季節の行事

レゴのアドベントカレンダーがかわいい![ハリーポッター版を買ってみた]

投稿日:2020年11月23日 更新日:

レゴ アドベントカレンダー

レゴのアドベントカレンダー(ハリーポッター)をゲットしました!

レゴは毎年アドベントカレンダーを出していますが、ハリポッター版は2019年から始まった新顔。

毎年気になっていたので、思い切って買っちゃいました(笑)

レゴのアドベントカレンダーは子供だけじゃなく、大人のファンも多い一品。

今回は、ハリー・ポッター版の魅力とともに、その他の4種類のカレンダーについてもご紹介します!

参考レゴ「カールじいさんの空飛ぶ家」をゲット!実際に作ってみた

スポンサーリンク

レゴ アドベントカレンダー(ハリーポッター)の中身

今回買ったのは2020年版のハリー・ポッターのアドベントカレンダー(75981)。


ハリー・ポッター版は2019年に初登場したので今回が2作目です。

クリスマス感あふれる箱

箱はアドベントカレンダーだけあってクリスマスムード満点。

箱の[nopc]サイズは38.2cm x 26.2cm x 7 cmと大きめですが、重さは430gなので見た目より軽いです。

おもて↓

レゴ アドベントカレンダー

うら↓

レゴ アドベントカレンダー

側面にはプレゼントタグが付いてるので、プレゼントにもピッタリ。

「To 〇〇ちゃん From おばちゃん」みたいな感じで書き込めます。

ただ、飾った時にこの面がトップに来るので、私なら書き込まないかな(笑)

レゴ アドベントカレンダー

ちなみに、推奨年齢は7歳以上。

誤飲と窒息の危険があるため0ー3歳はダメよと書いてあります。(レゴが細かいから組み立てもキツイと思う・・・)

レゴ アドベントカレンダー

テーマとキャラクター

2020年版

ハリーポッター2020(75981)のテーマは、「ハリポッターと炎のゴブレット」に出てくるクリスマス・ダンスパーティー。

このセットには、

・ハリー・ポッター
・ハーマイオニー・グレンジャー
・ロン・ウィーズリー
・チョウ・チャン
・パーバティ・パチル&パドマ・パチル姉妹

の6人とボーバトン校の馬車や氷の城、ピアノや暖炉など、このシーンに関連したミニフィグが18個入ってます。(計24個)


2019年版

2019年の方(75964)は組分けと晩餐のシーンがテーマ。

・ハリー・ポッター
・ハーマイオニー・グレンジャー
・ロン・ウィーズリー
・アルバス・ダンブルドア
・マクゴナガル教授
・フリットウィック教授
・ヘドウィグ(ハリーのフクロウ)

の他にホグワーツ特急やクリスマスツリー、豪華なクリスマスディナーなどのミニフィグが登場します。(こっちも欲しいな…)


2021年版

2021年版(76390)は、プリベット通り4番地(ハリーのおじさんの家)からホグワーツへの道のりがテーマ。

ハリー、ロン、ハーマイオニー、ドラコ、ダドリー、グリップフック、ゴブリンなどが登場します。

2022年版

2022年は名場面の再現版。シリウス・ブラックやヴォルデモートなど7人のキャラも登場します。


2023年版

2023年の舞台は、第1話でハリーがホグワーツに行くためのお買い物をしたホグズミード村(魔法使いの村)。

お馴染みのショップやアイテム、ハリー、ハーマイオニー、ロン、ダンブルドアなど主要キャラが登場し、クリスマスの楽しげな雰囲気でいっぱいです。


カレンダーの窓はこんな感じ

アドベントカレンダーは12月1日からクリスマスイブまでの24日間をカウントダウンするためのカレンダー。

箱の裏面を1枚めくるとカレンダーが現れるので、1日1個ずつドアを開けて中身を取り出します。

レゴ アドベントカレンダー

このようになってるので切込みに沿ってドアを開きます。

レゴ アドベントカレンダー

中には小袋に入ったパーツが入っていて、組み立て方は開けたドアの内側に書いてあります。↓

レゴ アドベントカレンダー

ただ、ドアを開けるのは楽しいんですが、ドアを開けたことで背景が台無しになるのを避けたい場合は、箱の側面からパーツを取り出すこともできますよ。

レゴ アドベントカレンダー

うちの姪っ子たちのカレンダーを見てたらベリベリだったので、私は横から取ろうと思います…(笑)

