旅行&イベント

流しそうめんが甲信越(長野 新潟 山梨)で食べられるスポット4選

投稿日:2018年7月7日 更新日:

「自然の中で流しそうめんがしたいなぁ」

流しそうめんは夏の風物詩。子供から大人まで楽しめる美味しいアクティビティーです。

今回は長野県、新潟県、山梨県で流しそうめんが楽しめるお店をまとめてみたので、お出かけの参考にしてみて下さい。

参考流しそうめんが楽しめる愛知・岐阜・三重のスポット7選

参考流しそうめん関東 千葉 茨城 栃木 群馬で楽しめる場所はここ!

スポンサーリンク

長野の流しそうめんスポット

大町・青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ

「大町・青木湖アドベンチャークラブ」は長野県大町の青木湖畔にある施設。キャンプやバーベキューだけでなく、カヌーや熱気球、ホタル観賞などたくさんの体験が楽しめます。

夏には北アルプス山麓の湧水で流すそうめん・そばも人気。他のアクティビティーと一緒に楽しむのもおすすめです。

大町・青木湖アドベンチャークラブのアクティビティーはじゃらんからも予約できます。(流しそうめん含む)

新潟の流しそうめんスポット

苗名滝苑(なえなたきえん)

「苗名滝苑」は妙高高原の苗名滝(なえなたき)近くにある流しそうめんが有名な食堂。長野と新潟の県境に位置しています。

山の湧水を使った流しそうめんは、こだわりの素麺と秘伝のつゆでバツグンの美味しさ。屋外では竹の流しそうめん、屋内では回転式の流しそうめんが楽しめます。

苗名滝は日本の滝100選にも選ばれている名所だけあって、食堂周辺は散策にピッタリ。山菜や湧き水で育ったニジマス料理なども人気です。

  • ホームページ:なし
  • 電話: 0255-86-6536
  • 流しそうめんの期間:4月下旬~10月下旬(要確認)
  • 場所:グーグルマップで見る

山梨の流しそうめんスポット

昇仙峡流しそうめん・ほうとう 円右衛門

「円右衛門」は昇仙峡(しょうせんきょう)渓谷にある山梨名物のほうとうと流しそうめんが楽しめるお店。

名水を使った流しそうめんは本格的な竹筒と花崗岩のテーブル装置の2タイプがあり、地元野菜のサクサク天ぷらも人気です。(竹とテーブルの両方楽しめる)

昇仙峡渓谷は日本遺産にも認定されている自然美溢れる場所。紅葉の名所としても知られています。

兜山流しそうめん

こちらは山梨市駅から車で15分ほどの兜山(かぶとやま)の麓にある流しそうめんのお店。

屋外では竹の装置、店内では石造りの円卓を使って楽しめ、水は地下100mからくみ上げた地下水を使用しています。

天ぷらやおつまみ系のメニューも美味しく、敷地内は緑がいっぱい。周辺にはフルーツラインやフルーツ公園もありドライブにもピッタリです。

参考キャンプでバーベキュー以外のおすすめ料理12選(グルキャンの夕食編)

参考川遊びの大人と子供の服装と持ち物&安全のために注意すること

スポンサーリンク

おわりに

以上、甲信越の流しそうめん処をご紹介してきましたが、営業期間や予約に関しては行く前に必ずご確認を。

自然の中でツルッと喉越しのいい素麺を堪能してきてくださいね。

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

支笏湖氷濤まつり

支笏湖氷濤まつりの日程と場所、実際に見た氷と光の世界を写真で紹介

千歳・支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりは、北海道の支笏湖(しこつこ)で開催されるお祭り。 支笏湖畔の一角に巨大な氷のオブジェが立ち並び、まるで氷の王国のような雰囲気です。 夜のライトアップも幻想的でファ …

高松海岸は三重の潮干狩りの穴場 駐車場も出来てアクセス良好です

三重県の無料潮干狩り場で穴場的存在と言えば高松海岸。川越町にある遠浅でのどかな自然海岸です。 工場地帯の中のオアシスともいえる高松海岸は海鳥や珍しい海浜植物も見られる静かな環境。他の所より貝が採れるの …

流しそうめんが関東でできるスポット11選 [ひんやり涼を楽しめます]

「関東で流しそうめんができる場所ってある?」 夏といえば冷たい流しそうめん!もちろん、首都圏でも楽しめる場所はいろいろあります。 今回は関東地方(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)で流しそう …

えびせんべいの里美浜本店への電車とバスでのアクセスと徒歩の場合

美浜町のえびせんべいの里は愛知県内では言わずと知れたレジャースポット。名古屋から車で行っても1時間かからないので手軽に行けちゃうのも魅力です。 でも公共交通で行く時は最寄駅からどうすればいいの? 今回 …

函館の教会群は圧巻!異国情緒あふれるライトアップの世界を紹介

「函館の教会群ってどんな感じ?きれいなのかなぁ?」 函館は異国情緒漂う街。中でも目をひくのが元町の教会群周辺です。 教会や洋館が立ち並び、気分は異国を歩く旅人。日中の散策も、夜間のライトアップも絵にな …