365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

お正月飾りはいつからいつまで?処分方法は?使い回しでもいいの?

投稿日:2017年11月27日 更新日:


玄関のしめ縄飾りや門松、水回りの輪飾りなどのお正月飾りはいつ飾っていつ外しますか?
師走の忙しさにかまけて適当に手の空いた時にする方もいらっしゃいますよね。

ただ一年の厄を落とし、新しい年神様を迎える準備をする年の暮れ。

できれば思いっきり縁起を担ぎたいという気持ちの方も多いのでは?

今回は、お正月飾りを飾るのにベストな日とNGな日、片づける日と
処分の仕方、再生利用はありかについてまとめました。

スポンサーリンク
  

お正月飾りはいつからいつまで?

お正月飾りはお正月前に出して、お正月が過ぎたら片づければいいんでしょ?
それは間違いではないですし、自分が気持ちよくできればそれに越したことはないと思います。

ただ縁起を最大限に担ぎたい!という方は心にとめておくとすっきりするかもしれませんね。

お正月飾りを飾る日はいつ?NGな日もあるって本当?

お正月飾りをいつ飾るのか?

うちの実家では毎年12月28日におもちをついて飾り餅にして、その日から飾っています。
玄関のしめ縄飾りと水回りや台所に飾る輪飾りもその時です。

ちなみに門松はなし。

昔からこれが恒例だったので特に疑問に思ったこともありませんでした。

ところが、去年の年末に実家でぼーっと情報番組を見ていたら
お正月飾りの特集が始まりました。

ふむふむと見ていたら

お正月飾りを飾るのに適した日は

12月13日(伝統的にすす払いが行われていた日)から12月28日までということが判明!

えっ?クリスマスツリーとお正月の共存かい!?

と思ったのは私だけではないはず(笑)

昔はクリスマスは祝わなかったのでそれでもいいですけど、今は少し滑稽な感じになってしまいますよね。

ということで、クリスマスがすっかり定着した今は、

12月26日~12月28日頃までに飾る人が多いそうです。

ちなみにNGな日

12月29日×お正月飾りを出すのは「二重苦(にじゅうく)」を連想させ縁起が悪い。

12月31日×「一夜飾り」といって歳神様に失礼。

だそうですよ!まあ、納得ですよね!

お正月飾りを片づける日は?

お正月飾りをいつしまおうかと思っている方もいらっしゃいますよね。

門松やしめ縄などの飾りは

1月7日に片づけるのが一般的

だそうです。

鏡餅は1月11日の鏡開きの日

に頂きます。

これは松の内(門松が飾ってある期間)が元日から7日までという所から来ています。

ただ、地域によっては

松の内が元日から1月15日までで鏡開きが1月20日

という所もあります。

さらに、お正月飾りは

一年中飾っておくという地域も

地域差が面白いですね!

お正月飾りの処分方法

お正月飾りを外したらどうしますか?

神社のお炊き上げの日に持っていくのが一般的ではないでしょうか?

お札やお守りも便乗して持って行ったりして。

大きい神社ではなく小さな氏神様でも、お札やお正月飾りを納めることができるところは多いですよ。

お正月飾りをもっていく時はしめ縄のゴムの部分は外したりする配慮もお忘れなく。

お炊き上げがあるのかわからない時や飾りが大きいものの時は
聞いてみるといいですね。

三が日などは小さな氏神様でも近所の役員さんたちがいらっしゃることも多いですよ。

スポンサーリンク

お正月飾りは使い回しでも大丈夫?

これは個人の考え方によるところが大きいと思います。

手間暇をかけて作られたお飾りが数日で燃やされるというのは
もったいないし、環境にも悪いと考える方も多いですよね。

ただ、お正月飾りは年神様を家にお迎えし、災いなどから守って頂くためのもの。
そう考えると、年神様に使い回しの飾りを使うのは大変失礼だという考え方もあります。

私は、気分的にすっきりと新年を迎えたいので毎年変えていますが
本当に考え方次第だと思います。

自分の心がすっきりしているのが一番。

毎年毎年、高いものを買わないといけないなんてもったいないと思いながら
お正月飾りを飾っていてもハッピーではないし、神様にも伝わりますからね。

変えるとか使い回しとか表面的な事でなく、心の持ちようかなと思います。

お正月飾りのまとめ

なにかと忙しい年末ですが、お正月飾りは新しい年を迎える大事な準備。
できれば飾るのにNGな日は避け気持ちよくかざりたいですね!
片づける時も感謝してすっきりと厄を落としたいものです。
心のリセットにもばっちりなこの時期。丁寧に過ごせると運気も上がりそうですね!

スポンサーリンク

-季節の行事関連
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

母の日のプレゼントはお花 プリザーブドフラワーや鉢植えも素敵です!

スポンサーリンク 2017年の母の日は5月14日ですね。毎年プレゼントを考えるのに頭を抱えている人も多いと思います。 あれこれと悩んでいる内にあっという間に月日が流れますよね。 気がつけば母の日直前で …

東京で紅葉デート 手漕ぎボートに乗れるおすすめスポット

大都会東京で2人、手漕ぎボートに乗りながら紅葉を愛でる。 そんなロマンティックなデートができたら素敵ですよね! 非日常的なアクティビティーに2人共ドキドキワクワク間違いなしです! そこにきれいな紅葉も …

夏休みの工作はペットボトル 低学年OKな簡単アイデア

夏休みの自由工作。親子共に頭を悩ませる課題ですよね。 特に低学年だとできることも割と限られてくる。。。 スポンサーリンク そこで目をつけたいのがペットボトル! 夏には特によく消費するこのお宝!実は簡単 …

子供の日のプレゼントは必要?おすすめや相場は?

5月5日は端午の節句ですね。今では、子供の日の日の祝日となっていて子供の健やかな成長を願う特別な日ですね。 スポンサーリンク スポンサーリンク さて、この子供の日、クリスマスやお誕生日のように特別な贈 …

クリスマスソング 30代以上がグッとくる冬の邦楽

クリスマスシーズンやさむーい冬に懐かしい冬の音楽が聞こえてくると、 心に明かりがともったかのように温かい気持ちになりますよね! その頃の音楽で当時の思い出がよみがえったり、その頃にタイムスリップしたり …

最近のコメント