365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

流しそうめんパーティーのおかずと素麺以外の具材で盛り上がるもの

投稿日:2018年6月25日 更新日:

夏のホームパーティーで欠かせない流しそうめん。

普段は飽き飽きしている素麺でも流れてくるだけでテンションが上がりますね。

おいしさとエンターテイメント性を兼ね備えているので、

食が一種のアクティビティー!

大人も子供も大いに盛り上がれる一品です。

さらに、素麺以外の具材が流れてきたり、ほかにもおかずがあれば楽しさ倍増!

今回は、流しそうめんパーティーで使える素麺以外の具材やおかずを紹介します。

スポンサーリンク
  

流しそうめんパーティーの具材

素麺が流れ始めた!!イエーイ!!!

取るぞー!!

めっちゃ楽しー!!!

という盛り上がりはお腹が満たされてくるのと同時に減退してくるもの(笑)

そんな時に一風変わったものが流れてきたら嬉しいですよね。

箸休めでもあり、再度みんなを奮い立たせる着火剤にもなる具材。

何を流したらおもしろかったかと言えば・・・

・カラフルなグミ

・面白い形の氷(色付きは尚よし)

・輪切りのキューリや星型人参

・わかめ

・ミニトマト

・なるとや蒲鉾、ちくわの輪切り

・みかんやパインの缶詰(缶詰から出してね♪)

・さくらんぼ

・コーン(めちゃくちゃ上級)

・わらびもち

・ナタデココ

などなど。

おつまみ系からリフレッシュ系までなんでもOKです。

ただ、ふやける物や溶けるものはNG。

水が濁って汚くなりますからね。

それと、流しそうめん器によっては水流が弱くて沈んでしまう具材もあるかもしれません。

そんな時は・・・みんなで笑ってそのまま食べちゃいましょう(笑)

ちなみに素麺でも色付きそうめんを流すと反応が違います^^

スポンサーリンク

流しそうめんで素麺以外に使える麺

そうめん意外の麺でもいいの?

そりゃ、家に白玉があったら流したいし、そばが食べたいとか色々ありますよね。

そうめんは軽く、強く、乾燥しやすいので(大体そうめんって水に入って出てきますよね)

流すのには向いているんですが、他の麺は?

それぞれの特徴を見てみましょう。

流しそうめんにうどん

そうめんより重いので装置によっては流れが滞る事もありますが、

子供でもつかみやすいのが特徴。

食べごたえがあるのでそうめんよりも少量でおなかが膨れます。

流しそうめんにそば

もし、すごくいいそばを使うんだったらはっきり言ってもったいない!

風味や食感は落ちるし、そば粉率が高い高級そばは切れやすい。

でも、普段使いのそばなら変わり種として使うのもありです。

そうめんよりは重みがありますが、普通に流れます。

流しそうめんにラーメン

あったかいラーメンをスープごと流すみたいな荒業はしたことないですが、

つけ麺なら美味しい!

なるべく早い内にペロッと片づけるのがコツですが、つけ麺最高です!

ただ、麺が太くて重いので自宅の装置でしっかり流れるのかは要チェック!

流しそうめんに春雨

素麺より細くて透明なので、取りにくい!上級者用(笑)

歯ごたえもよく、ちょっと酸味のあるタレやゴマダレの方が美味しいです。

軽度小麦アレルギーの姪っ子でも食べてますが、その辺は状況に応じてご確認を!

流しそうめんパーティーのおかず

流しそうめんは大盛り上がり!

でも、他にもつまむものがあった方が断然楽しいですよね。

例えば、私たちがパーティーをする時、仲間内でワイワイ買い出しに行って、

スーパーでお惣菜を買って来てます。

もちろん、みんなで持ち寄りもいいですし♪

こんなものが毎回並んでますよ。

・巻きずし(細巻数種類)

・出汁巻

・サラダ(スティック系が食べやすい)

・唐揚げ類などサクッとつまめるもの

・かき揚げ

・チーズやハム

・キムチや漬物系

・ししゃも

などなど。

自宅でする流しそうめんディナーでもこの辺のおかずは重宝しますよね。

ちなみに、夏ならバーベキュー、冬なら鍋とも組み合わせます。

素麺に飽きたらBBQとか、そうめんを鍋のつゆで食べるとかしてると飽きません。

ちなみにデザートで夏ならアイスやかき氷(かき氷機があったら最高!)、

冬ならロールケーキなど焼き菓子系のデザートがあるということなしです!!

スポンサーリンク
 

まとめ

流しそうめんパーティーアイデアは考えてるだけでワクワクしますね!

意外なものが流れてきたらびっくりするし、なんか得した気分♪

おかず系も充実させて、ドリンクも沢山用意して、

夏バテ知らずのエネルギッシュな夏をお過ごしください!

-ライフスタイル
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大掃除 シンクの水垢をすっきり落とす実験!

キッチンや洗面所のシンクの水垢。 普段の掃除ではとり切れなくて適当に済ませることが多いですよね。 そうしていると大掃除の時期につけが来る・・・ 一見すぐに取れそうなのに、 なんともしぶといのがこの水垢 …

梅酒の梅の使い道!アルコールを飛ばす方法や賞味期限は?

みなさん、梅酒の梅どうしてますか?梅酒グラスに一つ入ってたら美味しく食べますよね! では、自分で毎年梅酒を作っていたらどうでしょう?たーくさんの梅、梅、梅。 飽きてしまいます。 ここでは、梅酒の梅の使 …

赤梅酢の保存方法と日持ち、おすすめの使い方とは?

梅干しを漬けた後に残る赤梅酢。 しょっぱい、酸っぱい梅風味の汁をどうしようかと考えている人も多いかもしれませんね。 うちの実家も毎年梅をつけているので赤梅酢が残ります。 意外といろんなものに使いまわせ …

虫よけスプレーディート入りの副作用と濃度の選び方

蚊、ブヨ、ヌカカ、ダニなどの毒虫達が精力的に活動する夏。 刺された時のあの痒さは最悪。 当分の間気になって仕方ないですよね。 夏のアウトドアや庭いじり、外遊びに虫よけスプレーは欠かせません。 アロマ系 …

梅雨時のお弁当 食材選びや前日おかずの注意点と対策

梅雨時期のお弁当は危ない? 気温も湿度も上がり、ジメジメ。 食中毒も多くなる時期ですが、少しの工夫でグッと安全性が上がりますよ! 昔からの知恵と今の便利グッズを使って、この時期を軽く乗り切っちゃいまし …

よく読まれている記事