365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

札幌雪まつりのホテル予約はいつ?おすすめのエリアと相場は?

投稿日:

世界三大雪祭りの一つ、「さっぽろ雪まつり」。私も去年行ってきましたが、素敵だし、有名なだけあって国内外からのたーくさんの観光客で賑わってました。と言うことは・・・札幌のお宿もとりにくい!私も去年雪まつり周辺のホテル探しに苦戦しました。なんとかとか予約できましたけどね。今回は去年の経験を生かし、ホテルはいつ頃予約するのがいいのか、おすすめのエリアや相場はどの位かをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク
  

札幌雪まつりのホテルの予約はいつする?

去年、私がホテルを予約したのは12月1日。雪まつりの約2か月前。はっきり言って遅かったです(笑)残っていたのはハイクラスのかなりお高いホテルプランやかなり離れた場所の宿が大半。しかも、ほんとに数が残ってなくて、画面とにらめっこした覚えがあります(笑)

会場に近くてコスパのいいホテルは早い人で1年も前から予約をするとか。と言っても、今年の7月頃チラ見した時にはまだ割と条件のいいホテルも残っていました。今現在10月の時点だと宿の数は割とありますが、条件抜群の人気ホテルや早割プランなどははすでに消えているという状況です。

さすがに有名なイベントだけあって、個人だけでなく、大手の旅行会社も早くから宿を確保してますよね。さらに、海外からの旅行者も半端ない!現地に行って気が付いたことですが、日本人より海外からの旅行者の方が多かったような印象もありました。(旧正月付近だったので、旧正月を祝う国はホリデーだったこともあるかも)そりゃー、早くから宿もなくなりますよね・・・。

札幌から近い小樽辺りで宿を探そうかという方もいますが、これも意外と大変です。というのも、小樽は小樽で「小樽雪あかりの路」と言うイベントをしていて、雪祭りとほぼ被るんです。こちらのイベントにも行ったので、同じ12月に宿をとりましたがこちらも大苦戦!小樽の中心付近の宿はほぼ埋まっているか、すごく高かったので中心からバスで30~40分程の朝里川温泉泊にしました。(←よかったけど^^)

じゃー、雪祭り直前になってからのホテル予約は絶望的かと言うと・・・まだ望みは捨てないで下さい!大手の旅行会社がキープしていた宿などでキャンセルが発生することも多々あるので、昨日見たら満室だったのに、今日見たら空室があるというラッキーなことも。旅行予約サイトをこまめにチェックするかホテルに電話してみるのもいいと思いますよ。旅行会社のツアーを見比べてみるのもありですね。ちなみにライトアップなどはないですが、雪の像自体は前日でも楽しめるのでそれを狙うのもありですけどね。(旅費も浮きます)

スポンサーリンク

札幌雪まつりのホテルのおすすめエリア

雪祭りの会場は3箇所あってそれぞれに特徴があります。

☆大通会場:一番大きいメイン会場。
☆すすきの会場:氷の彫刻のみの会場で小さ目。
☆つどーむ会場:中心から離れた場所で氷の滑り台などが楽しめる。

宿泊するのに便利なエリアは、大通会場へのアクセス抜群な大通駅付近、すすきの会場に近いすすきの駅周辺。大通りとすすきのの間辺りもお店がいっぱいあって便利。つどーむ付近は少し離れているので不便かなと思います。ちなみに、札幌駅⇔大通駅⇔すすきの駅は地下通路で繋がっているので便利ですよ。(もちろん地下鉄にものれます)大通りやすすきの駅周辺の宿が埋まっている場合は、札幌駅周辺で探すと見つかる事もありますよ。

ちなみに、私がやっとのことで見つけたお宿はすすきの駅から徒歩15分(慣れない雪道だったから。普通は徒歩7分)「天然温泉プレミアホテルーCABIN-札幌」。雪道に慣れてないと大変ですが、温泉もあり朝食もおいしく快適でした。

雪まつりの時のホテルの相場は?

雪まつりの時って一年の中でも一番の書き入れ時!黙っていても観光客が押し寄せるので当然ホテル代も上がります。宿の検索をしていると通常1人5000円以下のビジネスホテルなどでも1人1万円~1万5千円に跳ね上がったりしています。

ちなみに、私達の泊まったホテルも、2人で早期割引を使って1泊27600円(スタンダードのツインルーム朝食付き)。普段の約倍額です(笑)さすがに、私は去年12月になってから検索したので2人で1泊4万~5万のプランも多かったですが、今こうしてみると10月の時点では1人1万円前後のコスパのいいホテルもいくつか残っています。(札幌駅周辺のホテルが主ですが。)コスパのいいビジネスホテルで各種早割プランを利用しようと思ったらやっぱり秋位までの予約がベターです。大通周辺でコスパのいいホテルを探すならもっと前ですね。

スポンサーリンク
 

おわりに

札幌雪まつりの時期のホテル予約はある意味争奪戦です。メイン大通り会場付近のコスパがいいホテルをとりたいなら遅くても夏くらいまでに、それ以外でも秋には押さえておいた方が確実です。なんといっても、大手旅行会社がツアー用におさえてしまうので結構大変。ただ、出遅れた時は直近のキャンセル待ちを狙うのもありです。相場も通常料金の倍額以上になるのは覚悟しておいた方がいいですが、できたら早割をうまく活用したいですね。

-レジャー&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

奈良大文字送り火の意味と日時 眺めのいい鑑賞場所

大文字送り火というと京都五山の送り火を思い浮かべる方も多いと思いますが 古都奈良県の送り火も有名です。 見た目から「大文字焼き」と呼ばれることも多いですが、 祭りごとではなく供養のために行われるものな …

千歳空港・支笏湖・札幌間のバス・電車でのアクセス大講座

この冬、個人で札幌雪祭りと支笏湖支笏湖氷濤まつりへ行く計画を立てられている方は いらっしゃいますか? 実は私もそのつもりでスケジュールを組んでいます(笑) この時期は北海道各地で雪と氷の祭典が開催され …

尾張津島天王祭りの日時,駐車場と花火詳細

日本3大川祭りと日本3大提灯祭りの一つ、尾張津島天王祭の時期がやってきますね! 水と灯り、花火のコラボがあまりにも幻想的な宵祭とフィナーレを飾る翌日の朝祭。 2016年には、「山・鉾・屋台行事」として …

サンドイッチ弁当 ボリューム&ヘルシーアイデアと付け合せ

行楽シーズンにはお弁当を持って出かけたくなりますね! みんなで手づかみで食べられるサンドイッチ弁当は 気軽においしくパクッとできてアウトドアには最適です。 今回は、マンネリ化しないサンドイッチの具材と …

シュラフカバーとは その効果と必要な場面はどんな時?

キャンプ用品を揃えていると、何これ?と思うものもありますよね。 例えば、シュラフカバー。 シュラフ=寝袋ってのはわかったけど、なんでそれにカバーがいるの? ビギナーだとそういう発想になりますよね。 自 …

よく読まれている記事