365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

アドベントカレンダーとは?いつからいつまで飾るのかも解説

投稿日:2018年10月11日 更新日:

アドベントカレンダー

「アドベントカレンダーって何?新種のカレンダーなの?」

クリスマス前に出回るアドベントカレンダーは普通のカレンダーと違って馴染みが薄いですよね。

「こんな半端なカレンダーを何に使うの?」と思う人も多いはずです。

今回は、こんなアドベントカレンダーの意味、飾る期間と使い方をご紹介します。

参考アドベントカレンダーでクリスマス準備![タイプ別の人気アイテムを紹介]

参考アドベントカレンダーの手作りアイデア5選[子供と一緒に楽しめます]

スポンサーリンク

アドベントの意味

アドベントカレンダー

まず最初に、聞き慣れないアドベントという言葉の意味を見てみましょう。

アドベントとは、キリストの誕生を待ち望む期間のこと。

ざっくり言えば、クリスマス準備のための時期です。

期間は年によって少し違うものの約4週間。

キリスト西方教会だと11月30日(聖アンドリューの日)に一番近い日曜日を第1日曜日として、そこから第4日曜日までがアドベントの期間とされているそうです。(教派による違いあり)

スポンサーリンク

アドベントカレンダーとは

アドベントの意味がわかればこっちのもの。

アドベントカレンダーとはアドベントの期間のためのカレンダーです。

言い換えれば、ワクワクしながらクリスマス準備を楽しむためのものですね。

カレンダーにはプレゼントを隠す用のポケットや引き出しがついているので、毎日何が入ってるかチェックしながらクリスマスまでのカウントダウンが楽しめます。

アドベントカレンダーはいつから飾る?

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーはアドベントの期間に飾ると言いましたが、アドベントの期間は年や宗派による違いがあります。

さすがにこれでは不便….。ということで、

今売られているアドベントカレンダーのほとんどは12月1日始まりです。

海外では10月末位からお店に並び始め、12月に入ると安売りになる感じ。もちろん、手作りして楽しむ人もいます。

クリスマス用のカレンダーと言うと12月に入ってから用意すればいい感じですが、アドベントカレンダーは12月前にご用意くださいね!

アドベントカレンダーはいつまで?

アドベントカレンダー

市販のアドベントカレンダーのほとんどは12月24日(クリスマスイブ)までです。

12月25日はクリスマスの準備期間ではなく、クリスマス当日ですもんね。

ただ、中には12月25日までのカレンダーやお正月のカウントダウンに使えるものもあります。

日本人的にはお正月まで欲しい感じですよね(笑)

>>楽天市場でアドベントカレンダーを見る

>>amazonでアドベントカレンダーを見る

アドベントカレンダーの使い方

アドベントカレンダー

カレンダーの使い方はこの3ステップです。

  • アドベントカレンダーを用意する
  • ミニプレゼントを24個用意してカレンダーの中に隠す。
  • 毎日その日の数字の所のプレゼントをゲットする。

1日1個と言わず一気に全部見たくなる衝動に駆られますが、毎日1個ずつ開けて下さいね。

アドベントカレンダーに入れるもの

プレゼントにするものは、クリスマスツリーに飾るオーナメントやお菓子、小さなおもちゃなどが一般的。

オーナメントなら毎日クリスマスツリーに飾っていくことができて気分が上がりますよ。

>>amazonでクリスマスのオーナメントを見る

ちなみに、市販のカレンダーには既にお菓子やおもちゃなどがセットされた物も多いです。

大人用のアドベントカレンダーには人気のコスメや高級チョコなどが入った物もあるので、ご褒美にありかもしれません。

スポンサーリンク

おわりに

アドベントについては諸説あってぶっちゃけ難しいですが、アドベントカレンダーの目的はクリスマスまでの楽しいカウントダウン!

好きな物を隠して毎日ワクワクしながら楽しんでくださいね。

カレンダーは1年限りの物と、何年も使い回せるタイプがあるのでお好きなものを。

どちらにしてもクリスマス気分が盛り上がることは確実です!

参考アドベントカレンダーで引き出しタイプのおすすめはこれ!

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィン 仮装 男の子

ハロウィン仮装!男の子の定番キャラを私服と100均小物で作ろう!

「男の子のハロウィン衣装はどうしたものか…。」 既製品を買えば早いけど、すぐに着れなくなるからもたいない・・・ 「できれば手持ちの服と100均の小物で済ませたいなー。」 今回はそんなパパマ …

お盆のお供えの時期と何がいいのか 金額やのしなどのマナーは?

お盆のしきたりって地域によっても家庭によってバラバラでこんがらがりますよね。実家にいる時は親がやってくれてるけど、自立して初めてどうなんだろう?と思う人かもしれません。 今回はお盆のお供えの時期、初盆 …

ひな祭りご飯 おかず デザート意味を含めた縁起物アイデア

ひな祭りの献立はお決まりですか?家族で華やかにお祝いがしたいけど、ご飯どうしよう?伝統的なメニューだけでは子供が食べないし・・・。大人も子供もみんなが楽しめるように簡単な工夫がしたい!どんなメニューを …

敬老の日

敬老の日の意味 誰から誰に対して何歳からお祝いするものなの?

敬老の日って幅が広いと思いませんか?母の日や父の日と違って祖父の日とか祖母の日などと限定されてませんもんね。一体この日はどんな経緯で始まったのか。 誰から誰に対して何歳からお祝いするものなのかも疑問で …

ハロウィン仮装で男の子に人気のキャラクターは?

ハロウィンのパーティー。 子供達の間でも年々盛んになってきているようですね。 昔は英会話スクールがやっていたくらいだったのに、 今は保育園や学校でもパーティーやハロウィン行列をするところも多いとか。 …