横から取り出す場合は組み立て方が見づらいですが、レゴのサイトで確認できるので問題なしです。

ミニフィグの芸が細かい

フィギュアを1つずつ見るとなかなか芸が細かいです。

例えば、人物の顔が2パターンになってたりします。

表の顔↓

レゴ アドベントカレンダー

180度回転させた裏の顔↓

レゴ アドベントカレンダー

ミニフィグは1つずつ買うと高いので、24個入って4000円弱ならお得だと思います。

中身はこんな感じ

中身のレゴのパーツは結構細かくて、見た目よりも作りがいがあります。

スペアパーツが入っていることも多いので、無くした時には便利です。

レゴ アドベントカレンダー

人のフィギュアは簡単ですが、物のフィギュアはパーツだけ見ると「えっ?」ってのも多いです。(上の写真のは簡単)

さっき、芸が細かいといいましたがロンも裏表の顔がありました(笑)

裏の顔↓

レゴ アドベントカレンダー

服の柄も裏と表で違ってます。

ちなみに、12月10日現在、10個のミニフィグが完成しております。

レゴ アドベントカレンダー

追記:クリスマスイブにめでたく全てのフィギュアが完成しました!

レゴ ハリーポッター

レゴのアドベントカレンダー【2023年版】

今までハリーポッター版がどんな感じかまとめてきましたが、レゴのアドベントカレンダーには5つの種類があります。

  • シティ
  • スターウォーズ
  • フレンズ
  • ハリーポッター
  • スーパー・ヒーローズ アベンジャーズ

シティ

レゴ・シティのアドベントカレンダーは2005年から毎年続く人気のカレンダー。

キャラクターものではなく、昔よく遊んだタイプのレゴです。


スターウォーズ

スターウォーズは2011年から加わったシリーズ。

言わずと知れたスター・ウォーズのキャラクターがフィギュア化され、大人にも大人気の一品です。

毎年集めている人も多いはず。


フレンズ

フレンズは2012年からアドベントカレンダーの仲間入りをしています。

どちらかと言うと、女の子が好むタイプのキャラクターとセッティングになってます。


ハリーポッター

上で紹介しましたが、ハリーポッターは2019年から加わったシリーズ。

ハリーポッター好きにはたまらない一品です。


スーパー・ヒーローズ アベンジャーズ

2021年から始まったシリーズ。アベンジャーズ、スーパーマン、アイアンマンなどマーベルのヒーローが登場するかっこいいカレンダーです。


レゴはアドベントカレンダー以外にもいろんなシリーズが出ているので、チェックしてみるとおもしろいです。

幼児が遊べるものから大人が真剣に作れるものまで種類が豊富。遊びかけると止まらなくなります。

PRアマゾンのレゴ公式ショップをチェック

おわりに

レゴのアドベントカレンダーは毎日チェックして作るワクワク感と配置して遊ぶ楽しみがあって最高です。

早くも来年のカレンダーが気になって仕方ありません(笑)

参考アドベントカレンダーはこれを選べ!種類別のおすすめポイントを解説

参考アドベントカレンダー7選!木製の引き出し型はクリスマスに最適です

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーは手作り!袋や紙コップで作る簡単アイデア5選

「アドベントカレンダーを子供と一緒に作りたいんだけど…。」 クリスマスクラフトを手作りするのは楽しいしワクワクしますよね。 今回は、身近な材料を使って子供も大人も楽しめるアドベントカレンダ …

母の日 お菓子

母の日のお取り寄せスイーツ!和菓子・洋菓子別のおすすめ12選

「母の日のお菓子ってどんなのがいいんだろう?」 母の日のスイーツ選びって迷いますよね。 デパ地下にしても通販にしても種類が多すぎて見ているだけで日が暮れます(笑) ということで今回は、和菓子と洋菓子、 …

正月飾り 処分の仕方 使い回し

正月飾りの処分の仕方3パターンと使い回しでも大丈夫なのかを解説

松の内が開けてお正月飾りを外した後、その飾りはどうしましょう? 年神様を迎えるために大事な役割を果たしてくれたお飾りなのでどう処分したらいいか迷いますよね。 今回は、飾り終わった後のお正月飾りはどうす …

七五三 着物 3歳 7歳 違い

七五三の着物は3歳と7歳でかなり違う!兼用するならこの方法!

「3歳の七五三で着た着物って7歳でも使える?」 女の子の七五三は3歳と7歳。せっかく着物を買うなら、同じ着物を長く着られると嬉しいですよね。 今回は、3歳と7歳の着物の違いと兼用するための方法をご紹介 …

ホワイトデー お返し 義理

ホワイトデーの職場へのお返し[渡し方,おすすめギフトと相場を紹介]

「職場で義理チョコ貰ったんだけど、ホワイトデーはどうしよう?」 義理チョコ文化は男性にも女性にも面倒な節がありますが、バレンタインにチョコを貰った以上はお返しするのがマナー。 職場の人間関係は良好にし …