365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

潮干狩り 三重御殿場海岸の潮見表と種類、貝毒情報

投稿日:2018年3月6日 更新日:


三重県の無料潮干狩り場の代表格と言えば御殿場海岸!

ゴールデンウィークをピークに沢山の人が貝採りに訪れる東海地方では有名なスポットです。

有料の潮干狩り場のように貝を巻かない分、本格的に狩りをしている気分に(笑)

遠浅の海でとても広く、白砂青松が1.1kmも続く御殿場。

潮干狩り大好き一家に育った私の思い出の場所でもあります。

今回は、この御殿場海岸の潮見表(2018)ととれる貝の種類、貝毒情報をお伝えします!

スポンサーリンク
  

潮干狩り 三重県御殿場海岸の潮見表

潮干狩りというと春先、3月末辺りから5月、6月辺りまでというイメージですよね。

実際の所、潮干狩りは通年できますが、

ぷっくりとした大きめの貝がとれる春の時期がベストだと言われています。

有料潮干狩り場の営業期間を見ても、この位の時期ですもんね。

貝を巻く潮干狩り場では、3月の初め辺り位から営業を始めることもありますが、

自然の貝しかない御殿場海岸は3月下旬位からぼちぼちとれ始めるとのこと。

人出的にはGWがピークですが、そのころには貝がほとんど採られている可能性が大。

その年の気候にもよりますが、貝の大きさと残数を考えれば

4月の中ごろ辺りを狙うのが良いと関係者の方が言われていました。

そして、もう一つ重要事項がありますよ!

時期が合うならいつでもいいというわけではありません!

潮が大きく引く大潮の日前後を選んでいく必要があります。

潮が満ちていては何もできませんから(笑)

ここで役立つのが潮見表です!!

最近はとても見やすくなっていて、潮干狩りに最適な日と時間が一目でわかります♪

第四管区海上保安本部の潮見表

がとてもわかりやすいです。

潮の最も引く時間がかかれているので、

その時間の前後2時間位が潮干狩りに最も適した時間。

さらにその時間が日中に来ているのがベストです。

◎又は○がついた日を狙っていくといいでしょう。

平日に行けるならその方が混雑も少なくて済みます。

スポンサーリンク

潮干狩り 三重県御殿場海岸でとれる貝の種類は?

御殿場海岸ではどんな貝がとれるんでしょう?

もちろん、私たちのお目当てはあさり。

はまぐりなら尚好し!!といった感じでしょうか(笑)

御殿場海岸でとれる主な貝はよく知られたものだと、こんな感じです。

バカ貝(あおやぎ)

シオフキ貝(バカ貝の一種)

マテ貝

あさり

ただ、近年御殿場でアサリをとるのがかなり厳しいといった話も聞きます。

昨年も弟家族が行きましたが、アサリはほとんどなかったそう。

30年も前は近所に配れるほどとれていたのに。。。

バカ貝は砂抜きが大変ですが、砂さえ抜けばとてもおいしい。

アサリよりも肉厚です。

参考記事:バカ貝の砂抜きレシピと時間 エアーを使った方法と見分け方

あと、おもしろいのがマテ貝!

細長い貝なんですけどね、なかなか大変なんですよ。

必需品は塩です!

砂を浅くのけて、楕円形の穴が見つかったらそこに塩を入れるんです。

そうすると、マテ貝がにニョキッと顔を出すのでつかんで

抜き出すんです!

かなり難関で、カラも割れやすいですが、ハマります!

マテ貝も5月前後が一番とれやすいので(温度や海流にもよる)

ぜひ、塩を持って行ってみて下さいね!

綱引き気分の攻防戦が楽しめます(笑)

本気の潮干狩りの方は、3月下旬頃に潮干狩りが本格化し始めたら

津市観光協会に電話すると状況が教えてもらえます。

スポンサーリンク

潮干狩り 三重県御殿場海岸の貝毒情報

春先にはよくニュースにもなるのでちょっと気になる貝毒情報。

もちろんその辺りがニュースになってたら行きませんよね。

でも、行ったらダメだったでは悲しすぎる。

怖い貝毒ですが、事前の情報収集で安全策を取ることは十分可能です。

貝毒についての情報は潮干狩りの前に!貝毒情報の入手法,種類,症状と予防法にまとめました。

楽しく安全な潮干狩りにしたいですもんね。

御殿場海岸なら059-246-9020(津市観光協会)に電話をしても教えてもらえるはずです。

関連記事:潮干狩り三重県高松海岸は無料の穴場 貝の種類・駐車場・貝毒情報

関連記事:潮干狩り 三重県松名瀬海岸の潮見表と貝の種類と貝毒情報

関連記事:潮干狩り三重で無料の香良洲海岸 潮見表・貝の種類と周辺施設 

潮干狩りは三重県の御殿場海岸!まとめ

全国でも有数のあさりの産地、三重県。
無料で楽しめる設備も整った御殿場海岸。
潮見表をしっかりチェックして、楽しんで来て下さいね!
ガッポリ採れるということなしですね♪

※2018年から2019年にかけて堤防工事の影響で海の家の数や駐車場、アクセスが変わってくるかもしれません。
新年度(4月頃)になると状況がはっきりしてくるようです。

参考記事:三重県御殿場海岸の海の家・無料駐車場・周辺観光情報

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マウントクーサ展望台 バスでの行き方と夜景・レストラン情報を現地から。

オーストラリアのブリスベンにあるマウントクーサ。 変な名前と思うかもしれませんが、アボリジニーの言葉で「はちみつの山」という意味なんです。 可愛いですよね♪ だからと言って蜂が多いわけではないのでご安 …

夏に涼を求めて 愛知県観光なら自然の中へ!滝&渓谷編  

夏!!涼とマイナスイオンを求めてお出かけするには最高のシーズンです。 涼しさとマイナスイオンと言えば滝&渓谷ですね。 周りを木々に囲まれて、鳥のさえずりと水の流れる音に癒されながら 夢の世界 …

キャンプ用品レンタルOK手ぶらおすすめスポット 名古屋近郊編

今年は張り切ってオートキャンプデビュー!!わくわくしている方も多いことでしょう。 あれっ?でも、キャンプ用品はどうしよう?思い切って買うのもいいけど、1年の内に行ける回数も限られてるし。うーん。 そん …

三重県御殿場海岸の海の家・無料駐車場・周辺観光情報

昔から潮干狩りで馴染み深い三重県の御殿場海岸。 無料で楽しめる潮干狩りスポットとあって沢山の人で賑わいます。 海水浴場としても知られているので、春から夏にかけては大人気の場所です。 今回はここ御殿場海 …

京都の紅葉時期 シーズン中の混雑具合と回避法は?

京都の紅葉はほんとに美しいですね! 全国から観光客が押し寄せるのもわかります。 混んでるとわかっていても見に行きたい京都の紅葉。 せっかくなので時期がずれてはがっかりですし、 並んで人の頭を見て、へと …

よく読まれている記事