稿日:

成田山 出世稲荷

成田山新勝寺の出世稲荷社に行ってきました。

新勝寺には過去に何回か参拝していたんですが出世稲荷は初めて。なにやら独特のオーラを放っていたので惹きつけられるように参ってみました。

今回はこの出世稲荷の様子とご利益、ちょっと変わったお供え物のことなどを写真たっぷりでまとめました。

旅行の前後で成田空港を使う場合も気軽に立ち寄れるのでぜひ足を運んでみて下さい!

スポンサーリンク

成田山の出世稲荷はここにある

出世稲荷社は成田山新勝寺の釈迦堂の脇を入ったところにあるお稲荷さん。

成田山新勝寺の中から行く方法と風情ある旧街道を通っていく方法があるので地図にしてみました。

・オレンジライン:成田山新勝寺の釈迦堂前を通っていく行き方

・グリーンライン:旧街道を通る行き方

・ネイビーライン:JR成田駅からオレンジラインとグリーンラインの合流点まで。

旧街道を通る方が静かでショートカットにもなりますよ。

成田山の出世稲荷はこんな神社

出世稲荷の境内をご紹介していきますね。なかなか味わい深い神社ですよ。(夜はちょっと怖いかも。)

まずは正面の鳥居。鳥居をくぐってすぐ階段が現れます。

成田山 出世稲荷

階段を上ると旗や紫の幕のかかった参道に到着。お守りなどの授与所もあります。

成田山 出世稲荷

煌びやかなお堂は1888年(明治21年)に再建された総欅(ケヤキ)造り。朱色や金色、青色などとてもカラフルな色調で中国建築のようです。

龍や獅子など巧みな彫刻も素敵で縁起が良さそう。

成田山 出世稲荷

お堂の周りにはお狐様達の小さな祠がずらり。お堂をぐるっと囲むような感じで祀られてます。

成田山 出世稲荷

お堂のちょうど後方にはお狐さんたちの奉安所も。

成田山 出世稲荷

その隣には絵馬をかける場所があります。

成田山 出世稲荷

ここまで来るとほぼ一周した感じ。階段があるので下に降りるとお地蔵さん達が鎮座されてます。

成田山 出世稲荷

ここからは成田山新勝寺の中を通って帰るもよし、旧街道を通って帰るもよしです。

成田山 出世稲荷のご利益

出世稲荷のご利益は

・商売繁盛

・開運成就

スポンサーリンク

・火伏せ

だから出世稲荷社の鳥居の所のサインには「出世開運稲荷」と書いてあるんですね。

祀られている神様は「荼枳尼天(だきにてん)」。

荼枳尼天(だきにてん)はインドの農耕の神様で元々は恐ろしい魔女として描かれてます。ただ仏教と融合してからは大日如来に心服し良い神様に変身。今では白キツネにまたがる豊作の女神として全国の稲荷社を中心に祀られてます。

出世稲荷社の本堂にも天女の姿をした荼枳尼天の彫刻があるので見てみてくださいね。(上の本堂の写真では見づらいけど・・・)

成田山 出世稲荷のお参りの仕方

神社でのお参りはふつう2礼2拍手1礼としたものですが、出世稲荷では合唱+1礼です。

御真言は

「ノーマク サンマンダ ボダナン キリカク ソワカ」

この辺はお堂の前にも書かれているので覚えることはありません。

でも・・・カタカナ難しいですよね・・・。

成田山 出世稲荷では油揚げをお供えする!?

出世稲荷のお供えものは少し変わってます。

それは何かと言うとこのような品です。

・油揚げ

・お狐様の陶器でできたお人形

これらは鳥居に向かって右手側の2店の売店で買うことができます。

お狐さんは一対になっていて表情は手描き。それぞれお顔がユニークです。油揚げもお人形もロウソク付きです。

お人形も油揚げもお店のおばちゃんが火打ち金と火打石をカチカチ鳴らして清めてくれるので気分が上がります。↓

お狐様の好物をお供えすることでご利益が得やすくなるそうで、お社の前には油揚げが所狭しと並んでます。

成田山 出世稲荷

まずロウソクを上げて、油揚げや狐の人形をお供えします。

油揚げの上には百円玉や五百円玉が添えてあるものがいくつもあったので、私も100円を添えてみました。

ちなみにロウソクは境内で灯してから自宅に持ち帰って灯すのもOK。自宅でもご利益が得られるそうですよ。

成田山 出世稲荷のお守り

お守りやお札、絵馬はお堂の少し手前の授与所で受けることができます。

成田山 出世稲荷

こんな感じですね。

成田山 出世稲荷

白狐さんの絵馬には名刺を貼るようになっているので、名刺付きの絵馬もいくつか見かけました。さすが商売繁盛の神様ですね。

旗はお正月や2月の祭礼の時に奉納する人が多いそうです。

成田山 出世稲荷の御朱印

御朱印もさっきの授与所で書いてもらうことができます。

私は御朱印を集めてないので書いてもらってませんが「荼枳尼天尊」の文字に赤い鳥居が目を引くかっこいい御朱印です。

集めている方はぜひ。

おわりに

成田山の出世稲荷社は独特の雰囲気があり味わい深い神社でした。油揚げのお供えを火打ち石で清めるとか今まで見たことがないかも。

スポンサーリンク

煌びやかなお堂やお狐さんの祠にお参りしながら出世開運祈願をしてみて下さいね。それでは!

-旅行&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ブリスベン&ゴールドコーストの気候 現地から服装アドバイス

オーストラリアのゴールドコーストやブリスベン。旅行や留学に人気の都市でもあります。 そして、ご存知のように日本と季節が逆! ということは、持っていく服も逆ね♪  ですめばいいんですけど・・・ 実はこち …

御在所 紅葉

御在所の紅葉時期とロープウェイの混雑状況 渋滞と駐車場情報

御在所岳の紅葉の美しさは格別。ロープウェイから見る山肌の色の移り変わりは圧巻です。ただ、どうしてもこの時期は混雑しますよね・・・。 今回は御在所岳の紅葉時期や御在所ロープウェイ混雑状況、渋滞を避けるに …

札幌雪まつり 会場ごとの違いと屋台の営業時間と2020の日程

さっぽろ雪まつりと言えば真冬のビッグイベント!世界的にも名の知れたお祭りです。 有名なのは大雪像だけではありませんよ。実は会場は札幌市内に3箇所。 それぞれに特色があります。北海道グルメを楽しめる屋台 …

イチゴ狩りの時期 東海・関東編 おいしい・安いを狙うなら?

イチゴ狩りの時期っていつなんでしょう? いちごはクリスマスシーズンにいっぱい出回るから冬が旬かと思ったら、元々は春の果物。 う~ん・・・困りましたね。 せっかくいちご狩りに行くんだからおいしい苺をおな …

五稜郭の冬観光は雪景色とイルミネーションが魅力的!(旅行記)

五稜郭と言えば函館観光では欠かせない名所の一つ。歴史に名高い函館戦争の本拠地ですが大正3年から五稜郭公園として一般公開されています。星型の風光明媚な城郭は桜の名所としても知られてますが、冬の雪景色も素 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら