365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

札幌⇔函館館スーパー北斗乗車記 車内と外観、駅弁販売は?

投稿日:

北海道旅行を満喫するべく、札幌⇔函館間を特急スーパー北斗で移動しました。

JR北海道は数種類の道内特急を出していますが、スーパー北斗はその一つ。

片道約4時間弱ですが、とても味わい深い旅になりますよ。

今回は、スーパー北斗の魅力を外観、車内の設備,車内販売についてレポートします。

スポンサーリンク

札幌⇔函館間の特急スーパー北斗ってどんな電車?

札幌⇔函館間を約3時間40分~3時間50分で結ぶスーパー北斗。

私の乗ったのは函館10:48分発⇒札幌14:41分着のスーパー北斗9号。

こんな感じの外観でした!

ちなみに札幌⇒函館間は「北斗12号」に乗車。↓

キハ183系気動車を使う特急北斗は2018年3月16日でお役目終了(泣)

2018年3月17日からは全てがキハ281系気動車・キハ261系気動車を使うスーパー北斗へと変わりました。

もう会えません。なんか寂しいですね。

さて、「北斗」ではなく「スーパー北斗」の話に戻りましょう。

実はスーパー北斗には2種類あるんです。

281系はスーパー北斗 1・2・5・7・10・14~16・21・24号

261系はスーパー北斗 3・4・6・8・9・11〜13・17~20・22・23号

ちなみに私が乗ったのは261系です。

色も上の写真のようなイエローの入ったソフトなものと

こんな感じのブルーの2色があるんですよ。

スポンサーリンク

スーパー北斗(261系)の車内はどんな感じ?

261系スーパー北斗は7両編成。

1号車がグリーン車、2~5号車が指定席、6~7号車が自由席となっています。

車内はけっこう新しいです。

私の座席は普通車の指定席。

背もたれは高めで頭の所まで来て、枕が上下に動かせます。

ドリンクホルダーとテーブル、切符ホルダーもついてます。

足元も結構ゆったりして、くつろげます。

この時満員で座席のしっかりした写真がとれなかったのが残念・・・

めっちゃ、居心地悪そうな画に見える・・・(笑)

コンセントは今の所281系スーパー北斗のグリーン車にしかついてません。

261系には普通車にもグリーン車にもコンセントはありません。

トイレは1号車と7号車を除いた各車両に。

2号車には車いす用トイレもあります。

赤ちゃんの授乳用などにも使える多目的ルームは1号車に。

荷物置き場は各車両にあります。

3・4・5・6号車には洗面所もありました。使い勝手がいい感じです。

車内販売で飲み物やおつまみ、駅弁なども買えますよ!

車内の居心地はかなりいいです。

ただ、札幌雪祭りとか旧正月の影響で海外からの観光客もすごく多く、

荷物置き場があふれかえっていたのにはびっくり!

まあ、時期が悪かったんでしょう。

ちなみに、281系のスーパー北斗も7両編成ですが、グリーン車は3号車。

261系よりも内装が若干グレードアップした感じみたいですね。

スポンサーリンク

スーパー北斗 駅弁の車内販売には何がある?

先ほど、ちらっと駅弁の話が出ました。

北海道グルメですよ!どんなものがあるか気になりますね。

その前に・・・

スーパー北斗の車内販売があるのは

【札幌⇒函館】スーパー北斗4号・6号・8号・10号・12号・14号・16号

【函館⇒札幌】スーパー北斗7号・9号・11号・13号・15号・17号・19号

飲み物、おつまみ、駅弁、おやつなどが販売されていました。

お弁当も札幌発と函館発で幕の内の内容が変わっていたりとなかなか芸が細かい!

函館発の車内限定の山海いろごはんとかおいしそうでした。

長万部(おしゃまんべ)のかにめし、特製もりそば、

大沼公園の大沼牛 牛めしや大沼だんごなどは列車限定の途中駅積み込み商品とのこと。

車内で万が一売り切れの時のために、電話予約もできるので安心です。

メニューや詳しい機内販売の説明はJR北海道のページからも見れますよ。

ちなみに有名な森駅のいかめしは置いてありません!

函館駅にはいかめしは売っていますが、ここのではないのです。

森駅停車中に貝に走れる余裕もないので残念。

なんで有名ないかめしが置いてないんでしょうね?

不思議です。

スーパー北斗に乗車した感想

約4時間弱電車と言う珍しい機会。
乗車してみた感想は快適でおもしろかった!と言うことです。

飛行機だったら40分。味気ないですよね。
北海道の風景を肌で感じながらの旅は格別でした。

車内の設備も文句なし。(もっとすいてれば尚よし。笑)
車窓からの風景には大満足!

おすすめしたい電車です。

 

-レジャー&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

長良川花火大会 無料臨時駐車場とバス,場所取り時間の目安

長良川花火大会は東海地方ではとても有名な花火大会の一つです。 豪華な花火大会が楽しみたい時は「ちょっと長良川まで見にいこか~。」みたいな感覚ですね。 打ち上げ数も多く息つく暇のない華麗さなので、 毎年 …

一宮七夕祭り2017詳細!今年のディズニーパレードは? 

夏祭りは色々とありますが七夕祭りってとても煌びやかで素敵ですよね! 私の地元愛知県には、日本三大七夕祭りの一つである、 「おりもの感謝祭 一宮七夕祭り」があるんです! 市をあげて繰り広げられるこのお祭 …

ジェットスターオーストラリア便の機内と遅延の確率、機内食の持ち込みは?

ジェットスターでオーストラリアに行くのに戸惑いを感じる人は多いですよね。 安全なのか、機内は快適なのか、遅延やキャンセルだらけではないのか、機内食なしってどういうことだ!等々(笑) なんといっても値段 …

ジェットスター国内線 手荷物検査で液体やお酒はOK?持ち込み不可はどんなもの?

ジェットスターの国内線でリーズナブルに旅行! さあ、何を持っていこう?あれもこれもっと・・・ でもそれ、手荷物で持ち込んで大丈夫?と思ったことはありませんか? 実はジェットスターに関わらず日本の国内線 …

子供とお出かけ 名古屋周辺で屋内のおすすめスポット

天候に関係なく子連れで快適にお出かけできるスポットって重宝しますよね! 子供は公園の池で楽しんでるけど、親が太陽の下でクラクラしてる なんて場面もよくあります。 冬なら、走り回っている子供を横目に寒そ …

楽天市場でのお買い物でポイントがどんどんたまる楽天カード