365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

アドベントカレンダーを手作り 子供と一緒に作れる簡単アイデア

投稿日:

クリスマスまでのカウントダウンに使うアドベントカレンダー。クリスマスムード満点のお部屋のインテリアにもなるし、毎日1個ずつ中身をチェックするワクワク感もたまりません♪そんなアドベントカレンダーを子供と一緒に手作りするのも楽しいですよね!今回は小さな子でも簡単且つ身近な材料でできるアイデアを集めてみました!

スポンサーリンク

アドベントカレンダー手作り紙コップ

えっ?紙コップでアドベントカレンダー?って思いますよね。でも簡単にできちゃうんですよ!

<必要な物>

・紙コップ(24個)
・色紙(緑・黄緑・茶色など)
・ペン
・ペーパークッション(ラッピングに使われる紙のモシャモシャしたもの。何かで代用も可)
・麻ひも
・木製クリップ(小さな木の洗濯バサミ)

<作り方>

① 紙コップ3個に茶色の色紙、残り21個に緑系の色紙を貼り付ける。

② ①に1~24の数字を書き込む。 

③ ②に小さなプレゼントを入れて、トップにペーパークッションをのせる。←これで中身が見えない。

④ 壁に麻ひもを7本貼る。

⑤ 貼った麻ひもに木製洗濯バサミで紙コップをとめる。
  上から1個、2段目に2個・・・と順番に一つづつ増やし、最後は3個(幹)にする。

  

とっても簡単ですよね!ちなみに壁の画びょう跡を目立たせたくない時は忍者ピンやきれいに剥がせるテープなどを使うのもありかもしれません。

アドベントカレンダー手作りコーヒーフィルター

コーヒーフィルターがコーヒーを入れる以外にも使えるなんて!実はなかなかいい仕事してくれるんですよ。早速作ってみましょう!

<必要な物>

必要な物は紙コップバージョンと同じ。紙コップが24枚のコーヒーフィルターにかわるだけです。

<作り方>

① コーヒーフィルターの開いている方を真ん中を頂点にして三角形になるように(折り目をつける)

② フィルターにペンで1~24の数字を記入。

③ コーヒーフィルターに小さなプレゼントを入れる。

④ ①で付けた折り目に沿ってしっかりと織り込む。

⑤ 壁に麻ひもを貼って④を木製クリップで止めて完成!

スポンサーリンク

アドベントカレンダー手作り折り紙

折り紙のアドベントカレンダーは多種多様な織り方で芸術的な物が出来上がるし、とっても楽しいです。ここでは幼稚園から小学校低学年でも無理なくできる織り方をご紹介しますね。中に入れるプレゼントはシールなどのひらぺったい物が向いてます。

<必要な物>

紙コップの時と同じ。紙コップが24枚の折り紙に変わります。

<作り方>

① 折り紙でポチ袋を24個作る。作り方は動画の方がわかりやすいのでこちらで。↓
  (3種類紹介されてますが1分34秒で終わります。)

② ①で作った袋にそれぞれ1~24の数字を記入。

③ ②に小さなプレゼントを入れる。 

④ 壁に麻ひもを貼って③を木製クリップで止めていく。

アドベントカレンダー手作り封筒

封筒はどんなものでもOK!素朴でおしゃれな物からポップなものまでいろいろありますよね。お部屋の雰囲気に合わせて選んでみて下さいね!

<必要な物>

紙コップの時と一緒ですが、紙コップがが24枚の封筒に変わります♪封筒はバラバラの大きさや色でもかわいいですよ。ポチ袋も使いやすいです。

<作り方>

① 24枚の封筒に折り紙やお絵かきで飾りをつける。

② 飾りをつけた封筒にそれぞれ1~24までの数字を書く。

② 封筒の中にプレゼントを入れて思い思いに織り込む。(シールで止めても可)

③ 壁に麻ひもを貼って封筒を木製クリップで止めていく。

スポンサーリンク

おわりに

いかがでしたか?アドベントカレンダーっておうちにあるような材料で簡単に作る事ができますよね。(←もしくは100均で揃うものばかり)作って楽しく、その後クリスマスまでもドキドキワクワクです。中身は小さなお菓子やシール、コインなど子供が喜びそうなものならなんでもありです♪それでは素敵なアドベントタイムを!

-季節の行事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

七五三 着物 3歳 7歳 違い

七五三の着物は3歳と7歳でどんな違いがある?兼用することも可能?

3歳の七五三で着せた着物って7歳でも使える? 着物に袖を通す機会は少ないので、なんとか着せたくなる気持ちもわかります。 でも3歳の着物と7歳の着物に違いはないんでしょうか?兼用できるかどうかも気になり …

女の子の初節句はいつ何をする?早生まれなら来年もあり!

子供の初節句ってわからないことだらけじゃないですか? 何をするのか、いつするのか、誰を呼ぶのか・・・ 女の子ならかわいいお洋服も着せたいけど赤ちゃんだしどうしようかと 思ってしまうこともあるでしょう。 …

十三夜 お供え

十三夜にお供えするものと食べ物 意味と十五夜との違いもご紹介

十五夜と言えば中秋の名月やお月見をイメージする人が多いですが、十三夜って何する日?と不思議に思うことはないですか?お月見する日なんだろうけど十五夜とどう違うのかも不明ですよね。 今回は、十三夜の意味や …

バレンタイン 海外での習慣と定番の贈り物 プレゼントは男性から?

オーストラリアに約10年住んでいますが、バレンタインデーは日本と違うなーと毎年思います。お正月、クリスマス、バレンタインデーは日本とのギャップを激しく感じる三大イベントです(笑)日本にいる時は慣れした …

名古屋の酉の市中村区の素盞男神社 日時と熊手の買い方

酉の市というと関東方面のイメージが強いんですが、 実は名古屋にも有名どころがあるんです。 中村区の素盞男神社(すさのお)神社です。 「商売繁盛」だけでなく「家内安全」や「開運招福」を願い 縁起物の熊手 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら