季節の行事

アドベントカレンダーとは?いつからいつまで飾るのかも解説

投稿日:2018年10月11日 更新日:

アドベントカレンダー

「アドベントカレンダーって何?新種のカレンダーなの?」

クリスマス前に出回るアドベントカレンダーは普通のカレンダーと違って馴染みが薄いですよね。

「こんな半端なカレンダーを何に使うの?」と思う人も多いはずです。

今回は、こんなアドベントカレンダーの意味、飾る期間と使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

アドベントの意味

アドベントカレンダー

まず最初に、聞き慣れないアドベントという言葉の意味を見てみましょう。

アドベントとは、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間のこと。

ざっくり言えば、クリスマスに向けての準備期間です。

アドベントの期間

アドベントの期間は年によって少し違うものの約4週間。

一般的には11月30日(聖アンドリューの日)に一番近い日曜日を第1日曜日として、そこから第4日曜日までがアドベントの期間とされています。(教派による違いあり)

アドベントには何をするの?

アドベントの期間にはクリスマスの飾り付けをしたり、クリスマスカードを出したり、プレゼントを用意したりしてクリスマスの準備を進めます。

また、最初の日曜日に1本、2番めの日曜日には2本というように日曜日ごとにキャンドルを灯す習慣もあるようです。

参考クリスマス絵本に夢中!子供から大人まで楽しめるとっておきの10冊

スポンサーリンク

アドベントカレンダーとは

アドベントカレンダー 木製

アドベントカレンダーはアドベントの期間に使うカレンダー。クリスマスのカウントダウンをするための必需品です。

カレンダーにはプレゼントを隠すためのポケットや引き出しがついているので、毎日1つずつ開けながらクリスマスを待ちます。

アドベントカレンダーはいつから飾る?

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーはアドベントの期間に飾ると言いましたが、アドベントの期間は年や宗派による違いがあります。

「さすがにこれでは不便….。」ということで、

今売られているアドベントカレンダーのほとんどは12月1日始まりです。

海外では10月末位からお店に並び始め、12月に入ると安売りになる感じ。もちろん、手作りして楽しむ人もいます。

クリスマス用のカレンダーと言うと12月に入ってから用意すればいい感じですが、アドベントカレンダーは12月前にご用意ください。


アドベントカレンダーはいつまで?

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーのほとんどは12月24日(クリスマスイブ)までです。

12月25日はクリスマスの準備期間ではなく、クリスマス当日ですもんね。

ただ、中には12月25日までのカレンダーやお正月のカウントダウンに使えるものもあります。

日本人的にはお正月まで欲しい感じですよね(笑)

参考レゴのアドベントカレンダーがかわいい![ハリーポッター版を買ってみた]

アドベントカレンダーの使い方

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーの使い方はこの3ステップです。

  • アドベントカレンダーを用意する。
  • ミニプレゼントを24個用意してカレンダーの中に隠す。(最初から入っていなければ)
  • 毎日その日の日付のプレゼントをゲットする。

1日1個と言わず一気に全部見たくなる衝動に駆られますが、毎日1個ずつ開けて下さいね(笑)

アドベントカレンダーに入れるプレゼント

カレンダーに入れるプレゼントは、クリスマスツリーに飾るオーナメントやお菓子、小さなおもちゃなどが一般的。

ポケットや引き出しのサイズに合わせて入りそうなものを選びます。

ちなみに、市販のカレンダーは既にお菓子やおもちゃなどがセットされた物も多いです。

人気のコスメや有名ブランドのチョコなどが入った物もあるので、ご褒美にありかもしれません。

参考アドベントカレンダーはこれを選べ!種類別のおすすめポイントを解説

参考アドベントカレンダーで引き出しタイプのおすすめはこれ!

スポンサーリンク

おわりに

アドベントについては諸説あって難しいですが、アドベントカレンダーの目的はクリスマスまでの楽しいカウントダウン!好きな物を隠して毎日ワクワクしながら楽しんでくださいね。

カレンダーは1年限りの物と、何年も使い続けられるタイプがあるのでお好きなものを。どちらにしてもクリスマス気分が盛り上がることは確実です!

参考アドベントカレンダーの手作りアイデア5選[子供と一緒に楽しめます]

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

父の日 プレゼント お酒以外

父の日のお酒以外のプレゼント!お父さんを笑顔にするとっておきの11選

「父の日どうしよう?うちのお父さんはお酒ダメだしなぁ。」 お酒は父の日の定番ですが、苦手なお父さんもいますよね。そうでなくても健康のことを考えて避けたい場合も多いでしょう。 となると…選択 …

クリスマス絵本

クリスマス絵本に夢中!子供から大人まで楽しめるとっておきの10冊

「子供にクリスマス絵本を読んであげたいなぁ。」 クリスマス絵本はワクワクと感動でいっぱい。子供の頃、何回も読み聞かせてもらった物語は今でも大事な宝物です。 今回は、物語に没頭し始める3歳前後の子供達〜 …

鏡餅 カビ

鏡餅のカビは削って食べちゃダメ![カビ対策と発生時の対応も紹介]

「鏡餅にカビが生えちゃった!」 手作りの鏡餅を飾る場合に気をつけないといけないのがカビ。 昔は「鏡餅のカビは削れば大丈夫」と言われていましたが、今は食べないのが正解と言われています。 今回は、カビの生 …

ホワイトデー お返し 義理

ホワイトデーの職場へのお返し[渡し方,おすすめギフトと相場を紹介]

「職場で義理チョコ貰ったんだけど、ホワイトデーはどうしよう?」 義理チョコ文化は男性にも女性にも面倒な節がありますが、バレンタインにチョコを貰った以上はお返しするのがマナー。 職場の人間関係は良好にし …

十五夜は満月じゃないこともある!?由来や中秋の名月との違いも解説

「十五夜は中秋の名月の日で満月なんだよね?」 これはYESともNOとも言いにくい質問です。 「えっ?なんで?」と思いますよね。 今回は、十五夜と中秋の名月の違い、この日が満月にならないこともある理由に …