旅行&イベント

流しそうめんが甲信越(長野 新潟 山梨)で食べられるスポット4選

投稿日:2018年7月7日 更新日:

「自然の中で流しそうめんがしたいなぁ」

流しそうめんは夏の風物詩。子供から大人まで楽しめる美味しいアクティビティーです。

今回は長野県、新潟県、山梨県で流しそうめんが楽しめるお店をまとめてみたので、お出かけの参考にしてみて下さい。

参考流しそうめんが楽しめる愛知・岐阜・三重のスポット7選

参考流しそうめん関東 千葉 茨城 栃木 群馬で楽しめる場所はここ!

スポンサーリンク

長野の流しそうめんスポット

大町・青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ

「大町・青木湖アドベンチャークラブ」は長野県大町の青木湖畔にある施設。キャンプやバーベキューだけでなく、カヌーや熱気球、ホタル観賞などたくさんの体験が楽しめます。

夏には北アルプス山麓の湧水で流すそうめん・そばも人気。他のアクティビティーと一緒に楽しむのもおすすめです。

大町・青木湖アドベンチャークラブのアクティビティーはじゃらんからも予約できます。(流しそうめん含む)

新潟の流しそうめんスポット

苗名滝苑(なえなたきえん)

「苗名滝苑」は妙高高原の苗名滝(なえなたき)近くにある流しそうめんが有名な食堂。長野と新潟の県境に位置しています。

山の湧水を使った流しそうめんは、こだわりの素麺と秘伝のつゆでバツグンの美味しさ。屋外では竹の流しそうめん、屋内では回転式の流しそうめんが楽しめます。

苗名滝は日本の滝100選にも選ばれている名所だけあって、食堂周辺は散策にピッタリ。山菜や湧き水で育ったニジマス料理なども人気です。

  • ホームページ:なし
  • 電話: 0255-86-6536
  • 流しそうめんの期間:4月下旬~10月下旬(要確認)
  • 場所:グーグルマップで見る

山梨の流しそうめんスポット

昇仙峡流しそうめん・ほうとう 円右衛門

「円右衛門」は昇仙峡(しょうせんきょう)渓谷にある山梨名物のほうとうと流しそうめんが楽しめるお店。

名水を使った流しそうめんは本格的な竹筒と花崗岩のテーブル装置の2タイプがあり、地元野菜のサクサク天ぷらも人気です。(竹とテーブルの両方楽しめる)

昇仙峡渓谷は日本遺産にも認定されている自然美溢れる場所。紅葉の名所としても知られています。

兜山流しそうめん

こちらは山梨市駅から車で15分ほどの兜山(かぶとやま)の麓にある流しそうめんのお店。

屋外では竹の装置、店内では石造りの円卓を使って楽しめ、水は地下100mからくみ上げた地下水を使用しています。

天ぷらやおつまみ系のメニューも美味しく、敷地内は緑がいっぱい。周辺にはフルーツラインやフルーツ公園もありドライブにもピッタリです。

参考キャンプでバーベキュー以外のおすすめ料理12選(グルキャンの夕食編)

参考川遊びの大人と子供の服装と持ち物&安全のために注意すること

スポンサーリンク

おわりに

以上、甲信越の流しそうめん処をご紹介してきましたが、営業期間や予約に関しては行く前に必ずご確認を。

自然の中でツルッと喉越しのいい素麺を堪能してきてくださいね。

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

五箇山 ライトアップ

五箇山のライトアップ は必見!日程,合掌造り集落への行き方を紹介

五箇山(ごかやま)は合掌造りで有名な富山県南西部のエリア。世界遺産にも登録されており、白川郷と並んで人気の観光スポットです。 いつ行っても趣のある場所ですが、年に数回行われるライトアップの期間はまた格 …

パコ函館 別亭

パコ函館 別亭に宿泊 !コスパ最強なのに住みたいほど快適だった!

「パコ函館別亭ってどんな感じ?レビューはいいけどどうなんだろ?」 パコ函館は函館駅エリアにあるホテル。 ビジネスホテルのくくりですが、こんな感じで超快適。長期滞在したくなるホテルです。 部屋が家具・家 …

成田山 出世稲荷

成田山の出世稲荷はお狐様がいっぱい!変わったお供え物も紹介

スポンサーリンク 成田山新勝寺の出世稲荷社に行ってきました。 新勝寺は何回か参拝したことがありますが出世稲荷は初めて。なにやら独特の雰囲気がある神様です。 スポンサーリンク 今回は、この出世稲荷の詳細 …

クーラーボックス ハードクーラー

クーラーボックスはこう選ぶ!ピッタリの物を見つける5つのポイント

「クーラーボックスってどれを選べばいいの?」 クーラーボックスはタイプも値段もいろいろ。とりあえず売れ筋の物を買っておけばいいというわけではなく、自分の使い道に合ったクーラーボックスを選ぶ必要がありま …

ペットと泊まれる宿 東海 ! [愛犬と宿泊して大満足だった4軒はここ!]

「愛犬と一緒に泊まりで旅行したい!」 ペットと泊まれる宿を探すのは大変ですが、旅行に行くなら絶対一緒がいいですよね。 うちもお出かけはいつも愛犬と一緒。(ワンコがメイン。笑) 今までワンコOKのいろん …