365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

十五夜は満月じゃないこともある!?由来や中秋の名月との違いも解説

投稿日:2017年8月7日 更新日:

「十五夜は中秋の名月の日で満月なんだよね?」

これはYESともNOとも言いにくい質問です。

「えっ?なんで?」と思いますよね。

今回は、十五夜と中秋の名月の違い、この日が満月にならないこともある理由について解説したいと思います。

スポンサーリンク
 

十五夜とは

団子 作り方

十五夜のお月見といえば旧暦の8月15日

この日の月は中秋の名月と呼ばれ、お月見をする習慣があります。

中秋の名月には昔から里芋をお供えしていたことから、芋名月と呼ばれたりもしますよ。

十五夜の由来

月を愛でる習慣は縄文時代からあったそうですが、お月見をする習慣が始まったのは平安時代から。

元々、十五夜のお月見は中国の文化で、遣唐使によって日本に伝えられたとか。

平安貴族は、舟を浮かべて水面に映る月を楽しみ、歌を詠み、音楽を奏でて酒を酌み交わしながら盛大な宴を楽しんだそうです。

ちなみに、お月見の習慣が広く庶民にも広まったのは江戸時代から。

月の満ち欠けが作物の成長と関わっていることから、収穫感謝祭的な要素が加わり、お供え物をするようになったのもこの頃からだそうです。

中秋の名月と十五夜の違い

実は、中秋の名月と十五夜にはこんな違いがあります。

十五夜:旧暦の毎月15日の夜←毎月ある

中秋の名月:旧暦の8月15日←年に1回

旧暦は太陽太陰暦で月の満ち欠けを基準にしながら、太陽の動きも踏まえて作られた暦。

新月(月齢0日で何も見えない)の日が各月の始まりの日(1日)になるので、毎月15日頃日は満月の頃になります。

中秋の名月の中秋は旧暦の秋(7月・8月・9月)の真ん中=8月の意味。

十五夜は毎月あるのに中秋の月だけが名月と呼ばれるのは、天気が安定して、空気も澄み、月が一番美しく見えるからだそうです。

ちなみに、今の暦に直すと中秋の名月の日は毎年違います。2025年までの日付はここで確認できますよ。↓

参考十五夜はいつ?お供えする物とその意味を解説

スポンサーリンク

十五夜は満月じゃないこともある

お月見

中秋の名月は満月だと信じている方も多いと思います。私も月の満ち欠けを意識するようになった最近までそう思っていました。

ところが、そうとは限らないんです!

十五夜は旧暦の15日目の夜=新月から数えて15日目の夜だと言いました。。

ただ、新月から満月になる周期は14日~16日の間で変化するので、中秋の満月がぴったり満月に重なる年もあれば少しずれる年もあるんです。

とは言え、限りなく満月に近いことは確か。肉眼ではほぼ満月に見えます。

ちなみに、2020年10月1日の中秋の名月は満月の1日前。(満月は10月2日)

次回中秋の名月と満月が重なるのは、

2021年9月21日
2022年9月10日
2023年9月29日

なのでお楽しみに。

参考団子の作り方を粉別に解説[上新粉/白玉粉/だんご粉/もち粉の違いと保存の仕方も紹介]

参考お月見レシピ[満月っぽいメニューとお供え物を使った料理を紹介]

スポンサーリンク

まとめ

最後にまとめておわりにしたいと思います。

・十五夜のお月見は中国から伝わった習慣。

・お月見は平安時代から貴族の間で行われていた。

・庶民がお月見をするようになったのは江戸時代ごろで、収穫感謝祭の意味合いが加わった。

・十五夜は旧暦の毎月15日の夜のこと。

・中秋の名月は秋の真ん中の8月の十五夜(旧暦8月15日)のこと。

・中秋の名月は満月とピッタリ重ならない事があるが、見た目は満月。

以上、知ってるようで知らないうんちくでした。それでは、よいお月見を!

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハロウィン衣装女の子用 通販でも人気の魔女シリーズ

ハロウィンパレードやパーティーも一般的になってきた今日この頃。 毎年同じものでも芸がないけどアイデアが浮かばない。 共働きだと作っている暇もないし、私のように裁縫が苦手なら無理。 実はいろんな材料を揃 …

潮干狩りの前に!貝毒情報の入手法,種類,症状と予防法

潮干狩りが一番盛んな時期ですが、、、貝毒も出はじめているようですね。 数日前には地元愛知県でも貝毒の警告が出されました。 この貝毒、種類により症状も様々で死の危険もあるほど。 潮干狩りの前にはぜひとも …

クリスマス製作 4歳~5歳のリサイクル素材 を使った遊べる工作

4歳児、5歳児のクリスマス製作は何を作りますか?年中、年長になるとできることもいっぱい。普通に遊んでいる時でさえもすごい物を作り上げたりしてますよね。壁に飾ってあるクリスマス飾りを見てもさすが!と思え …

イースターエッグのゆで卵版 作り方と色付けの仕方を大解説

イースターエッグってチョコレートのイメージも強いけど、元々はゆで卵を装飾して作っていたんです。染めたりデコレーションしたり思い思いのカラフルエッグを作るのは実は簡単!一緒にゆで卵で作ってみましょう! …

豊川稲荷へ初詣 おすすめ駐車場,混雑状況,交通規制は?

愛知県の豊川稲荷は日本三大稲荷にも数えられる程有名。 商売繁盛、家内安全、開運などのご利益を求めて沢山の参拝客が訪れます。 ということは・・・ 初詣の時期の混雑が心配になりますよね。 電車で行ける人ば …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら