365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

正月飾りには何を飾るかとその意味 いつからいつまでかも解説

投稿日:2017年11月27日 更新日:

お正月飾りはどんなものを飾るの?いつからいつまで飾ればいいんだろう?

一年の厄落としと新しい年神様を迎える準備をする年の暮れ。縁起を担いでしっかりお正月準備をしたいという人も多いですよね。

今回は正月飾りに何を飾ればいいかと飾る時期を解説。飾り始めるのに縁起の悪いNG日も含めてまとめてみました。

スポンサーリンク
  

正月飾りには何を飾る?

まず、お正月飾りとして飾るものはこちらです。

注連縄飾り(しめなわかざり)

しめ縄は不浄な物を寄せ付けないための結界。神様に神聖な場所だということを分かってもらうためのものです。

注連縄飾りにはこんな種類があります。

注連縄(しめなわ)

正月飾り

神社でもよく見かけるしめ縄は神棚や戸口に飾ります。

玉飾りやごぼう注連

玉飾り

前垂れ、裏白、紙垂、譲り葉、橙などの縁起物を付けた玄関用の豪華な飾り。

輪飾り

輪飾り

水回りや各部屋などに飾る細くてシンプルな飾り。

門松

門松は3本の竹を中心に松や梅などの縁起物が飾られたもの。

玄関前に左右1対(又は1つだけ)で飾られますが、これは年神様をお迎えするための目印です。

松には神様を「待つ」と言う意味と「永遠の命」と言う意味があり、成長の早い竹は「生命力」、他の花より早い時期に咲く梅には「開運」の意味があり、どれも縁起ものです。

ただ、今は一戸建てではない家も多いため門外に門松が飾られることは昔より少なくなりました。

鏡餅

お馴染みの鏡餅は年神様へのお供え物であり、神様が宿るための依り代とも言われています。

鏡開きの日に開いて食べる事で年神様の霊力を頂くことができると信じられています。

参考:鏡餅はいつ食べる?意味となぜ「開く」というのかも解説します

参考:鏡餅の飾り方と場所 いつからいつまでかも解説

お正月の花

門松やしめ飾りとは別に玄関に豪華で縁起のいいお花を飾ります。

お花屋さんやスーパーにもたくさん出回るのでお好きな物を。

スポンサーリンク

正月飾りはいつから?

正月飾りはお正月前に出せばいいんでしょ?

それは間違いではないし、自分が気持ちよくできればそれに越したことはないです。

ただ縁起を最大限に担ぎたい!という方はお正月飾りを飾るベストな日を知っておくといいかもしれません。

うちの実家では正月飾りを飾るのは毎年12月28日。用事がある場合は12月30日と決まっていたので疑問に思ったこともありませんでした。

ところが、去年の年末に実家でぼーっと情報番組を見ていたら、お正月飾りの特集が始まりました。

ふむふむと見ていたら、お正月飾りを飾るのに適した日は

12月13日(伝統的にすす払いが行われていた日)から12月28日までということが判明!

えっ?クリスマスとお正月の共存かい!?

と思ったのは私だけではないはず(笑)

クリスマスを祝わなかった頃はそれでもいいけど、今は少し滑稽な感じになりますよね。

ということで、クリスマスがすっかり定着した今は12月26日~12月28日頃までに飾る人が多いです。

ちなみにNGな日

NG12月29日:「二重苦」を連想させ縁起が悪い。

NG12月31日:「一夜飾り」といって歳神様に失礼。お葬式を連想させるので縁起が悪い。

歳神様は大晦日の早朝にいらっしゃるのでこれ以降では時遅し。

だそうですよ。

うちの親も昔から29日と31日は避けていたので納得です。

正月飾りはいつまで?

次にお正月飾りはいつまでに片づけるものなのか。

これは地域や家庭によりけりです。

私の地元だと松の内(お正月飾りを出しておく時期)は1月7日までですが、全国的に見るとこんな風にバラバラ。

1月7日まで

1月15日まで

1月3日まで

1月10日まで

さらにしめ縄は一年中飾っておくという地域もある位なので地域差が出ます。

松の内がいつまでかによって鏡開きの日が違うのもおもしろいところです。

スポンサーリンク

おわりに

お正月飾りは新しい年を迎える大事な準備。何かと忙しい年末ですが自分がいいと思った日に気持ちよく飾りつけをしたいですね。

松の内が開けた時は感謝しながら丁寧にお飾りを片づけることで気持ちも一新です。よい年をお迎えください。

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハロウィン カップケーキ 

カップケーキのハロウィンデコレーション 簡単かわいいアイデア紹介

ハロウィンのカップケーキデコレーションはどうしようかな? ハロウィンパーティーやプレゼント用にカップケーキを作る人も多いですよね。 今回は簡単にできてかわいいハロウィンデコレーションをまとめてみました …

鏡餅のおいしい食べ方 乾燥してカチカチに固い場合のアレンジも紹介

この固い鏡餅はどうやったら美味しく食べられるんだろう? 鏡開きした後、鏡餅の使い道に困る事がありますよね。 でも鏡餅は柔らかくすることができるし、色んなお料理に使う事もできます。 今回は鏡餅のおすすめ …

クリスマス製作 3歳児~4歳児と作りたいかわいい飾りはこれ!

クリスマス製作も3歳~4歳児になると幅が広がりますよね! クリスマスの事も割とわかってくるこの年代。クリスマスツリーやサンタさんを見てわくわくしてる子も多いです♪ こんな年少さんが作れるかわいいクリス …

七五三 男の子のお参りはいつ?数えか満か?早生まれなら?

七五三っていつだっけ?文字通り7歳、5歳、3歳だよね? でも満年齢とか数えとかあるみたいだし・・・ 男の子と女の子で確か違うよね? 疑問の多い七五三。日取りも決めたいし、衣装も予約したいし、 ああ、決 …

イースターとはいつの事で何する日?海外での過ごし方もご紹介

スポンサーリンク ディズニー・イースターでもお馴染みのイースター。海外ではとてもビッグな祭日ですが、日本では馴染みが薄いですよね。イースターって何?いつ?何する日?はてなマークがいっぱい!イースターの …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら