365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

スーパー北斗の料金と割引き えきねっとトクだ値の予約方法

投稿日:2018年3月29日 更新日:


極寒の2月に札幌から函館まで電車(JR)で行ってきました。

飛行機は高いし、バスはすごく時間がかかるし・・・

と言うことで、電車に決定!

約4時間弱かけて、楽しい旅になりましたよ。

ただ、お値段は結構張るので少し節約したい所。

今回は、札幌⇔函館間のスーパー北斗を予約する時の節約術をご案内したいと思います!

スポンサーリンク

スーパー北斗の料金

札幌⇔函館間を電車で移動する時、一番早いのが特急スーパー北斗。以前は「北斗」という電車もありましたが、2018年の3月17日から全て「スーパー北斗」になってます。

本題の札幌⇔函館間を約3時間40分程で結ぶ「スーパー北斗」の片道料金は

普通車自由席 8310円
普通車指定席 8830円
グリーン車 12420円

※2019年1月現在

千歳空港の近くの南千歳駅⇔函館だと、片道約3時間10分で料金はこうなります。

普通車自由席 7450円
普通車指定席 7970円
グリーン車 11560円

※2019年1月現在

となります。

ちなみに、札幌⇔函館間を飛行機で飛んだら、約40分のフライトで格安チケットがとれても片道1万円超え。

北海道中央バスを使うと片道5時間半前後かかりますが、片道料金は4810円往復8580円)となります。

スーパー北斗に割引はある?

財布の中身と相談すると・・・なるべく旅費を抑えたいという人は多いですよね。

実は、スーパー北斗、切符の買い方によっては15%もしくは30%もお得に購入できますよ!方法は簡単!JR北海道の「えきねっとトクだ値」を使います。

普通車片道指定席が15%オフor30%オフとなるのでとてもお得!

トクだ値15 通常8830円→7500円
トクだ値30 通常8830円→6170 円

トクだ値15なら片道1330円オフ。トクだ値30なら片道2660円オフ。私の時は乗りたい時間のトクだ値30が売り切れだったのでトクだ値15をゲット。早めに取るのがベストです!

私が大好きな宿。快適さ抜群です!

スーパー北斗の予約の仕方(トクだ値)

では、トクだ値30や15はどうとればいいのか?

えきねっとトクだ値はインターネット予約限定。最初にJR東日本の「えきねっと」に会員登録します。

こんな感じで簡単ですよ。

えきねっと会員登録の仕方

①画面左上、オレンジ色の「会員登録ボタン」をクリック

②注意事項をサラッとチェックしたら「えきねっとの会員登録」をクリック

③規約チェック→「同意する」

④メールアドレス入力→「メール送信」をクリック

⑤メールが届いたら本文のURLをクリックし必要情報入力

本人名義のクレジットカード情報の登録とメルマガ設定

⑦メールアドレスに手続き完了メールが届く。終了!

お次は切符をとりましょう!

えきねっとトクだ値の予約方法

登録できたら早速「えきねっとトクだ値」チケットをとってみましょう!

人気のチケットなので早めがベスト!

人気の日時や時間帯のトクだ値30はその日の内になくなる可能性大です。

「えきねっとトクだ値」は通年発売されていて

乗車日の1か月前の午前10時から乗車日当日の午前1時40分まで購入可能!

発売開始の日の10時にとれるならここでとるのがベストです!

えきねっとでの申し込み方法は

①えきねっとにログイン

②「きっぷ予約」をクリックし、「指定席」を選択

③画面左側の「新幹線以外」の項目から「北海道内特急・快速エアポート」を選択

④「スーパー北斗・北斗・すずらん」を選択

⑤乗車日時と乗車・降車駅の選択

⑥空きがあれば○又は△になっているので、それをクリック。

⑦座席選択

⑧注意事項に同意したら申し込み完了!

⑨切符の受け取りは指定席販売機、JR北海道のみどりの窓口、ツイクルプラザにて。
 ※登録したクレジットカードと予約番号必須!

⑩出発進行!

 
関連記事:札幌⇔函館間スーパー北斗乗車記 海側座席と山側の景色

スポンサーリンク

まとめ

スーパー北斗の乗車時間は少し長めですが、北海道の大自然を眺めながら優雅な旅ができます。割引きチケットもあるので利用できれば旅費も助かりますね。予約開始は乗車日の一か月前の10時。これを意識しておいてくださいね♪それでは、北海道の電車旅満喫してください!!

関連記事:北海道内特急の旅 割引きっぷ適応の路線図と運賃・予約方法

-レジャー&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スーパー北斗で札幌 函館往復 座席と車内販売&駅弁はこうなっていた!

北海道旅行を満喫するべく、札幌⇔函館間を特急スーパー北斗で移動しました。JR北海道には数種類の道内特急がありますがスーパー北斗もその一つ。片道約4時間弱ですが、とても味わい深い旅になりました^^ 今回 …

成田空港第3ターミナルからジェットスター国内線への乗り方

ジェットスターは毎回オーストラリア便を使っているんですが、 今回初めて成田空港から国内線で札幌まで行ってきました。 いつも気になっていた第3ターミナルの国内線エリアに行ける~!と大興奮(笑) 今回は、 …

川崎ハロウィンキッズパレードの詳細と申し込み方法と親子イベントの紹介

日本最大級とも称されるハロウィンパレードと言えば、川崎市のKAWASAKI Halloweenですね! 参加者、見物客合わせて10万人以上が参加するスーパービッグイベントです。 このパレードでは関東周 …

名古屋から電車で行けるきれいな海水浴場 南知多編 

名古屋から一番近いきれいな海といえば南知多の海! 愛知県民なら誰もが知っている南知多の海! 海水浴に、潮干狩りに、海の幸を味わいに行くなら定番中の定番がこのエリアです。 海水浴大好きなあなた!もうすぐ …

ETASの申請と料金 代行業者の方が移民局より安いって本当?

オーストラリア旅行を控えてETAS(イータス)をとろうかな~と思っている方もいらっしゃると思います。電子入国許可証のイータスは公式サイト(移民局のサイト)から簡単に取得ができますが、代行会社に頼む人も …

よく読まれている記事