365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

札幌⇔函館間スーパー北斗乗車記 海側座席と山側の景色

投稿日:2018年4月2日 更新日:

2月の北海道旅行。札幌・函館間をJRの特急北斗とスーパー北斗で駆け抜けてみました。

雪と海と山々と・・・広大な大地を電車で旅するのは実に気持ちがいい!

ただ、毎回長距離移動をする時気になるのは眺め。

電車でも、バスでも、飛行機でも、絶景側に座りたい!と思う人は多いでしょう。

今回は、スーパー北斗(北斗は2018年3月17日からスーパー北斗に切り替わってます)からの眺めとおすすめ座席を写真付きで紹介します!

スポンサーリンク

スーパー北斗からの景色 海側

海があるとどうしても海側いいなと思うのが人間の心理なのか。

やっぱり惹かれるものがあります。

実際、この電車海がすぐそばに見える区間も多々。

電車の隣が海みたいな感じです。

スーパー北斗は札幌を出てからこのマップのような経路を辿ります。

これは車のルートっぽいですが、電車もそっくりのルートです。

海がすごく近くきれいに見えてくるのは

札幌を出てだいぶたって、室蘭をすぎたあたりからでした。

(函館⇒札幌なら森辺りから室蘭周辺まで)

電車は内浦湾(噴火湾)をくるっと回りながら走ります。

特に長万部(おしゃまんべ)~八雲~森あたりから見える内浦湾(噴火湾)は近くてきれいです。

この時はとっても穏やかな感じでした。

きれいに取れた写真が少ないけど、こんな感じです。

うっわー、指入ってた(笑)

でも、ほんとにきれいな海岸ラインが見えるんですよ。

こんな風にちょっと哀愁漂う感じとか。

ほんとはもっといい景色だったんですよ!写真にとれなかっただけ(笑)

函館に近づいてくると、大沼公園付近からの駒ヶ岳。これは絶景!

駒ヶ岳は長い間見えてます。(結構遠くからでも見える。)

海側席からは大沼も見えるはずだけど、この時は雪でよく見えず。

それでも、雪の大地と駒ヶ岳。最高!

概して、絶景と言われる眺めが数多く拝めるのが海側座席となります。

スポンサーリンク

スーパー北斗の座席で海側はどこ?

海側は見どころが多いというお話をしてきたので、海側をとりたい!と思う人も多いかもしれませんね!

そんな私も海際が取りたかったので(笑)

窓口で買うなら「海際で!」と言えばいいんですけど、

オンライン「えきねっとトクだ値」を使うと15%又は30%割引きされるので使わない手はない!

でも、オンラインでとる時はどの座席をとればいいんだろう?と言うことになりますね。

結論から行けば、

札幌から函館へ向かう時は進行方向左手側(CD席側:窓側はD席)

函館から札幌へ向かう場合は進行方向右手側(CD席側:窓側はD席)

が海側席となります。

ただし、

281系(1・2・5・7・10・14~16・21・24号)のスーパー北斗も

261系(3・4・6・8・9・11〜13・17~20・22・23号)のスーパー北斗も

7号車だけは海側がAB席側になります。

札幌行きも函館行きも両方海側の窓際はA席になるのでお間違いなきよう!

7号車は自由席なんですけどね。

なんで、そんなややこしいことになるのか?

それは、7両編成のスーパー北斗には1号車と7号車に運転席があるから。

函館行は1号車が先頭。

札幌行は7号車が先頭。

7号車だけ車両の向きが逆なんです。

はっ?わかんない?という方は

JR北海道のスーパー北斗の車両編成の図を見るとわかりやすいです♪

スーパー北斗の眺め 山側

海側、海側って行ってきましたが、反対側の景色もなかなかいいんですよ。

特に苫小牧あたり~洞爺あたりの山々。

樽前山、紋別岳、有珠山、昭和新山などの素晴らしい眺めが広がります。

この辺りは海側よりも山側の景色の方がきれいだなと思いました。

海と反対側の荷物置き場付近で写真撮ってましたから(笑)

山あり、川あり、鉄橋ありで素敵なんですよ。

あとは、海側席でも見どころの大沼公園。

山側の席からは小沼(海側は大沼)の景色も楽しめるようです。

この時は雪で今一つわからなかったけど・・・。

山側もなかなか風情があってかなり好きでした。

参考:スーパー北斗で札幌 函館往復 座席と車内販売&駅弁はこうなっていた!

参考:北海道の特急で割引が効く路線図と運賃&予約の仕方のまとめ

スポンサーリンク

まとめ

特急スーパー北斗の座席は海側がいいんですが、山側もいい!
私は往復海側にして、反対側がいい時は車両の間に行って写真をとったりしていました(笑)
いいカメラ構えている人ちょこちょこいましたよ。(私携帯ですが)

海側がいい時は札幌行・函館行共にD席(7号車はA席)をお取りください。
山側ならA席(7号車ならD席)です。

それでは、雄大な景色をお楽しみくださいね!

関連記事:スーパー北斗の料金と割引き えきねっとトクだ値の予約方法

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:


  1. アバター アヤ より:

    情報ありがとうございます。
    明後日、北海道に行きますので、色々調べています。
    山側も良い席みたいですけど、やはり海側の方がいいですね。
    7号車の事も気をつけます!
    (日本人ではないので、日本語がおかしいかもしれません。笑)

    • アバター bean より:

      アヤさん、コメントありがとうございます。
      山側もいいんですけど、私は海側の方が好きでした。
      往復なら山側・海側両方楽しまれてもいいかも。
      明後日から楽しんで来て下さいね!
      (日本語お上手でてっきり日本の方かと思いました^^ )

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

奈良の大文字送り火2019 その意味と日時 眺めのいい鑑賞場所

巨大な「大」の文字が印象的な送り火は日本各地にありますが、日本最大級のものと言えば奈良県の大文字送り火です。 「大文字焼き」と呼ぶ地域もありますが、ここでは「大文字送り火」と呼ぶのが正式。花火とは違っ …

御在所の樹氷の見頃と氷瀑 ライトアップの期間はいつ?

冬の御在所岳は白銀の世界!春のお花、夏の緑、秋の紅葉に続く冬の景色はおとぎ話の世界に迷い込んだような浮世離れした絶景です。関西や東海地方の平野部ではお目にかかれないような樹氷や氷瀑も見れますよ。 今回 …

東京のビジネスホテルの選び方 コスパ重視で格安に泊まるには 

さすが日本の首都東京!ホテルの数も桁違いですね。 もちろんビジネスホテルも星の数ほどあります。 私も年に1~2回東京へ行くのでその都度迷います。 どこがいいの??? やっぱりお手頃に快適ホテルに泊まり …

札幌・小樽間のアクセス方法と所要時間 フリーパスもあるの?

札幌、小樽は近い上にどちらも有数の観光都市。札幌を拠点としてふらっと小樽までお出かけするのも可能です。もちろん、その逆もしかり。移動の方法も色々とありますよ。今回は、札幌⇔小樽間の交通手段と所要時間、 …

福井で海水浴 子供も大満足の遠浅で施設充実のビーチ

福井県には水質もよく、景観も素敵なビーチがいっぱいです! 毎年沢山の海水浴客が関西、東海地方から押し寄せるのも納得。 代表的な海水浴場としては水晶浜などが有名ですが、 もし、子供連れで行くならどのビー …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら