365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

アドベントカレンダーを手作り 子供と一緒に作れる簡単アイデア

投稿日:

クリスマスまでのカウントダウンに使うアドベントカレンダー。クリスマスムード満点のお部屋のインテリアにもなるし、毎日1個ずつ中身をチェックするワクワク感もたまりません♪そんなアドベントカレンダーを子供と一緒に手作りするのも楽しいですよね!今回は小さな子でも簡単且つ身近な材料でできるアイデアを集めてみました!

スポンサーリンク

アドベントカレンダー手作り紙コップ

えっ?紙コップでアドベントカレンダー?って思いますよね。でも簡単にできちゃうんですよ!

<必要な物>

・紙コップ(24個)
・色紙(緑・黄緑・茶色など)
・ペン
・ペーパークッション(ラッピングに使われる紙のモシャモシャしたもの。何かで代用も可)
・麻ひも
・木製クリップ(小さな木の洗濯バサミ)

<作り方>

① 紙コップ3個に茶色の色紙、残り21個に緑系の色紙を貼り付ける。

② ①に1~24の数字を書き込む。 

③ ②に小さなプレゼントを入れて、トップにペーパークッションをのせる。←これで中身が見えない。

④ 壁に麻ひもを7本貼る。

⑤ 貼った麻ひもに木製洗濯バサミで紙コップをとめる。
  上から1個、2段目に2個・・・と順番に一つづつ増やし、最後は3個(幹)にする。

  

とっても簡単ですよね!ちなみに壁の画びょう跡を目立たせたくない時は忍者ピンやきれいに剥がせるテープなどを使うのもありかもしれません。

アドベントカレンダー手作りコーヒーフィルター

コーヒーフィルターがコーヒーを入れる以外にも使えるなんて!実はなかなかいい仕事してくれるんですよ。早速作ってみましょう!

<必要な物>

必要な物は紙コップバージョンと同じ。紙コップが24枚のコーヒーフィルターにかわるだけです。

<作り方>

① コーヒーフィルターの開いている方を真ん中を頂点にして三角形になるように(折り目をつける)

② フィルターにペンで1~24の数字を記入。

③ コーヒーフィルターに小さなプレゼントを入れる。

④ ①で付けた折り目に沿ってしっかりと織り込む。

⑤ 壁に麻ひもを貼って④を木製クリップで止めて完成!

スポンサーリンク

アドベントカレンダー手作り折り紙

折り紙のアドベントカレンダーは多種多様な織り方で芸術的な物が出来上がるし、とっても楽しいです。ここでは幼稚園から小学校低学年でも無理なくできる織り方をご紹介しますね。中に入れるプレゼントはシールなどのひらぺったい物が向いてます。

<必要な物>

紙コップの時と同じ。紙コップが24枚の折り紙に変わります。

<作り方>

① 折り紙でポチ袋を24個作る。作り方は動画の方がわかりやすいのでこちらで。↓
  (3種類紹介されてますが1分34秒で終わります。)

② ①で作った袋にそれぞれ1~24の数字を記入。

③ ②に小さなプレゼントを入れる。 

④ 壁に麻ひもを貼って③を木製クリップで止めていく。

アドベントカレンダー手作り封筒

封筒はどんなものでもOK!素朴でおしゃれな物からポップなものまでいろいろありますよね。お部屋の雰囲気に合わせて選んでみて下さいね!

<必要な物>

紙コップの時と一緒ですが、紙コップがが24枚の封筒に変わります♪封筒はバラバラの大きさや色でもかわいいですよ。ポチ袋も使いやすいです。

<作り方>

① 24枚の封筒に折り紙やお絵かきで飾りをつける。

② 飾りをつけた封筒にそれぞれ1~24までの数字を書く。

② 封筒の中にプレゼントを入れて思い思いに織り込む。(シールで止めても可)

③ 壁に麻ひもを貼って封筒を木製クリップで止めていく。

スポンサーリンク

おわりに

いかがでしたか?アドベントカレンダーっておうちにあるような材料で簡単に作る事ができますよね。(←もしくは100均で揃うものばかり)作って楽しく、その後クリスマスまでもドキドキワクワクです。中身は小さなお菓子やシール、コインなど子供が喜びそうなものならなんでもありです♪それでは素敵なアドベントタイムを!

-季節の行事関連
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマスのメニューでシーフードメインと付け合せアイデア

クリスマスのお料理というとチキンやローストビーフが浮かびますが、 シーフードも人気ですよね! 老若男女問わず人気の魚介類は温かい料理から冷たいものまで 応用が効くし、調理がしやすい! 私の暮らすオース …

アドベントカレンダーとは いつからいつまで?使い方は?

最近、広まりつつあるアドベントカレンダー。元々クリスマスを祝っていた国では普通に使われていたものですが、日本ではあまり馴染みがないですよね。売っていても新種のカレンダーか?位にしか思わないかもしれませ …

名古屋の伊奴神社 ご利益とお守り・御朱印帳 犬連れも大丈夫?

2018年は戌年!ならば何か犬にちなんだ神社へお参りに行きたいと思うのは私だけ?(笑) 地元名古屋には伊奴神社(いぬじんじゃ)という神社があるんです。 ああ、名前が「いぬ」ってだけね?と思いましたか? …

母の日のプレゼントはお花 プリザーブド・鉢植え・アレンジのアイデア

2017年の母の日は5月14日ですね。 毎年プレゼントを考えるのに頭を抱えている人も多いと思います。 あれこれと悩んでいる内にあっという間に月日が流れますよね。 気がつけば母の日直前で慌てて、母の日の …

七五三 男の子のお参りはいつ?数えか満か?早生まれなら?

七五三っていつだっけ?文字通り7歳、5歳、3歳だよね? でも満年齢とか数えとかあるみたいだし・・・ 男の子と女の子で確か違うよね? 疑問の多い七五三。日取りも決めたいし、衣装も予約したいし、 ああ、決 …

よく読まれている記事