旅行&イベント

流しそうめんが甲信越(長野 新潟 山梨)で食べられるスポット4選

投稿日:2018年7月7日 更新日:

「自然の中で流しそうめんがしたいなぁ」

流しそうめんは夏の風物詩。子供から大人まで楽しめる美味しいアクティビティーです。

今回は長野県、新潟県、山梨県で流しそうめんが楽しめるお店をまとめてみたので、お出かけの参考にしてみて下さい。

参考流しそうめんが楽しめる愛知・岐阜・三重のスポット7選

参考流しそうめん関東 千葉 茨城 栃木 群馬で楽しめる場所はここ!

スポンサーリンク

長野の流しそうめんスポット

大町・青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ

「大町・青木湖アドベンチャークラブ」は長野県大町の青木湖畔にある施設。キャンプやバーベキューだけでなく、カヌーや熱気球、ホタル観賞などたくさんの体験が楽しめます。

夏には北アルプス山麓の湧水で流すそうめん・そばも人気。他のアクティビティーと一緒に楽しむのもおすすめです。

大町・青木湖アドベンチャークラブのアクティビティーはじゃらんからも予約できます。(流しそうめん含む)

新潟の流しそうめんスポット

苗名滝苑(なえなたきえん)

「苗名滝苑」は妙高高原の苗名滝(なえなたき)近くにある流しそうめんが有名な食堂。長野と新潟の県境に位置しています。

山の湧水を使った流しそうめんは、こだわりの素麺と秘伝のつゆでバツグンの美味しさ。屋外では竹の流しそうめん、屋内では回転式の流しそうめんが楽しめます。

苗名滝は日本の滝100選にも選ばれている名所だけあって、食堂周辺は散策にピッタリ。山菜や湧き水で育ったニジマス料理なども人気です。

  • ホームページ:なし
  • 電話: 0255-86-6536
  • 流しそうめんの期間:4月下旬~10月下旬(要確認)
  • 場所:グーグルマップで見る

山梨の流しそうめんスポット

昇仙峡流しそうめん・ほうとう 円右衛門

「円右衛門」は昇仙峡(しょうせんきょう)渓谷にある山梨名物のほうとうと流しそうめんが楽しめるお店。

名水を使った流しそうめんは本格的な竹筒と花崗岩のテーブル装置の2タイプがあり、地元野菜のサクサク天ぷらも人気です。(竹とテーブルの両方楽しめる)

昇仙峡渓谷は日本遺産にも認定されている自然美溢れる場所。紅葉の名所としても知られています。

兜山流しそうめん

こちらは山梨市駅から車で15分ほどの兜山(かぶとやま)の麓にある流しそうめんのお店。

屋外では竹の装置、店内では石造りの円卓を使って楽しめ、水は地下100mからくみ上げた地下水を使用しています。

天ぷらやおつまみ系のメニューも美味しく、敷地内は緑がいっぱい。周辺にはフルーツラインやフルーツ公園もありドライブにもピッタリです。

参考キャンプでバーベキュー以外のおすすめ料理12選(グルキャンの夕食編)

参考川遊びの大人と子供の服装と持ち物&安全のために注意すること

スポンサーリンク

おわりに

以上、甲信越の流しそうめん処をご紹介してきましたが、営業期間や予約に関しては行く前に必ずご確認を。

自然の中でツルッと喉越しのいい素麺を堪能してきてくださいね。

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

冬キャンプの寝袋を選ぶ4つの重要ポイントと人気のアイテム5選

「冬キャンプの寝袋って何がいい?」 冬キャンプは快適で楽しいですが、夜の寒さはハンパありません。 適当に安いシュラフ(寝袋)を選ぶと凍えるので、キャンプ地の環境にあった物を選ぶ必要があります。 今回は …

犬と泊まれるコテージなら三重の温泉リゾートが最強[3回宿泊しました]

「愛犬とゆったり温泉旅行がしたい!」 そんな方におすすめなのが三重県の青山高原にある「ローザブランカ」。 ここは広々としたペット用コテージと三重県最大級の露天風呂がある宿で、お料理もいいのが魅力。今ま …

新千歳空港・小樽間の移動方法 時間・料金とフリー切符情報

レンガ倉庫と小樽運河が有名な小樽。コンパクトで異国情緒あふれる素敵な街ですよね。最寄りの空港は北海道の玄関口新千歳空港。でも、空港⇔小樽間の距離は85km程。意外と遠いんです。移動はどうしましょうね。 …

札幌・小樽間のアクセス方法と所要時間 フリーパスもあるの?

札幌、小樽は近い上にどちらも有数の観光都市。札幌を拠点としてふらっと小樽までお出かけするのも可能です。もちろん、その逆もしかり。移動の方法も色々とありますよ。今回は、札幌⇔小樽間の交通手段と所要時間、 …

五稜郭は函館観光の肝!タワーからの絶景と雪の城郭内が素敵すぎた!

「五稜郭(ごりょうかく)ってどんなとこ?函館に行くなら行った方がいいかな?」 五稜郭は函館有数の観光スポット。 珍しい星型の城郭は季節ごとに雰囲気が変わり、散策するにも撮影するにも楽しい場所です。 ま …