365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

アドベントカレンダーとは いつからいつまで?使い方は?

投稿日:2018年10月11日 更新日:

最近、広まりつつあるアドベントカレンダー。元々クリスマスを祝っていた国では普通に使われていたものですが、日本ではあまり馴染みがないですよね。売っていても新種のカレンダーか?位にしか思わないかもしれません。見た目かわいいけど半端な日にち構成だし、何のための物?いつからいつまで使うもの?今回はそんな疑問にお答えします。

スポンサーリンク

アドベントカレンダーとは

カレンダーはわかるが・・・アドベントって何?って話ですよね。

アドベントとは多くのキリスト教の教派においてキリストの降誕を待ち望む時期。期間は年によって若干違いますが約4週間。早い話がクリスマスに向けての準備のための期間ということですね^^

教派による違いはあるものの、キリスト西方教会だと11月30日(聖アンドリュースデイ)に一番近い日曜日を第1日曜日として、そこから第4日曜日までがアドベントの期間とされているそうです。

話をカレンダーに戻しましょう!アドベントがそんな意味なので、アドベントカレンダーはクリスマス準備期間のためのカレンダーということになりますね。カレンダーと言っても普通のカレンダーと違い、日にちの部分が引き出しになっていたり、ポケットになっていたりします。引き出しやポケットに何かを隠しておいて、毎日その日の日付けの所を開けて中身をチェックしていくんです!なんとも楽しいクリスマスまでのカウントダウン。昔も今も子供たちのお楽しみの一つなんです。

スポンサーリンク

アドベントカレンダーはいつから

アドベントの意味が分かったところで、アドベントカレンダーはこの約4週間に使うのねと思いますよね。でも、アドベントの期間って、年や教派によって違います。これではさすがに不便。今のようなアドベントカレンダーは19世紀のドイツでクリスマスまでの日にちに合うように作られたというお話もあります。今売られているアドベントカレンダーを見てみるとほぼ12月1日始まりです。その方がわかりやすいですもんね。

ここオーストラリアでも子供向けのチョコ入りカレンダーが11月末ぐらいからスーパーに並びます。宗教色の弱いオーストラリアですがこういうことは割とやりますね(笑)

昔、12月1日を過ぎてから買って、それまでのチョコをまとめ食いしたことがありました(笑)それはそれで美味しゅうございましたがクリスマスにそんなことはしたくないという方は12月前にご用意くださいね。時々30日用もありますよ。(←お正月のカウントダウンにも使えるかも)

クリスマスのアドベントカレンダーでタペストリーのおすすめは?

アドベントカレンダーはいつまで

アドベントカレンダーはほとんどのものが12月24日のクリスマスイブまで。中には12月25日のクリスマスの日までのものもありますが、ほぼ24日までですね。こっちのチョコレートカレンダーや、去年買った木製の引き出しタイプも24日までになってました。日本のアドベントカレンダーも24日終わりが多いと思います。25日までなら余分にもう一つプレゼント!ラッキーです♪

アドベントカレンダーの使い方

カレンダーの使い方は極めてシンプル。

まずは、12月1日までにカレンダーの番号が入ったポケットや引き出しにお菓子やおもちゃ、クリスマスツリーに飾るオーナメントなどを隠します。(入る大きさのもの)お子さんが開けていくならパパママ、奥さんが開けるなら旦那さん、ごちゃ混ぜで開ける人が決まっていないならみんなでプレゼントセットもありです^^

あとは、若い数字から一日ごとに開けていくだけ。12月1日なら1の所、24日なら24の所といった具合です。全部一気に開けたくなる衝動を抑えながら毎日1個ずつがポイントですよ。

あっ、元々中身がセットされたものなら毎日開けていくだけでOKですよ~。チョコ入りのとか、お菓子や化粧品入りのたまげたものまで色々ありますもんね。

スポンサーリンク

おわりに

アドベントについては諸説ありぶっちゃけ難しいですが、アドベントカレンダーの目的はクリスマスまでの楽しいカウントダウン!好きな物を隠して毎日ワクワクしながら楽しんでくださいね。カレンダーは手作りでも面白いし、クリスマスのインテリアとして素敵な物を買ってずっと使って行くのもありですよ。それでは、楽しいカウントダウンを♪

参考:アドベントカレンダーで引き出しタイプのおすすめはこれ!

-季節の行事関連
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマスプレゼント 彼女と付き合いたての頃の予算と選び方(社会人編)

クリスマスシーズン前に彼女と巡り合えた男性のみなさん! ワクワクドキドキですね♪プレゼント選びははかどっていますか? 付き合いだして間もない頃は相手の趣味もわかりにくいし、 お互い遠慮しているので「プ …

お月見の日の食べ物特集 素材を使った絶品レシピもご一緒に♪

お月見で有名なのが十五夜(旧暦8月15日)と十三夜(旧暦9月13日)です。 このお月見の日の食べ物でピンと来るのがお団子!!! そして・・・他には? 今回は昔からお月見の日に食べられている食材とそれを …

名古屋の酉の市中村区の素盞男神社 日時と熊手の買い方

酉の市というと関東方面のイメージが強いんですが、 実は名古屋にも有名どころがあるんです。 中村区の素盞男神社(すさのお)神社です。 「商売繁盛」だけでなく「家内安全」や「開運招福」を願い 縁起物の熊手 …

クリスマス飾りの工作 子供と楽しくデコレーション!

小さな子供さんのいらっしゃるみなさん、クリスマスの飾りを手作りした事はありますか? クリスマスの飾りを親子で手作りって楽しいですよね! 買ってくるオーナメントも素敵ですが、親子でワイワイ手作りするのが …

リサイクル工作 牛乳パックなどで簡単いらなくなった素材活用術

夏休みの工作といえば、リサイクル!高い材料を買わなくても 周りには工作に使えるものが沢山ありますよね! 例えば、トイレットペーパーの芯、空き箱、ペットボトル、牛乳パック、缶・・・ 数え上げればキリがあ …

よく読まれている記事