365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

アドベントカレンダーとは?いつからいつまで飾るのかも解説

投稿日:2018年10月11日 更新日:

アドベントカレンダー

「アドベントカレンダーって何?新種のカレンダーなの?」

クリスマス前に出回るアドベントカレンダーは普通のカレンダーと違って馴染みが薄いですよね。

「こんな半端なカレンダーを何に使うの?」と思う人も多いはずです。

今回は、こんなアドベントカレンダーの意味、飾る期間と使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

アドベントの意味

アドベントカレンダー

まず最初に、聞き慣れないアドベントという言葉の意味を見てみましょう。

アドベントとは、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間のこと。

ざっくり言えば、クリスマスに向けての準備期間です。

アドベントの期間

アドベントの期間は年によって少し違うものの約4週間。

一般的には11月30日(聖アンドリューの日)に一番近い日曜日を第1日曜日として、そこから第4日曜日までがアドベントの期間とされています。(教派による違いあり)

アドベントには何をするの?

アドベントの期間にはクリスマスの飾り付けをしたり、クリスマスカードを出したり、プレゼントを用意したりしてクリスマスの準備を進めます。

また、最初の日曜日に1本、2番めの日曜日には2本というように日曜日ごとにキャンドルを灯す習慣もあるようです。

参考クリスマス絵本に夢中!子供から大人まで楽しめるとっておきの10冊

スポンサーリンク

アドベントカレンダーとは

アドベントカレンダー 木製

アドベントカレンダーはアドベントの期間に使うカレンダー。クリスマスのカウントダウンをするための必需品です。

カレンダーにはプレゼントを隠すためのポケットや引き出しがついているので、毎日1つずつ開けながらクリスマスを待ちます。

アドベントカレンダーはいつから飾る?

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーはアドベントの期間に飾ると言いましたが、アドベントの期間は年や宗派による違いがあります。

「さすがにこれでは不便….。」ということで、

今売られているアドベントカレンダーのほとんどは12月1日始まりです。

海外では10月末位からお店に並び始め、12月に入ると安売りになる感じ。もちろん、手作りして楽しむ人もいます。

クリスマス用のカレンダーと言うと12月に入ってから用意すればいい感じですが、アドベントカレンダーは12月前にご用意ください。


アドベントカレンダーはいつまで?

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーのほとんどは12月24日(クリスマスイブ)までです。

12月25日はクリスマスの準備期間ではなく、クリスマス当日ですもんね。

ただ、中には12月25日までのカレンダーやお正月のカウントダウンに使えるものもあります。

日本人的にはお正月まで欲しい感じですよね(笑)

参考レゴ アドベントカレンダーをゲット![ハリーポッターがかわいすぎた]

アドベントカレンダーの使い方

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーの使い方はこの3ステップです。

  • アドベントカレンダーを用意する。
  • ミニプレゼントを24個用意してカレンダーの中に隠す。(最初から入っていなければ)
  • 毎日その日の日付のプレゼントをゲットする。

1日1個と言わず一気に全部見たくなる衝動に駆られますが、毎日1個ずつ開けて下さいね(笑)

アドベントカレンダーに入れるプレゼント

カレンダーに入れるプレゼントは、クリスマスツリーに飾るオーナメントやお菓子、小さなおもちゃなどが一般的。

ポケットや引き出しのサイズに合わせて入りそうなものを選びます。

ちなみに、市販のカレンダーは既にお菓子やおもちゃなどがセットされた物も多いです。

人気のコスメや有名ブランドのチョコなどが入った物もあるので、ご褒美にありかもしれません。

参考アドベントカレンダーはこれを選べ!種類別のおすすめポイントを解説

参考アドベントカレンダーで引き出しタイプのおすすめはこれ!

スポンサーリンク

おわりに

アドベントについては諸説あって難しいですが、アドベントカレンダーの目的はクリスマスまでの楽しいカウントダウン!好きな物を隠して毎日ワクワクしながら楽しんでくださいね。

カレンダーは1年限りの物と、何年も使い続けられるタイプがあるのでお好きなものを。どちらにしてもクリスマス気分が盛り上がることは確実です!

参考アドベントカレンダーの手作りアイデア5選[子供と一緒に楽しめます]

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

お彼岸 おはぎ

お彼岸におはぎはなぜ?食べる日はいつ?おはぎ以外のお供え物もあるの?

お彼岸にはなぜおはぎやぼたもちをお供えするの?子供の頃から普通に見てきた光景だったのでそういうものだと思ってましたがなんか不思議ですよね。 お彼岸の期間は1週間あるのにおはぎはいつ食べるの?という疑問 …

おはぎ ぼたもち 違い

おはぎとぼたもちの違いは何?季節だけじゃない5つの説を紹介

「おはぎだよ!いや、ぼたもちでしょ!?」 「おはぎ」と「ぼたもち」はそっくりですが、呼び方が違いますよね。 季節によって呼び方が違うとか諸説ありますが、イマイチあやふやなので違いをはっきりさせてみたい …

イースター 食べ物

イースターの食べ物って何?チョコだけじゃない定番フード6選

「イースターの食べ物って何?」 イースターはキリスト教圏のビッグイベント。キリストの復活祭なのでクリスマスと同じくらい盛大です。 お祝い事だけにイースターならではの食べ物も登場。 イースターの連休中に …

クリスマスリース手作りで簡単な子供用 飾り付けやリボンの作り方も解説 

クリスマスの準備はワクワク。特に小さなお子さんがいると一緒にクリスマスの工作をしたりする機会も多いですよね。クリスマスに欠かせないアイテムと言えばリース!でも、子供が作るとしたら?何か簡単で楽しいアイ …

七夕の笹 入手&処分方法 長持ちさせることはできる?

七夕の夜は短冊に願い事を書いてお願いを☆ ご家族に、七夕パーティーに、学校行事にと笹をゲットしたいと考える方も多いでしょう。 処分の方法に迷う方も多いようですね。 今回は笹をどこで入手するのか、どうお …