365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

レゴ アドベントカレンダーをゲット![2020年のハリーポッターはこれ]

投稿日:2020年11月23日 更新日:

レゴ アドベントカレンダー

レゴのアドベントカレンダー(ハリーポッター)をゲットしました!

レゴは毎年アドベントカレンダーを出していますが、ハリポッター版は2019年から始まった新顔。

レゴカレンダーは毎年気になっていたので、今年は思い切ってハリー・ポッター版を買っちゃいました(笑)

レゴのアドベントカレンダーは子供だけじゃなく、大人のファンも多い一品。

今回は、ハリー・ポッター版の魅力とともに、その他の3種類のカレンダーについてもご紹介します!

スポンサーリンク

レゴ アドベントカレンダー(ハリーポッター2020)

今回買ったのは2020年版のハリー・ポッターのアドベントカレンダー(75981)。


ハリー・ポッター版は2019年に初登場したので今回が2作目です。

クリスマス感あふれる箱

箱はアドベントカレンダーだけあってクリスマスムード満点。

箱の[nopc]サイズは38.2cm x 26.2cm x 7 cmと大きめですが、重さは430gなので見た目より軽いです。

おもて↓

レゴ アドベントカレンダー

うら↓

レゴ アドベントカレンダー

側面にはプレゼントタグが付いてるので、プレゼントにもピッタリ。

「To 〇〇ちゃん From おばちゃん」みたいな感じで書き込めます。

ただ、飾った時にこの面がトップに来るので、私なら書き込まないかな(笑)

レゴ アドベントカレンダー

ちなみに、推奨年齢は7歳以上。

誤飲と窒息の危険があるため0ー3歳はダメよと書いてあります。(レゴが細かいから組み立てもキツイと思う・・・)

レゴ アドベントカレンダー

テーマとキャラクター

ハリーポッター2020(75981)のテーマは、「ハリポッターと炎のゴブレット」に出てくるクリスマス・ダンスパーティー。

このセットには、

・ハリー・ポッター
・ハーマイオニー・グレンジャー
・ロン・ウィーズリー
・チョウ・チャン
・パーバティ・パチル&パドマ・パチル姉妹

の6人とボーバトン校の馬車や氷の城、ピアノや暖炉など、このシーンに関連したミニフィグが18個入ってます。(計24個)


ちなみに、2019年の方(75964)は組分けと晩餐のシーンがテーマ。

・ハリー・ポッター
・ハーマイオニー・グレンジャー
・ロン・ウィーズリー
・アルバス・ダンブルドア
・マクゴナガル教授
・フリットウィック教授
・ヘドウィグ(ハリーのフクロウ)

の他にホグワーツ特急やクリスマスツリー、豪華なクリスマスディナーなどのミニフィグが登場します。(こっちも欲しいな…)


カレンダーの窓はこんな感じ

アドベントカレンダーは12月1日からクリスマスイブまでの24日間をカウントダウンするためのカレンダー。

箱の裏面を1枚めくるとカレンダーが現れるので、1日1個ずつドアを開けて中身を取り出します。

レゴ アドベントカレンダー

このようになってるので切込みに沿ってドアを開きます。

レゴ アドベントカレンダー

中には小袋に入ったパーツが入っていて、組み立て方は開けたドアの内側に書いてあります。↓

レゴ アドベントカレンダー

ただ、ドアを開けるのは楽しいんですが、ドアを開けたことで背景が台無しになるのを避けたい場合は、箱の側面からパーツを取り出すこともできますよ。

レゴ アドベントカレンダー

うちの姪っ子たちのカレンダーを見てたらベリベリだったので、私は横から取ろうと思います…(笑)

横から取り出す場合は組み立て方が見づらいですが、レゴのサイトで確認できるので問題なしです。

ミニフィグの芸が細かい

フィギュアを1つずつ見るとなかなか芸が細かいです。

例えば、人物の顔が2パターンになってたりします。

表の顔↓

レゴ アドベントカレンダー

180度回転させた裏の顔↓

レゴ アドベントカレンダー

ミニフィグは1つずつ買うと高いので、24個入って4000円弱ならお得だと思います。

中身はこんな感じ

中身のレゴのパーツは結構細かくて、見た目よりも作りがいがあります。

スペアパーツが入っていることも多いので、無くした時には便利です。

レゴ アドベントカレンダー

人のフィギュアは簡単ですが、物のフィギュアはパーツだけ見ると「えっ?」ってのも多いです。(上の写真のは簡単)

さっき、芸が細かいといいましたがロンも裏表の顔がありました(笑)

裏の顔↓

レゴ アドベントカレンダー

服の柄も裏と表で違ってます。

ちなみに、12月10日現在、10個のミニフィグが完成しております。

レゴ アドベントカレンダー

追記:クリスマスイブにめでたく全てのフィギュアが完成しました!

レゴ ハリーポッター

レゴのアドベントカレンダーは4種類

今までハリーポッター版がどんな感じかまとめてきましたが、レゴのアドベントカレンダーはハリポタの他に3種類あります。

・シティ

・フレンズ

・スターウォーズ

レゴ シティ アドベントカレンダー

レゴ・シティのアドベントカレンダーは2005年から毎年続く人気のカレンダー。

キャラクターものではなく、昔よく遊んだタイプのレゴです。


レゴ スターウォーズ アドベントカレンダー

スターウォーズは2011年から加わったシリーズ。

言わずと知れたスター・ウォーズのキャラクターがフィギュア化され、大人にも大人気の一品です。

毎年集めている人も多いはず。


レゴ フレンズ アドベントカレンダー

フレンズは2012年からアドベントカレンダーの仲間入りをしています。

どちらかと言うと女の子が好むタイプのキャラクターとセッティングになってます。


レゴはアドベントカレンダー以外にもいろんなシリーズが出ているので、チェックしてみるとおもしろいです。

レゴは幼児が遊べるものから大人が真剣に作れるものまで色々あるので見てて楽しくなります。

★amazonのレゴショップを見る

おわりに

レゴのアドベントカレンダーは毎日チェックして作るワクワク感と配置して遊ぶ楽しみがあって最高です。

早くも来年のカレンダーが気になって仕方ありません(笑)

参考クリスマスパーティー料理12選[家族や仲間と楽しむ簡単メニュー]

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

敬老の日のプレゼント 入院中や介護施設で暮らす祖父母が喜んでくれる物

入院中だったり介護施設にいる祖父母に敬老の日のプレゼントを贈りたいけど何が喜ばれるんだろう? 治療上の制限があったり、元気な時のように趣味を楽しめる体調でない場合のプレゼント選びはなかなか大変ですよね …

ハロウィンドリンクを作ろう!家族で楽しむ奇妙な飲み物レシピを紹介

「ハロウィンらしいドリンクってないかなぁ?」 そんな時は海外の奇抜なアイデアを参考にするのが一番! ハロウィンメニューにピッタリの一風変わったドリンクが見つかりますよ。 今回はファミリーパーティーで子 …

バレンタイン 海外での習慣と定番の贈り物 プレゼントは男性から?

オーストラリアに約10年住んでいますが、バレンタインデーは日本と違うなーと毎年思います。お正月、クリスマス、バレンタインデーは日本とのギャップを激しく感じる三大イベントです(笑)日本にいる時は慣れした …

クリスマス製作 3歳児~4歳児と作りたいかわいい飾りはこれ!

クリスマス製作も3歳~4歳児になると幅が広がりますよね! クリスマスの事も割とわかってくるこの年代。クリスマスツリーやサンタさんを見てわくわくしてる子も多いです♪ こんな年少さんが作れるかわいいクリス …

ハロウィン リビング

ハロウィンの飾り付け リビング編 テーブルや壁,出窓のデザイン集

ハロウィンの飾り付けって楽しいですよね!うちも毎年デコレーションしてますがハロウィン特有のミステリアスさがたまりません^^ 今回はみんなが集まるリビングの飾り付けアイデアを集結。かわいい感じにするか怖 …