旅行&イベント

きぬかけの路は3つの世界遺産を結ぶ道!実際に歩いた感想を紹介

投稿日:2022年3月28日 更新日:

きぬかけの路

「きぬかけの路ってどんな感じなんだろう?」

京都の「きぬかけの路」は、仁和寺、龍安寺、金閣寺の3つの世界遺産を結ぶ道。

気候のいい時期にふらりと寺院巡りをするのにピッタリです。

今回は、実際に歩いてみて感じた「きぬかけの路」の魅力をご紹介します。

スポンサーリンク

きぬかけの路

きぬかけの路

きぬかけの路は、仁和寺・龍安寺・金閣寺を結ぶ約2.5kmの市道。(京都市道183号衣笠宇多野線(きぬがさうたのせん))

仁和寺⇔龍安寺は10分ちょっと、龍安寺⇔金閣寺も20分弱で歩くことができます。

きぬかけの路の由来

「きぬかけの路」は、平成になってから公募で決まった愛称。(元々は観光道路と呼ばれていた)

真夏に雪見をしようと思った宇多天皇(うだてんのう)が、衣笠山(きぬがさやま)に絹をかけたという故事に由来しています。

歩いた感想

きぬかけの路を歩く前は趣のある歴史街道をイメージしていましたが、実際は住宅街や大通りを通る普通の道でした。

ただ、道沿いには小さな神社やお寺が点在し、隠れ屋的なカフェもちらほら。

仁和寺と龍安寺の間は歩道が狭めですが、緑が多くていい雰囲気です。

周辺には、達磨図(だるまず)で有名な「等持院(とうじいん)」や日本最大の禅寺「妙心寺(みょうしんじ)」もあるので、立ち寄ってみるのもおすすめです。

参考哲学の道は趣深い!四季の情景と立ち寄りたい道沿いの名所7選

スポンサーリンク

きぬかけの路にある3つの世界遺産

きぬかけの路の一番の魅力は、この短い区間に世界遺産が3つもあること。さすがは京都です。

仁和寺(にんなじ)

きぬかけの路 仁和寺

仁和寺は888年に創建された真言宗御室派(しんごんしゅうおむろは)の総本山。御所風の建築方式で「旧御室御所」という別名もあります。

遠くから見ても圧倒される仁王門や金堂、五重塔など境内は国宝や重要文化財だらけ。

名勝「御室桜(おむろざくら)」も有名で、桜や紅葉の名所としても知られています。

参考御室桜は仁和寺のシンボル!ユニークな特徴と見頃,春の混雑状況

境内には宿坊があり、一般人も宿泊可能。

参考仁和寺の宿坊「御室会館」に宿泊!朝のお勤めと境内散歩は癒やしだった

嵯峨・嵐山方面からもアクセス良好です。(嵐電がレトロで素敵)

参考嵯峨野トロッコ列車のおすすめ座席[保津川の眺めを満喫するならここ]

  • 拝観料:境内無料(花まつり500円)/御所庭園:大人800円/霊宝館:大人500円/茶室:1000円
    ※茶室、御室花まつり、霊宝館(期間限定)など別料金
  • 拝観時間:9:00~17:00 (12~2月は16:30)
  • ホームページ:https://ninnaji.jp/

龍安寺(りょうあんじ)

きぬかけの路 龍安寺

龍安寺は1450年に創建した臨済宗妙心寺派のお寺。

白砂の砂紋と大小15の石が絶妙に配置された石庭(方丈庭園)が有名で、縁側に座ってずっと見ていられます。

鏡容池(きょうようち)を囲む境内は緑豊かで散策にぴったり。春の桜、秋の紅葉もきれいです。

  • 拝観料:大人・高校500円/小中300円
  • 拝観時間:8:00~17:00 (12~2月は8:30~16:30)
  • ホームページ:http://www.ryoanji.jp/top.html

金閣寺(きんかくじ)

きぬかけの路 金閣寺

金ピカの舎利殿(しゃりでん)が有名な金閣寺は、室町幕府の三代将軍「足利義満」が建てた臨済宗相国寺派のお寺。

相国寺(しょうこくじ)の塔頭(たっちゅう)寺院の1つで、正式名は鹿苑寺(ろくおんじ)です。

極楽浄土をイメージしたといわれる設計は四季を通して美しく、京都観光の定番中の定番。北山文化の代表建築の1つでもあります。

スポンサーリンク

おわりに

きぬかけの路は、ゆったり散歩しながら世界遺産を周れるのが魅力。

距離的にも丁度いいので、ウォーキングを兼ねて観光を楽しむにはバッチリです。

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

三井ガーデンホテル神宮外苑

三井ガーデンホテル神宮外苑 オリンピックスタジアム側近の宿が凄い!

「オリンピックスタジアムの前のホテルに泊まるんだけど見に来る?」 友人家族と千駄ヶ谷を散歩している時に誘われたので「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」の内部を見てきました。 さっそく、どんなホテ …

五箇山 菅沼集落

名古屋↔五箇山はバスが便利!2つの合掌集落と白川郷へのアクセスも紹介

「名古屋から五箇山へは公共交通機関でどう行くの?」 名古屋↔五箇山間の移動は直行バスを使うのが一番! 「きときとライナー」というバスに乗れば乗り換え無しで超快適です。 今回は、私も乗った …

冬キャンプの寝袋を選ぶ4つの重要ポイントと人気のアイテム5選

「冬キャンプの寝袋って何がいい?」 冬キャンプは快適で楽しいですが、夜の寒さはハンパありません。 適当に安いシュラフ(寝袋)を選ぶと凍えるので、キャンプ地の環境にあった物を選ぶ必要があります。 今回は …

嵯峨野トロッコ 座席

嵯峨野トロッコ列車のおすすめ座席[保津川の眺めを満喫するならここ]

「嵯峨野トロッコに乗るならどの席がおすすめ?」 嵯峨野トロッコは保津川渓谷沿いの7.3kmを約25分で走る観光列車。レトロな車内からは、四季折々の絶景が楽しめるとあって大人気の路線です。 今回は、嵯峨 …

新東名スーパーライナー乗車記 [高速バス名古屋⇔東京往復(昼便)]

名古屋⇔東京間の移動は新幹線が一般的ですが、時間さえあれば高速バスもおすすめです。 私も、JR東海バスの新東名スーパーライナー号(新東名Sライナー)を利用しましたが、これなら最速5時間弱。新幹線より全 …