「 月別アーカイブ:2018年06月 」 一覧

バジルの保存方法は2つ! 乾燥と冷凍の手順をわかりやすく解説

2018/06/29   -料理
 

「バジルが大量にあって食べきれないんだけど…」 バジルがどっさりある時は保存しておいて使いたい時に使うのがベストです。 大量バジルの保存方法は2択。乾燥させても冷凍してもOKです。 それで …

流しそうめん 愛知 岐阜 三重

流しそうめんが楽しめる愛知・岐阜・三重のスポット7選

「本格的な流しそうめんがやってみたいけど場所がない!」 「器械を買うのは面倒だし置き場がない!」 そんな時は涼しい自然いっぱいの場所で貴重な体験をしてみませんか? 今回は、愛知・岐阜・三重で流しそうめ …

流しそうめんで流すもの[パーティで盛り上がる具材とおかずも紹介]

「流しそうめんって何流す?一応おかずもいるよね?」 おいしさとエンターテイメント性を兼ね備えた流しそうめんは、大人も子供も大喜びの一品。 そうめん以外の具材を流したり、他にもおかずがあれば楽しさ倍増で …

梅干しの梅の種類と選び方,出回る時期と販売される場所のまとめ

2018/06/21   -料理
 ,

「梅干し作りにはどんな梅を選べばいいの?」 梅の実選びは梅干し作りの肝ですよね。 梅の品種によって味や食感が違うし、漬ける時には熟し具合も重要。万が一、質の悪い梅に当たったら腐敗やカビの原因になってい …

中学生の自由研究[料理を選ぶ場合のアイデアとまとめ方]

自由研究は家庭科にしてみようかな? そう思った小学校高学年から中学生の皆さん、お料理好きならおうちで調理実習してまとめてみませんか? 写真を使いながら面白いまとめができるし、何よりも楽しいです♪せっか …

親子 クッキング

小学生の自由研究!簡単にできる実験的お料理アイデア(裏技編)

2018/06/15   -暮らし
 ,

「自由研究って何すればいいの?」 小学生のお子さんにこう聞かれると「う〜ん・・・」と唸るパパママも多いですよね。 せっかくの休みを使うんだから自由研究はおもしろいに越したことはありません。 今回は、理 …