365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

ハロウィンパーティーの持ち寄りお菓子に最適なものは何?

投稿日:2018年10月1日 更新日:

毎年10月も終わりに近づくと増えてくるのがハロウィンパーティー。

子供の学校行事で、習い事で、ママ友との集まりで、お友達家族となど集まりが多くなりますね。

そしてほぼもれなくついてくるのが、1人1品のお持ち寄り。

う~ん・・・困った。

ということで今回はポットラックパーティーに最適なお菓子特集。

見るだけでも笑みがこぼれるデザートを集めてみました。

スポンサーリンク

ハロウィンのカップケーキ

海外でも定番のカップケーキ。

なんといっても持っていきやすいし、つまみやすい♪

ベースのカップケーキは一気に12個ぐらいは焼けるし、

崩れにくいバタークリームアイシングでハロウィン風にすればばっちり。

トップにハロウィンモチーフのピッグをつければ完璧です♪

参考:カップケーキ用アイシング 超簡単な作り方とデコレーション 

パンプキンプリン

定番のかぼちゃプリン。

かぼちゃと生クリームと卵&砂糖がベースのリッチなプリンはこの時期最高ですね。

オーブンで焼くタイプとゼラチンを使って冷やすタイプがあるのでお好みで♪

トップにデコペンで描いたり、ピックを立てたりすると雰囲気アップ!

時間がない時はスーパーのプリンで代用も^^内緒内緒♪

ハロウィンのフルーツ

これはめちゃくちゃ簡単!

みかんにはマジックでジャック・オー・ランタンの顔を描く!

バナナは小さ目を選んで半分に切ってチョコペンでお顔。バナナおばけの完成です。

所々に巨峰なども散らしてフルーツプラッターの出来上がり!

ヘルシーなので他のデザートとバランスがとれますよ。

スイートポテト

秋だし、お芋もおいしい時期。

定番で作りやすいスイートポテトは大人気。

何個もできるし、手軽につまめるのがいいですよね♪

アップルパイ

ハロウィンは元々収穫祭でもあります。

ちょうどリンゴは最盛期!ハロウィン飾りにも登場しますよね。

ハロウィンだからパンプキンパイが浮かびますが、

圧倒的に馴染みがあるのはこれ!美味しいのもこっち♪←私的にはね。

定番の物から上の動画のような超簡単バージョンまで。

お好きな方を♪

このバラの作りましたが、簡単なのに美味です!

参考:ハロウィンのドリンクアイデア集

ハロウィンのアイシングクッキー

流行ってますね~。アイシングクッキー。

めっちゃかわいいですよね!

あまり細かいお絵かきは苦手と言う私のような方なら

おばけやコウモリなどわかりやすいものに型抜きして、べた塗+目を入れるだけでもばっちり^^

スポンサーリンク

ハロウィンのホットケーキ

食用色素などを使ってオレンジの小型ホットケーキを作り、

チョコペンで

・ジャックランタンの顔
・クモの巣とクモ
・コウモリ
・お化け

などハロウィーンらしいモチーフを。

シロップもお忘れなく!

きれいな高さのあるホットケーキを作るのは至難の業なので型を使った方が簡単です。

ハロウィンのマシュマロおばけ

おいしくかわいいマシュマロおばけ。

その簡単さは言うまでもなく、マシュマロを買ってチョコペンで顔を描くだけ。

瓶に詰めてもキモかわいいし、

カップケーキや他のデザートの飾りとしても重宝します♪

ハロウィンのドーナツデコ

ドーナツは自分で作ってもいいし、買ってきてもOK!

アイシングやデコペンでハロウィン風にデコレーションしましょう!

ご飯の後にちょっとヘビーだったら、一個ずつラッピングしてあってもかわいいし親切。

子供を一緒に楽しめる一品です。

おわりに

どれも作ってて楽しくなるような物ばかりですね!

さすがハロウィンです。

作る時間がなかったらベースは買ってきてデコだけササッとと言う手も大あり!

スポンサーリンク

お子さんにも手伝ってもらって有意義な時間をお過ごしくださいね♪

-季節の行事関連
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマス料理の盛り付け 普段ごはんをクリスマスカラーにするアイデア集

クリスマスはどんなお料理を楽しみますか? 正直面倒だし、普段のご飯をちょっとだけクリスマス風に盛り付けてみようかなって方もいらっしゃるかもしれませんね。簡単で、パッと見てクリスマス~!!!!って笑顔に …

お団子のアレンジレシピ みたらし風・黒蜜から団子汁まで母の味大集合

お彼岸団子やお月見団子など団子をお供えする行事の多い秋ですね! もちろん家庭や地域によってはお団子をお供えする風習が無かったりも するわけですが・・・ スポンサーリンク 私が小さい頃はお彼岸の時期、お …

七五三 男の子のお参りはいつ?数えか満か?早生まれなら?

七五三っていつだっけ?文字通り7歳、5歳、3歳だよね? でも満年齢とか数えとかあるみたいだし・・・ 男の子と女の子で確か違うよね? 疑問の多い七五三。日取りも決めたいし、衣装も予約したいし、 ああ、決 …

潮干狩りの前に!貝毒情報の入手法,種類,症状と予防法

潮干狩りが一番盛んな時期ですが、、、貝毒も出はじめているようですね。 数日前には地元愛知県でも貝毒の警告が出されました。 この貝毒、種類により症状も様々で死の危険もあるほど。 潮干狩りの前にはぜひとも …

七草粥の七草の種類 七草がない時の策と代わりに使えるもの

七草粥に入れる七草の種類って何だっけ?馴染みのない材料なのでわからなくなりますよね。しかも草なのに摘んでこれる時期でもない!スーパーで売りきれていれば手に入らない事も多々です。どうしようか、代わりの物 …

よく読まれている記事