旅行&イベント

パコ函館 別亭に宿泊 !コスパ最強なのに住みたいほど快適だった!

投稿日:2018年7月3日 更新日:

パコ函館 別亭

「パコ函館別亭ってどんな感じ?レビューはいいけどどうなんだろ?」

パコ函館は函館駅エリアにあるホテル。

ビジネスホテルのくくりですが、こんな感じで超快適。長期滞在したくなるホテルです。

  • 部屋が家具・家電付きのデザイナーズマンション風(そして広い)
  • 100%源泉かけ流しの温泉がある
  • 朝食がいい
  • 館内がモダン
  • 函館駅から割と近い

「Best Price Best Value」を謳うだけあってコスパがめちゃくちゃいいのも魅力です。

今回は、2泊してみてファンになったパコ函館別亭の宿泊記をまとめてみました。

スポンサーリンク

パコ函館別亭は超モダン

パコ函館には本館と別亭があり、別亭の方が新しくてモダン。
本館と別亭は1階部分で繋がっていますが、客室や朝食場所は異なります。

まず、外観はこちら。駐車場は150台完備(550円)です。

ロビーは洗練されたオフィスのような雰囲気。フロントの方も丁寧で感じがよく気持ちの良い対応です。

コンビニのような売店もあり、ドリンクやおつまみ、お土産を買うのに便利です。

館内は全体的にモダンで落ち着いた雰囲気。カラオケやゲームコーナー、フォトギャラリーなどもあります。

パコ函館別亭の客室がすごい!

パコ函館別亭の客室は「シーサイドツイン」「和洋室」「デラックスダブル」「デラックスツイン(ユニットバスorシャワー)」の4タイプ。

お部屋は広く、一番小さい部屋でも28.5㎡。一番大きな部屋は66.7㎡です。

リビング

この時の客室は12階のデラックスツインルーム(ユニットバス付)。
部屋に入った瞬間、デザイナーズマンションに引っ越してきた感覚になります(笑)

リビングには、カーペット、ソファー、テーブル、大型テレビ、大きなクローゼット(ハンガーもたくさん)と空気清浄機などが置かれていて、暮らしている感覚。

窓からの眺めも格別で、天気がいい日は山々がはっきりと見えます。

ベットルーム

スタジオルームなので、ベッドはリビングの手前に置いてあります。

ベッドのサイズは1.1m☓1.95mで、マットレスの固さはちょうどいい感じ。作務衣も用意されています。

キッチン・ダイニング

キッチンは広くて収納も多め。換気扇付きのシンク、電子レンジ、ケトル、冷蔵庫、食器類等も準備されています。

ダイニングテーブルも置かれていて至れり尽くせりです。

パコ函館別亭

バスルーム

お風呂は洗い場と浴槽が別れたタイプ。(トイレは別途で快適)
写真がないですが、今どきの家のお風呂のようで快適です。

お風呂場の隣にはアンティークな洗面所と洗濯機。
イオンドライヤーがあり、アメニティーが充実しているのも嬉しいところです。

宿泊したのは2月の平日でしたが、値段は2人分で1泊12500円(豪華ブッフェの朝食付き)。
1人6250円でこの快適さなのでコスパ最強です。

パコ函館の天然温泉

パコ函館の1階には「はこだて大森の湯」という天然温泉があります。

宿泊者は無料ですが、宿泊者以外は温泉だけの利用も可能です。

温泉は内風呂、バブルバスと2種の露天風呂、サウナがあり、露天風呂の一つは100%源泉かけ流し!

泉質はナトリウム-塩化物強塩泉。かなり強めの塩泉なので、私のアトピー肌にはピリピリしましたが、みんな気持ちよさそうに浸かっていました。

露天風呂には大型テレビもあり、ゆったりするには最高。
塩泉は湯冷めしにくいと言われるだけあって、出た後もポカポカです。

パコ函館別亭の朝食

朝食の会場は1階のレストラン。モダンで木のぬくもりが心地よい空間です。
お料理はディナーのように豪華。大満足のバイキングです。

この時は、函館名物のイカ刺し、その他お刺身、かけ放題のいくら、たらこなど海の幸が豊富。自分で作る海鮮丼コーナーが一番人気でした。

その他、揚げたて天ぷらや数種の焼き魚、和洋のお総菜も豊富。
サラダやデザート、ドリンクも充実していて、コーヒーのテイクアウトカップもありました。

私が行った時は宿泊客が多かったですが、お料理もすぐに補充され、席待ちもなくて快適でした。

パコ函館へのアクセス

パコ函館までは、函館駅から徒歩約10分。
駅前の大通りを真っすぐ歩いて行くだけなので簡単です。(途中までは飲食店も多い)

途中の「松風町」までバスや市電でも行けますが、「松風町」からホテルまでは徒歩5分位なので最初から歩くのとほぼ変わりません。

宿泊した時は函館でも珍しいほど大雪だったので、函館駅からタクシーに乗車。
タクシーならすぐで、初乗り料金ギリギリ位でした。

函館空港からは、シャトルバス(帝産バス)で約20分。「大森町」下車で徒歩1分です。

参考函館駅前の居酒屋へ!ホテルの人が教えてくれた「いか清」が美味だった

参考五稜郭は函館観光の肝!タワーからの絶景と雪の城郭内が素敵すぎた

参考函館の教会群は圧巻!異国情緒あふれるライトアップの世界を紹介

スポンサーリンク

パコ函館はリピ確定!

パコ函館は、こんな感じで住みたくなるホテルです(笑)

函館駅からは徒歩10分程度かかりますが、この客室、この温泉、この朝食でこの値段はスゴイの一言。

次回、函館に行く時もここで決まりです。

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

丸駒温泉

丸駒温泉の露天風呂が凄すぎる!支笏湖畔の秘湯の宿に泊まってみた

丸駒温泉旅館は「支笏湖ブルー」で知られる支笏湖(しこつこ)に面した名旅館。 札幌や新千歳空港からも近く、大自然に囲まれた秘湯の露天風呂を楽しめることでも有名です。 今回は、丸駒旅館に極寒の2月に宿泊し …

きぬかけの路

きぬかけの路は3つの世界遺産を結ぶ道!実際に歩いた感想を紹介

「きぬかけの路ってどんな感じなんだろう?」 京都の「きぬかけの路」は、仁和寺、龍安寺、金閣寺の3つの世界遺産を結ぶ道。 気候のいい時期にふらりと寺院巡りをするのにピッタリです。 今回は、実際に歩いてみ …

保津峡

保津峡ヘの行き方 トロッコ保津峡とJRの駅間のハイキングマップ

ハイキングや写真撮影で人気の保津峡。絶景が楽しめるとあって桜や紅葉、新緑などの時期には特に人気のエリアです。 今回はこの保津峡への行き方と保津峡の駅についてのトリビア、JR保津峡駅からトロッコ保津峡駅 …

流しそうめんが関東でできるスポット11選 [ひんやり涼を楽しめます]

「関東で流しそうめんができる場所ってある?」 夏といえば冷たい流しそうめん!もちろん、首都圏でも楽しめる場所はいろいろあります。 今回は関東地方(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)で流しそう …

栗拾い!岐阜・愛知のベストな時期とおすすめの農園4選

秋の味覚は数えきれないほどありますが、昔から愛される栗もその一つ。 栗は食べておいしいだけでなく、拾って、処理して、料理して食べるという一連の工程がいい思い出になりますよね。 今回は、栗きんとん発祥の …