365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

スーパー北斗の料金と割引き えきねっとトクだ値の予約方法

投稿日:2018年3月29日 更新日:


極寒の2月に札幌から函館まで電車(JR)で行ってきました。

飛行機は高いし、バスはすごく時間がかかるし・・・

と言うことで、電車に決定!

約4時間弱かけて、楽しい旅になりましたよ。

ただ、お値段は結構張るので少し節約したい所。

今回は、札幌⇔函館間のスーパー北斗を予約する時の節約術をご案内したいと思います!

スポンサーリンク

スーパー北斗の料金

札幌⇔函館間を電車で移動する時、一番早いのが特急スーパー北斗。以前は「北斗」という電車もありましたが、2018年の3月17日から全て「スーパー北斗」になってます。

本題の札幌⇔函館間を約3時間40分程で結ぶ「スーパー北斗」の片道料金は

普通車自由席 8310円
普通車指定席 8830円
グリーン車 12420円

※2019年1月現在

千歳空港の近くの南千歳駅⇔函館だと、片道約3時間10分で料金はこうなります。

普通車自由席 7450円
普通車指定席 7970円
グリーン車 11560円

※2019年1月現在

となります。

ちなみに、札幌⇔函館間を飛行機で飛んだら、約40分のフライトで格安チケットがとれても片道1万円超え。

北海道中央バスを使うと片道5時間半前後かかりますが、片道料金は4810円往復8580円)となります。

スーパー北斗に割引はある?

財布の中身と相談すると・・・なるべく旅費を抑えたいという人は多いですよね。

実は、スーパー北斗、切符の買い方によっては15%もしくは30%もお得に購入できますよ!方法は簡単!JR北海道の「えきねっとトクだ値」を使います。

普通車片道指定席が15%オフor30%オフとなるのでとてもお得!

トクだ値15 通常8830円→7500円
トクだ値30 通常8830円→6170 円

トクだ値15なら片道1330円オフ。トクだ値30なら片道2660円オフ。私の時は乗りたい時間のトクだ値30が売り切れだったのでトクだ値15をゲット。早めに取るのがベストです!

私が大好きな宿。快適さ抜群です!

スーパー北斗の予約の仕方(トクだ値)

では、トクだ値30や15はどうとればいいのか?

えきねっとトクだ値はインターネット予約限定。最初にJR東日本の「えきねっと」に会員登録します。

こんな感じで簡単ですよ。

えきねっと会員登録の仕方

①画面左上、オレンジ色の「会員登録ボタン」をクリック

②注意事項をサラッとチェックしたら「えきねっとの会員登録」をクリック

③規約チェック→「同意する」

④メールアドレス入力→「メール送信」をクリック

⑤メールが届いたら本文のURLをクリックし必要情報入力

本人名義のクレジットカード情報の登録とメルマガ設定

⑦メールアドレスに手続き完了メールが届く。終了!

お次は切符をとりましょう!

えきねっとトクだ値の予約方法

登録できたら早速「えきねっとトクだ値」チケットをとってみましょう!

人気のチケットなので早めがベスト!

人気の日時や時間帯のトクだ値30はその日の内になくなる可能性大です。

「えきねっとトクだ値」は通年発売されていて

乗車日の1か月前の午前10時から乗車日当日の午前1時40分まで購入可能!

発売開始の日の10時にとれるならここでとるのがベストです!

えきねっとでの申し込み方法は

①えきねっとにログイン

②「きっぷ予約」をクリックし、「指定席」を選択

③画面左側の「新幹線以外」の項目から「北海道内特急・快速エアポート」を選択

④「スーパー北斗・北斗・すずらん」を選択

⑤乗車日時と乗車・降車駅の選択

⑥空きがあれば○又は△になっているので、それをクリック。

⑦座席選択

⑧注意事項に同意したら申し込み完了!

⑨切符の受け取りは指定席販売機、JR北海道のみどりの窓口、ツイクルプラザにて。
 ※登録したクレジットカードと予約番号必須!

⑩出発進行!

 
関連記事:札幌⇔函館間スーパー北斗乗車記 海側座席と山側の景色

スポンサーリンク

まとめ

スーパー北斗の乗車時間は少し長めですが、北海道の大自然を眺めながら優雅な旅ができます。割引きチケットもあるので利用できれば旅費も助かりますね。予約開始は乗車日の一か月前の10時。これを意識しておいてくださいね♪それでは、北海道の電車旅満喫してください!!

関連記事:北海道内特急の旅 割引きっぷ適応の路線図と運賃・予約方法

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ジェットスターオーストラリア便のセール時期 日本と豪サイトからの検証

オーストラリア在住、ジェットスター歴10年近くになる私。 ジェットスターはほとんどセールの時期に利用します(笑) 日本人・オーストラリア人問わずジェットスターは使えないという人はいますが、 日本とオー …

名古屋駅のクリスマスイルミネーションとクリスマスツリー2018

名古屋駅周辺のクリスマスはとてもきれいですよね!イルミネーションの時期は通るたびに心が弾みます♪どんどん近代的になっていく名古屋駅付近。毎年テーマを変えて登場する巨大クリスマスツリーも大きな見どころの …

五箇山の合掌造りの宿  相倉と上梨地区の口コミのいいおすすめは?

合掌造りに泊まってみたい!とずっと思ってました。そして一去年の冬それが実現。 合掌造りの宿って興味深いけど不便そう。 合掌造りの宿って古くて汚そう。虫がいそう。 そんなイメージを持つ人も多いですが、実 …

ソロキャンプ 女子

ソロキャンプ女子の場所選び 危険対策と防犯に役立つグッズ

ソロキャンプブームの昨今、女性一人でソロキャンプを始める人が増えてますね。 でもソロキャンプはとても魅力的ですが女性ならではの心配事も…。今回は自分や友人の体験を基に初心者女子キャンパーが …

潮干狩り 愛知の新舞子は無料の穴場! 場所と駐車場を紹介します 

愛知県の新舞子は名古屋から車や電車で30分程の距離。マリンパークの側近には無料の潮干狩りスポットがあるので潮干狩りシーズンはとても賑わいます。 今回は、この潮干狩り場の詳しい場所、採れる貝の種類と潮見 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら