365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

狭井神社は病気平癒の神様 薬井戸や不思議な御神水もすごい!

投稿日:

日本最古の神社の一つで、日本屈指のパワースポットとしても有名な奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)。この神社の境内には沢山の摂末社が鎮座されてますが、病気平癒の祈願に訪れる参拝者が後を絶たない神社があるんです。

境内の薬井戸も有名で、私も小さい頃から御神水を飲んで育ちました。今回は、この狭井神社(さいじんじゃ)と御神水などの情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

狭井神社は病気平癒のご利益で有名

大神神社の拝殿から左手の方へ進み、くすり道の階段を上がってさらに進むと狭井神社に到着。大神神社の拝殿から約10分位です。少し奥まった所にありますが、木々に囲まれた気持ちが鎮まる場所。大神神社のご神体三輪山への登拝口もあります。←子供の頃入って行こうとしてよく怒られてました(汗)

小さい頃から「この神様は病気を治してくれるんだよ~」なんて聞いてましたが、お祭りされている神様は大神神社のご祭神「大物主大神(おおものぬしのおおかみ)」の荒魂(あらみたま)。荒魂と言うのは和魂(にぎみたま)の反対で大物主大神の荒々しい方の一面だそうです。神様にも優しい穏やかな一面と勇猛な一面があるんですね。

大物主大神は国造りの神様として知られ、その力はとてもパワフル。生活全般の神様、酒造りの神様、医薬の神様としても有名です。そんな神様の荒魂がお祀りされている狭井神社。そのご神威は強力で大昔から病気平癒や健康を願う人々が後を絶ちません。

スポンサーリンク
 

毎年4月18日の鎮花祭(はなしずめのまつり)は「薬まつり」として有名で沢山の医薬業者も参列するほど。疫病除けのお祭りで、大宝律令(701年)から国の祭祀として大神神社と狭井神社で行われるように決められていたそうです。

ちなみに、大神神社の拝殿から狭井神社につながるくすり道には沢山の薬木や薬草が植わってますが、薬業関係者からの奉納物だそうですよ。

狭井神社の薬井戸とは

狭井神社の鳥居をくぐって拝殿でお参りすると、拝殿に向かって左側奥に薬井戸と呼ばれる場所があります。知らないとそのまま帰ってしまいそうですが、ここには万病に効くと言われる御神水が湧き出ているんです。私の小さい頃は蛇口から汲むようになっていたんですが、(←ちょっとうる覚え)今はこんな感じになっています。

ボタンが何か所かついていて、押すとお水が汲めるようになってるんです。井戸っていう位だからもっと古めかしいかと思いきや意外ですよね。この井戸の隣にはお水を飲むためのカップも用意されていて、紫外線消毒までされています。こうなった時ちょっとびっくりしましたけどね(笑)ここで飲むだけでなく、持ち帰る事も出来ますよ。

狭井神社の御神水

薬井戸から頂けるこの御神水は万病に効くと言われる霊水。三輪山から湧き出る神様のお水と言われています。三輪山と言えば大神神社のご神体。そりゃ、霊験あらたかなお水ですよね。飲んでみるとわかりますが、甘くておいしいお水です。

ペットボトルなどで持ち帰る事も出来るのでお水を汲みに来る人も多いです。うちも昔から毎年お水を頂いていて、病気になった時などに飲んでました。なぜだか不思議なお水で1年程たっても腐ることなく飲めていました。うちの実家は冷蔵庫に入れていましたが、風邪を引いた時などに少しずつ飲む位ですごく大事にしていました。毎年1年程たっても味は変わらず。伯母の家に至っては年中神棚(常温)にお供えしてましたが普通に1年は大丈夫でした。どこの家でもそうなのかよくわかりませんが、うちの家族の間では腐らないお水と言われてましたね。なんでかはよくわかりませんが神様のお水だからかな^^不思議です。

万病に効いたのかと言われると、うちの家族は健康体。お水を飲んでいる伯母2人は乳がんをしましたが2人とも20年以上たった今でも問題なしです♪ご利益を信じる人も信じない人もいるので解釈は自由ですが、私には不思議でありがたいお水。小さい頃からこのお水に親しんできたからでしょうね^^

ちなみに容器がない場合は狭井神社の社務所で御神水が頂けます。大ボトルと小ボトルがあって各初穂料300円と100円。時々、ものすごいタンクで汲みに来る人を見かけますが、湧水なので水量に変化があります。みんなでシェアできるといいですね。山の生き物だってそのお水が必要ですもんね。薬井戸から大神神社の第二の鳥居まで戻るには15分から20分位かかります。それを考えても大量に汲むのはきついと思いますよ。

スポンサーリンク
 

まとめ

行ってみるとわかりますが大神神社、狭井神社は清々しい気分になれるというかシャキッとする神社です。健康祈願ならぜひ狭井神社をお参りされてはいかがでしょう?御神水も頂けるし、おうちで病気の方がいらっしゃったら持って帰ってあげるのもいいですね。

-ライフスタイル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

七夕ご飯に子供も喜ぶお星様メニューを作ってみよう!

七夕ディナーは何にするかお決まりですか? 特別な日にはちょっとだけ手の込んだメニューを♪と思っている人も少なくないですよね。 子供達もこの日はワクワクしてるはず。 キラキラいっぱいの七夕ご飯で笑顔いっ …

ロングワンピ(ネイビー)で結婚式☆カジュアル花嫁コーデ体験談  

ウェディングドレスと言えば圧倒的に白のイメージ! でも・・・自分の個性で選ぶのが一番! 私の場合はドレスでなく紺のロングワンピ。 しかも楽天!2000円位。 着回せるし、おしゃれだし、タンスの肥やしに …

服を捨てるコツと罪悪感がある人におすすめの心が軽くなる方法

服の断捨離って結構大変ですよね。 愛着のある服を捨てるのは悲しい。 いつかまた着るような気がする。 部屋着にすればいいか。 いろんな理由で整理整頓できず、気がつけばクローゼットは服の山。 それでいて買 …

no image

衣替えの収納アイデア クローゼット編 快適にスッキリこなすコツ

クローゼットの中に有り余るほどのスペースがあればいいけれど・・・ そうじゃなきゃ季節ごとにもれなくついてくる衣替え。クローゼットの衣替えはどうやったらスッキリ片付くかしら?今回はそんな悩みにお答えしま …

米の通販のおすすめ おいしく安全で古代米あり プレゼントにも使えるここ!

お米を通販で買う人は結構多いですよね。プレゼントとしてもお米を選びますか? 私は、実家の母への贈り物を選ぶとき、米を選ぶことが多いです。 えっ!本当?と思われるかもしれませんが、毎日食べるお米って喜ば …

よく読まれている記事