365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

きぬかけの路は3つの世界遺産を結ぶ道!実際に歩いた感想を紹介

投稿日:2022年3月28日 更新日:

きぬかけの路

「きぬかけの路ってどんな感じなんだろう?」

京都の「きぬかけの路」は、仁和寺、龍安寺、金閣寺の3つの世界遺産を結ぶ道。

気候のいい時期にふらりと寺院巡りをするのにピッタリです。

今回は、実際に歩いてみて感じた「きぬかけの路」の魅力をご紹介します。

スポンサーリンク

きぬかけの路

きぬかけの路

きぬかけの路は、仁和寺・龍安寺・金閣寺を結ぶ約2.5kmの市道。(京都市道183号衣笠宇多野線(きぬがさうたのせん))

仁和寺⇔龍安寺は10分ちょっと、龍安寺⇔金閣寺も20分弱で歩くことができます。

きぬかけの路の由来

「きぬかけの路」は、平成になってから公募で決まった愛称。(元々は観光道路と呼ばれていた)

真夏に雪見をしようと思った宇多天皇(うだてんのう)が、衣笠山(きぬがさやま)に絹をかけたという故事に由来しています。

歩いた感想

きぬかけの路を歩く前は趣のある歴史街道をイメージしていましたが、実際は住宅街や大通りを通る普通の道でした。

ただ、道沿いには小さな神社やお寺が点在し、隠れ屋的なカフェもちらほら。

仁和寺と龍安寺の間は歩道が狭めですが、緑が多くていい雰囲気です。

周辺には、達磨図(だるまず)で有名な「等持院(とうじいん)」や日本最大の禅寺「妙心寺(みょうしんじ)」もあるので、立ち寄ってみるのもおすすめです。

参考哲学の道は趣深い!四季の情景と立ち寄りたい道沿いの名所7選

スポンサーリンク

きぬかけの路にある3つの世界遺産

きぬかけの路の一番の魅力は、この短い区間に世界遺産が3つもあること。さすがは京都です。

仁和寺(にんなじ)

きぬかけの路 仁和寺

仁和寺は888年に創建された真言宗御室派(しんごんしゅうおむろは)の総本山。御所風の建築方式で「旧御室御所」という別名もあります。

遠くから見ても圧倒される仁王門や金堂、五重塔など境内は国宝や重要文化財だらけ。

名勝「御室桜(おむろざくら)」も有名で、桜や紅葉の名所としても知られています。

参考御室桜は仁和寺のシンボル!ユニークな特徴と見頃,春の混雑状況

境内には宿坊があり、一般人も宿泊可能。

参考仁和寺の宿坊「御室会館」に宿泊!朝のお勤めと境内散歩は癒やしだった

嵯峨・嵐山方面からもアクセス良好です。(嵐電がレトロで素敵)

参考嵯峨野トロッコ列車のおすすめ座席[保津川の眺めを満喫するならここ]

  • 拝観料:境内無料(花まつり500円)/御所庭園:大人800円/霊宝館:大人500円/茶室:1000円
    ※茶室、御室花まつり、霊宝館(期間限定)など別料金
  • 拝観時間:9:00~17:00 (12~2月は16:30)
  • ホームページ:https://ninnaji.jp/

龍安寺(りょうあんじ)

きぬかけの路 龍安寺

龍安寺は1450年に創建した臨済宗妙心寺派のお寺。

白砂の砂紋と大小15の石が絶妙に配置された石庭(方丈庭園)が有名で、縁側に座ってずっと見ていられます。

鏡容池(きょうようち)を囲む境内は緑豊かで散策にぴったり。春の桜、秋の紅葉もきれいです。

  • 拝観料:大人・高校500円/小中300円
  • 拝観時間:8:00~17:00 (12~2月は8:30~16:30)
  • ホームページ:http://www.ryoanji.jp/top.html

金閣寺(きんかくじ)

きぬかけの路 金閣寺

金ピカの舎利殿(しゃりでん)が有名な金閣寺は、室町幕府の三代将軍「足利義満」が建てた臨済宗相国寺派のお寺。

相国寺(しょうこくじ)の塔頭(たっちゅう)寺院の1つで、正式名は鹿苑寺(ろくおんじ)です。

極楽浄土をイメージしたといわれる設計は四季を通して美しく、京都観光の定番中の定番。北山文化の代表建築の1つでもあります。

スポンサーリンク

おわりに

きぬかけの路は、ゆったり散歩しながら世界遺産を周れるのが魅力。

距離的にも丁度いいので、ウォーキングを兼ねて観光を楽しむにはバッチリです。

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

東京都六義園の紅葉の見所とライトアップの時間と混雑

東京で紅葉の名所として有名な六義園(りくぎえん) ライトアップもあるので日中も夜間も楽しめるとっておきのスポットです。 国の特別名勝にも指定された趣深い日本庭園で 愛でる紅葉はなんとも美しいものです。 …

名古屋~五箇山~白川郷バス移動はとっても快適!

四季折々の表情が楽しめる世界遺産の五箇山。 私も昨年末、五箇山の菅沼・相倉集落を訪ね、上梨の合掌造り民宿に泊まりましたが とても貴重な経験でした。 車ではちょっと・・・という方! 私は名古屋からバスで …

東京のビジネスホテルなら秋葉原 コスパのいいおすすめ体験談

東京へ観光と言えば、 ディズニーリゾートだったり(←千葉ですが)、お台場だったり、ショッピングだったり アクティブに過ごすイメージですよね! それならば、どこへ行くにもアクセスがよく、きれいでコスパの …

流しそうめんが関東でできるスポット11選 [ひんやり涼を楽しめます]

「関東で流しそうめんができる場所ってある?」 夏といえば冷たい流しそうめん!もちろん、首都圏でも楽しめる場所はいろいろあります。 今回は関東地方(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)で流しそう …

潮干狩り 持ち物 服装

潮干狩りの道具と必需品,あると便利な持ち物,快適な服装のまとめ 

「潮干狩りって何を持っていけばいいの?服装はどうしよう?」 今回は、潮干狩りの道具、必需品、あると便利なものをリストアップし、快適な服装についてもまとめてみました。