365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

札幌⇔函館間スーパー北斗乗車記 海側座席と山側の景色

投稿日:

2月の北海道旅行。札幌・函館間をJRの特急北斗とスーパー北斗で駆け抜けてみました。

雪と海と山々と・・・広大な大地を電車で旅するのは実に気持ちがいい!

ただ、毎回長距離移動をする時気になるのは眺め。

電車でも、バスでも、飛行機でも、絶景側に座りたい!と思う人は多いでしょう。

今回は、スーパー北斗(北斗は2018年3月17日からスーパー北斗に切り替わってます)からの眺めとおすすめ座席を写真付きで紹介します!

スポンサーリンク

札幌⇔函館間スーパー北斗 海側座席からの眺め

海があるとどうしても海側いいなと思うのが人間の心理なのか。

やっぱり惹かれるものがあります。

実際、この電車海がすぐそばに見える区間も多々。

電車の隣が海みたいな感じです。

スーパー北斗は札幌を出てからこのマップのような経路を辿ります。

これは車のルートっぽいですが、電車もそっくりのルートです。

海がすごく近くきれいに見えてくるのは

札幌を出てだいぶたって、室蘭をすぎたあたりからでした。

(函館⇒札幌なら森辺りから室蘭周辺まで)

電車は内浦湾(噴火湾)をくるっと回りながら走ります。

特に長万部(おしゃまんべ)~八雲~森あたりから見える内浦湾(噴火湾)は近くてきれいです。

この時はとっても穏やかな感じでした。

きれいに取れた写真が少ないけど、こんな感じです。

うっわー、指入ってた(笑)

でも、ほんとにきれいな海岸ラインが見えるんですよ。

こんな風にちょっと哀愁漂う感じとか。

ほんとはもっといい景色だったんですよ!写真にとれなかっただけ(笑)

函館に近づいてくると、大沼公園付近からの駒ヶ岳。これは絶景!

駒ヶ岳は長い間見えてます。(結構遠くからでも見える。)

海側席からは大沼も見えるはずだけど、この時は雪でよく見えず。

それでも、雪の大地と駒ヶ岳。最高!

概して、絶景と言われる眺めが数多く拝めるのが海側座席となります。

スポンサーリンク

函館⇒札幌間スーパー北斗海側の座席は? 

海側は見どころが多いというお話をしてきたので、海側をとりたい!と思う人も多いかもしれませんね!

そんな私も海際が取りたかったので(笑)

窓口で買うなら「海際で!」と言えばいいんですけど、

オンライン「えきねっとトクだ値」を使うと15%又は30%割引きされるので使わない手はない!

でも、オンラインでとる時はどの座席をとればいいんだろう?と言うことになりますね。

結論から行けば、

札幌から函館へ向かう時は進行方向左手側(CD席側:窓側はD席)

函館から札幌へ向かう場合は進行方向右手側(CD席側:窓側はD席)

が海側席となります。

ただし、

281系(1・2・5・7・10・14~16・21・24号)のスーパー北斗も

261系(3・4・6・8・9・11〜13・17~20・22・23号)のスーパー北斗も

7号車だけは海側がAB席側になります。

札幌行きも函館行きも両方海側の窓際はA席になるのでお間違いなきよう!

7号車は自由席なんですけどね。

なんで、そんなややこしいことになるのか?

それは、7涼編成のスーパー北斗には1号車と7号車に運転席があるから。

函館行は1号車が先頭。

札幌行は7号車が先頭。

7号車だけ車両の向きが逆なんです。

はっ?わかんない?という方は

JR北海道のスーパー北斗の車両編成の図を見るとわかりやすいです♪

札幌⇔函館間スーパー北斗山側の景色は?

海側、海側って行ってきましたが、反対側の景色もなかなかいいんですよ。

特に苫小牧あたり~洞爺あたりの山々。

樽前山、紋別岳、有珠山、昭和新山などの素晴らしい眺めが広がります。

この辺りは海側よりも山側の景色の方がきれいだなと思いました。

海と反対側の荷物置き場付近で写真撮ってましたから(笑)

山あり、川あり、鉄橋ありで素敵なんですよ。

あとは、海側席でも見どころの大沼公園。

山側の席からは小沼(海側は大沼)の景色も楽しめるようです。

この時は雪で今一つわからなかったけど・・・。

山側もなかなか風情があってかなり好きでした。

スポンサーリンク

スーパー北斗の座席まとめ

特急スーパー北斗の座席は海側がいいんですが、山側もいい!
私は往復海側にして、反対側がいい時は車両の間に行って写真をとったりしていました(笑)
いいカメラ構えている人ちょこちょこいましたよ。(私携帯ですが)

海側がいい時は札幌行・函館行共にD席(7号車はA席)をお取りください。
山側ならA席(7号車ならD席)です。

それでは、雄大な景色をお楽しみくださいね!

関連記事:札幌⇔函館間電車と他交通の料金比較と割引切符の予約方法

-レジャー&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マウントクーサ展望台 バスでの行き方と夜景・レストラン情報を現地から。

オーストラリアのブリスベンにあるマウントクーサ。 変な名前と思うかもしれませんが、アボリジニーの言葉で「はちみつの山」という意味なんです。 可愛いですよね♪ だからと言って蜂が多いわけではないのでご安 …

高山祭り 秋 見どころの日程&場所と雨天時情報

日本の小京都とも言われ注目を集める高山。 この高山市街で行われる高山祭りは春の「山王祭」と秋の「八幡祭」があり、 見事な屋台(山車)を見ようと全国から沢山の人々が集まります。 スポンサーリンク 春は旧 …

天神祭花火2017日程と場所 穴場スポット&場所取り は? 

日本3大祭りの一つで1000年以上の歴史を持つ大阪の天神祭。 今年も7月24日と25日に開催されることになっており、いつものように沢山の見物客で賑わうことは確実です。 さて、その天神祭の中でも見どころ …

海外旅行持ち物リスト必需品、あると便利な物、女性なら?

海外旅行へ行く時の持ち物リストはこれでばっちり!海外旅行が大好きで行く度にワクワクしながら持ち物リスト作成するんです。今回も5月の旅に向けて作っちゃいました。 みんなの必需品、経験上あると便利なもの、 …

奈良大文字送り火の意味と日時 眺めのいい鑑賞場所

大文字送り火というと京都五山の送り火を思い浮かべる方も多いと思いますが 古都奈良県の送り火も有名です。 見た目から「大文字焼き」と呼ばれることも多いですが、 祭りごとではなく供養のために行われるものな …