季節の行事

アドベントカレンダーとは?いつからいつまで飾るのかも解説

投稿日:2018年10月11日 更新日:

アドベントカレンダー

「アドベントカレンダーって何?新種のカレンダーなの?」

クリスマス前に出回るアドベントカレンダーは普通のカレンダーと違って馴染みが薄いですよね。

「こんな半端なカレンダーを何に使うの?」と思う人も多いはずです。

今回は、こんなアドベントカレンダーの意味、飾る期間と使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

アドベントの意味

アドベントカレンダー

まず最初に、聞き慣れないアドベントという言葉の意味を見てみましょう。

アドベントとは、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間のこと。

ざっくり言えば、クリスマスに向けての準備期間です。

アドベントの期間

アドベントの期間は年によって少し違うものの約4週間。

一般的には11月30日(聖アンドリューの日)に一番近い日曜日を第1日曜日として、そこから第4日曜日までがアドベントの期間とされています。(教派による違いあり)

アドベントには何をするの?

アドベントの期間にはクリスマスの飾り付けをしたり、クリスマスカードを出したり、プレゼントを用意したりしてクリスマスの準備を進めます。

また、最初の日曜日に1本、2番めの日曜日には2本というように日曜日ごとにキャンドルを灯す習慣もあるようです。

参考クリスマス絵本に夢中!子供から大人まで楽しめるとっておきの10冊

スポンサーリンク

アドベントカレンダーとは

アドベントカレンダー 木製

アドベントカレンダーはアドベントの期間に使うカレンダー。クリスマスのカウントダウンをするための必需品です。

カレンダーにはプレゼントを隠すためのポケットや引き出しがついているので、毎日1つずつ開けながらクリスマスを待ちます。

アドベントカレンダーはいつから飾る?

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーはアドベントの期間に飾ると言いましたが、アドベントの期間は年や宗派による違いがあります。

「さすがにこれでは不便….。」ということで、

今売られているアドベントカレンダーのほとんどは12月1日始まりです。

海外では10月末位からお店に並び始め、12月に入ると安売りになる感じ。もちろん、手作りして楽しむ人もいます。

クリスマス用のカレンダーと言うと12月に入ってから用意すればいい感じですが、アドベントカレンダーは12月前にご用意ください。


アドベントカレンダーはいつまで?

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーのほとんどは12月24日(クリスマスイブ)までです。

12月25日はクリスマスの準備期間ではなく、クリスマス当日ですもんね。

ただ、中には12月25日までのカレンダーやお正月のカウントダウンに使えるものもあります。

日本人的にはお正月まで欲しい感じですよね(笑)

参考レゴのアドベントカレンダーがかわいい![ハリーポッター版を買ってみた]

アドベントカレンダーの使い方

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーの使い方はこの3ステップです。

  • アドベントカレンダーを用意する。
  • ミニプレゼントを24個用意してカレンダーの中に隠す。(最初から入っていなければ)
  • 毎日その日の日付のプレゼントをゲットする。

1日1個と言わず一気に全部見たくなる衝動に駆られますが、毎日1個ずつ開けて下さいね(笑)

アドベントカレンダーに入れるプレゼント

カレンダーに入れるプレゼントは、クリスマスツリーに飾るオーナメントやお菓子、小さなおもちゃなどが一般的。

ポケットや引き出しのサイズに合わせて入りそうなものを選びます。

ちなみに、市販のカレンダーは既にお菓子やおもちゃなどがセットされた物も多いです。

人気のコスメや有名ブランドのチョコなどが入った物もあるので、ご褒美にありかもしれません。

参考アドベントカレンダーはこれを選べ!種類別のおすすめポイントを解説

参考アドベントカレンダーで引き出しタイプのおすすめはこれ!

スポンサーリンク

おわりに

アドベントについては諸説あって難しいですが、アドベントカレンダーの目的はクリスマスまでの楽しいカウントダウン!好きな物を隠して毎日ワクワクしながら楽しんでくださいね。

カレンダーは1年限りの物と、何年も使い続けられるタイプがあるのでお好きなものを。どちらにしてもクリスマス気分が盛り上がることは確実です!

参考アドベントカレンダーの手作りアイデア5選[子供と一緒に楽しめます]

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

バレンタイン おもしろ

バレンタインのおもしろチョコ[本命用5選とウケるばらまき系5選]

「バレンタインには笑いを取りに行くぞぉ〜!」 贈る側も贈られる側もクスッと笑ってしまうバレンタインっていいですよね。 暗いニュースが多いこのご時世、笑いは最強ツールです。 今回は、旦那さんや彼氏さんに …

鏡餅 カビ

鏡餅のカビは削って食べちゃダメ![カビ対策と発生時の対応も紹介]

「鏡餅にカビが生えちゃった!」 手作りの鏡餅を飾る場合に気をつけないといけないのがカビ。 昔は「鏡餅のカビは削れば大丈夫」と言われていましたが、今は食べないのが正解と言われています。 今回は、カビの生 …

ハロウィン カップケーキ 

カップケーキのハロウィンデコレーション 簡単かわいいアイデア紹介

ハロウィンのカップケーキデコレーションはどうしようかな? ハロウィンパーティーやプレゼント用にカップケーキを作る人も多いですよね。 今回は簡単にできてかわいいハロウィンデコレーションをまとめてみました …

お正月飾りはいつからいつまで?何を飾るかとその意味も紹介

「お正月飾りはいつからいつまで?何を飾ればいいんだろ?」 一年の厄落としと新しい年神様を迎える準備をする年の暮れ。縁起を担いでしっかりお正月準備をしたい方も多いですよね。 今回は、お正月飾りの意味と、 …

母の日 プレゼント 子供

母の日のプレゼント[よちよち歩きの子供と手作りするかわいい工作集]

「よちよち歩きの子でも作れる母の日のプレゼントってないかな?」 小さい子の母の日の工作ってネタに困りますよね。 ただ、細かい作業はできなくても成長の証を形にするのは意外と簡単。 今回は、幼児と大人が一 …