365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

小学生の自由研究!簡単にできる実験的お料理アイデア(裏技編)

投稿日:2018年6月15日 更新日:

親子 クッキング

「自由研究って何すればいいの?」

小学生のお子さんにこう聞かれると「う〜ん・・・」と唸るパパママも多いですよね。

せっかくの休みを使うんだから自由研究はおもしろいに越したことはありません。

今回は、理科の実験のように興味深いお料理実験とまとめ方のポイントをご紹介。手伝う大人も楽しめること間違いなしです!

参考自由研究のまとめ方ガイド[サクッと書くためのポイントを紹介]

スポンサーリンク

手作りアイスクリーム

手作り アイスクリーム

アイスクリームは難しい!時間がかかる!というイメージがありますが、簡単な裏ワザが沢山あるんです。

これから、私がおもしろいと思ったレシピをご紹介しますね。

材料

・プリン200g(カラメル部分を除く)

・卵黄1個分

・生クリーム:1/4カップ

アイスクリームの作り方

①すべての材料をミキサーorハンドミキサーで混ぜる。

②①をアルミのバットやジップロックに流し込む。

③冷凍庫へ入れて固まるまで待つ。

④ある程度固まったらすくい取って食べる。

アイスと言うより、シャーベットでしたが簡単だしお味はよかったです。

これ以外にもネット上にいろんなレシピが上がっているので、チェックしてみて下さい♪

自由研究にまとめること

まとめる時に入れたいポイントはこちらです。

・なんでこの方法でアイスクリームを作ろうと思ったのか

・アイスクリームの普通の作り方

・自分が試した作り方と材料(写真または絵付きで)

・感想(市販のアイスとの比較とか)

軽くアイスクリームの歴史に触れてみてもいいですね。

スポンサーリンク

とうもろこしの実験

とうもろこし 下ごしらえ

夏の食卓によく登場するトウモロコシ。アウトドア一家ならバーベキューにも欠かせませんよね。

でも、「茹でたり蒸したりするのがめんどくさい!」「BBQだと焦げる!」というマイナス面も。

そんな時には目から鱗の裏技が使えます。マジックのようなので子供も大人もびっくりです。

詳しい工程は下の記事に詳しく写真付きでまとめてあるので見てみて下さい。

参考BBQとうもろこしの下準備は最速簡単のこれで決まり!

参考<とうもろこしBBQでの焼き方(皮ごとor下準備済み)と絶妙タレ

自由研究でまとめるポイント

まとめにはこんなことを織り込んでみるといいですね。

・なんでこの実験をしようと思ったか。

・いつもの調理の仕方(茹でるとか蒸すとか焼くとか)

・裏技のやり方と準備するもの(写真付き)

・感想(裏技といつものコーンの違いなど)

手作りマヨネーズ

手作り マヨネーズ

社会見学でマヨネーズ工場に行ってワクワクした人も多いと思いますが、そんなマヨネーズを自分で作ることができちゃいます。

マヨネーズは元々簡単に作れるみたいですが、30秒で完成するレシピも多く出ているので気軽に楽しめますよ!

材料

・卵:1個

・油:150ml

・酢かレモン汁:大さじ2

・塩少々

作り方

①材料を口が広めのビンに入れる。

②ブレンダーでビンの中の材料をギュイーンとやる。

③もったりクリーム状になったら完成。 

簡単すぎますよね!作ってみたところ市販のとは少し違いますがいい感じです。

ブレンダーがない場合はハンドミキサーでもできますが時間がかかります。(この場合、油を少しずつ加えたほうが◎)

自由研究でまとめるポイント

まとめに入れたいポイントはこちらです。

・なんでマヨネーズを作ろうと思ったのか。

・ふつうのマヨネーズの作り方

・今回自分が試したマヨネーズの作り方と材料(写真または絵付きで)

・感想(市販のマヨとの比較など)

裏技スコーン

スコーン

料理の中でも一際あこがれるのが焼き菓子。

そこでおすすめしたいのが裏技スコーンです。

炭酸を使って作るスコーンですが、おすすめの理由は簡単で理科の実験みたいだから(笑)

普通の作り方とは全然違うので心配になるかもしれませんが、しっかりおいしく出来上がります。

詳しい作り方は写真付きで紹介してるので参考にしてみて下さいね。→スコーンの炭酸水レシピ バターなしの簡単裏ワザと保存&温め方

自由研究でまとめるポイント

まとめとしてはこんなポイントを入れてみて下さい。

・裏技スコーンを作ることにした理由

・正統派スコーンの材料と工程

’裏ワザスコーンの作り方と工程

・お味や食感と感想

これはなかなか面白いので、先生も真似したくなるかも(笑)

スポンサーリンク

おわりに

お料理って実験的な要素が満載でおもしろいです。他にもアイデアはたくさん転がってるので色々検索してみて下さい。

写真を撮る事を忘れずシェフになった気分で楽しく研究してみて下さいね!

-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

ディートとは 効果と副作用,子供への使い方と濃度について解説

蚊、ブヨ、ヌカカ、ダニなどの毒虫達が精力的に活動する夏。刺された時のあの痒さは最悪ですよね。こんな不快な思いをしないためにも虫よけスプレーは欠かせません。 アロマ系も人気ですが、虫除け効果が高いと言わ …

シンク 水垢

シンクの水垢の掃除の仕方[レベル別] と予防するための方法

「シンクの水垢が取れないなぁ。」 水垢は弱そうに見えてけっこう頑固。スポンジでササッとこすった位では取れません。 「うーん、どうしたものか?」 ということで、今回はステンレスに付いた水垢の落とし方と防 …

ハーブ ガーデニング

ハーブを香りで選ぶなら?ガーデニングが楽しくなる品種14選

「いい香りのハーブに囲まれて暮らしたーい!」 ハーブにそっと触れた時、手に付く優しい香りはたまりませんよね。 香りの良いハーブと一緒に暮らせば、心が豊かになるのは確実です。(←実感中) ということで今 …

イカリジンとは ディートとの違いや副作用の有無,濃度は何を示すの?

虫除けを選ぶ時はどんなものを選びますか? 効果大でなるべく害も少ないものを選びたい。 子供にも安心して使いたい。 そんな人はディートではなくイカリジン配合の物を選ぶかもしれませんね。 でもこのイカリジ …

日記

日記をつける効果は大![30年以上継続した習慣化のコツも紹介します]

「日記ってなに?書いてみるー!」 日記をつけ始めたのは小学校1年生の頃。 親から日記帳をもらったことがきっかけで30年以上つけてます。 日記は文字で思い出を刻むことができるし、メンタル面のメリットも大 …