365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

狭井神社は病気平癒の神様 薬井戸や不思議な御神水もすごい!

投稿日:

日本最古の神社の一つで、日本屈指のパワースポットとしても有名な奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)。この神社の境内には沢山の摂末社が鎮座されてますが、病気平癒の祈願に訪れる参拝者が後を絶たない神社があるんです。

境内の薬井戸も有名で、私も小さい頃から御神水を飲んで育ちました。今回は、この狭井神社(さいじんじゃ)と御神水などの情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

狭井神社は病気平癒のご利益で有名

大神神社の拝殿から左手の方へ進み、くすり道の階段を上がってさらに進むと狭井神社に到着。大神神社の拝殿から約10分位です。少し奥まった所にありますが、木々に囲まれた気持ちが鎮まる場所。大神神社のご神体三輪山への登拝口もあります。←子供の頃入って行こうとしてよく怒られてました(汗)

小さい頃から「この神様は病気を治してくれるんだよ~」なんて聞いてましたが、お祭りされている神様は大神神社のご祭神「大物主大神(おおものぬしのおおかみ)」の荒魂(あらみたま)。荒魂と言うのは和魂(にぎみたま)の反対で大物主大神の荒々しい方の一面だそうです。神様にも優しい穏やかな一面と勇猛な一面があるんですね。

大物主大神は国造りの神様として知られ、その力はとてもパワフル。生活全般の神様、酒造りの神様、医薬の神様としても有名です。そんな神様の荒魂がお祀りされている狭井神社。そのご神威は強力で大昔から病気平癒や健康を願う人々が後を絶ちません。

スポンサーリンク
 

毎年4月18日の鎮花祭(はなしずめのまつり)は「薬まつり」として有名で沢山の医薬業者も参列するほど。疫病除けのお祭りで、大宝律令(701年)から国の祭祀として大神神社と狭井神社で行われるように決められていたそうです。

ちなみに、大神神社の拝殿から狭井神社につながるくすり道には沢山の薬木や薬草が植わってますが、薬業関係者からの奉納物だそうですよ。

狭井神社の薬井戸とは

狭井神社の鳥居をくぐって拝殿でお参りすると、拝殿に向かって左側奥に薬井戸と呼ばれる場所があります。知らないとそのまま帰ってしまいそうですが、ここには万病に効くと言われる御神水が湧き出ているんです。私の小さい頃は蛇口から汲むようになっていたんですが、(←ちょっとうる覚え)今はこんな感じになっています。

ボタンが何か所かついていて、押すとお水が汲めるようになってるんです。井戸っていう位だからもっと古めかしいかと思いきや意外ですよね。この井戸の隣にはお水を飲むためのカップも用意されていて、紫外線消毒までされています。こうなった時ちょっとびっくりしましたけどね(笑)ここで飲むだけでなく、持ち帰る事も出来ますよ。

狭井神社の御神水

薬井戸から頂けるこの御神水は万病に効くと言われる霊水。三輪山から湧き出る神様のお水と言われています。三輪山と言えば大神神社のご神体。そりゃ、霊験あらたかなお水ですよね。飲んでみるとわかりますが、甘くておいしいお水です。

ペットボトルなどで持ち帰る事も出来るのでお水を汲みに来る人も多いです。うちも昔から毎年お水を頂いていて、病気になった時などに飲んでました。なぜだか不思議なお水で1年程たっても腐ることなく飲めていました。うちの実家は冷蔵庫に入れていましたが、風邪を引いた時などに少しずつ飲む位ですごく大事にしていました。毎年1年程たっても味は変わらず。伯母の家に至っては年中神棚(常温)にお供えしてましたが普通に1年は大丈夫でした。どこの家でもそうなのかよくわかりませんが、うちの家族の間では腐らないお水と言われてましたね。なんでかはよくわかりませんが神様のお水だからかな^^不思議です。

万病に効いたのかと言われると、うちの家族は健康体。お水を飲んでいる伯母2人は乳がんをしましたが2人とも20年以上たった今でも問題なしです♪ご利益を信じる人も信じない人もいるので解釈は自由ですが、私には不思議でありがたいお水。小さい頃からこのお水に親しんできたからでしょうね^^

ちなみに容器がない場合は狭井神社の社務所で御神水が頂けます。大ボトルと小ボトルがあって各初穂料300円と100円。時々、ものすごいタンクで汲みに来る人を見かけますが、湧水なので水量に変化があります。みんなでシェアできるといいですね。山の生き物だってそのお水が必要ですもんね。薬井戸から大神神社の第二の鳥居まで戻るには15分から20分位かかります。それを考えても大量に汲むのはきついと思いますよ。

スポンサーリンク
 

まとめ

行ってみるとわかりますが大神神社、狭井神社は清々しい気分になれるというかシャキッとする神社です。健康祈願ならぜひ狭井神社をお参りされてはいかがでしょう?御神水も頂けるし、おうちで病気の方がいらっしゃったら持って帰ってあげるのもいいですね。

-暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大神神社

大神神社は奈良の強力パワースポット!不思議体験と御利益をご紹介

奈良県桜井市にある大神(おおみわ)神社。三輪明神とも呼ばれていますね! 私の母方の実家が祖父母の代からお参りに行っていたので、私も小さいころから馴染みのあったこの神社。 不思議体験はよく聞いていました …

玉ねぎの辛味を取る方法 辛味成分効果と食感を残して甘みを増す裏技

生玉ねぎってシャキシャキで美味しいのに、家で調理すると辛味が消えずにキツイ!お腹までムカムカするような辛味やニオイの取り方ってないのかな? 私も数年前までこの辛さにやられてまして・・・生は極力避けてい …

犬用バリカン pateker

犬用バリカンPatekerで愛犬の全身カットを半年間してみた感想

「ペットサロン嫌いの愛犬を無理やりカットに連れて行くのは可愛そう…。」 こんな親心から自宅でカットできるようにペット用バリカンを購入しました。 愛犬はもふもふのシープー犬(シーズー×トイプ …

サンドイッチ弁当は夏でも大丈夫?腐りにくい具材と注意事項

「夏にサンドイッチ弁当って大丈夫?」 夏のお弁当って気を使いますよね。たまにはサンドイッチにしたいけど腐るのが心配な方も多いかもしれません。 今回は、夏にサンドイッチ弁当を作る時の注意点と腐りにくいサ …

ガスコンロの掃除 五徳やバーナーリングのギトギトの取り方

油でギトギトしたガスコンロの五徳やバーナーリング。黒色の物が多いから遠目に見るとわかりにくいけど、近くで見るとよくない意味で黒光り。なかなか掃除しない場所でもあるので、大掃除の時にしわ寄せが来ますね~ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら