365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

ハロウィンかぼちゃの種類 売ってる場所と日持ちは?

投稿日:2017年8月13日 更新日:


ハロウィンの時期によく見かけるあのかぼちゃ。

飾り物はそこらじゅうに溢れているのに、
いざ本物のかぼちゃを探してみると日本の一般的な深緑のかぼちゃしか見つからない!

う~ん・・・

あのかぼちゃはどんな品種なんだろう?

ジャック オ ランタンが作ってみたいけど、どこかであのオレンジのかぼちゃ手に入らないかなぁ?

見つけたら品薄になる前に確保しておきたいけど、日持ちはするかなぁ?

そんなことを考える人は少なからずいらっしゃると思います。

今回はそんなハロウィンかぼちゃの謎に迫ろうと思います!

スポンサーリンク
  

ハロウィンのかぼちゃの品種は?

ハロウィンのかぼちゃは明らかに日本のかぼちゃとは違いますよね。

ハロウィンの独特なオレンジ色のかぼちゃはペポ種のかぼちゃで北米南部の乾燥地帯原産!

とても強く簡単に育つズッキーニの仲間なんです。

日本での栽培も簡単にできるそうです。

ペポ種はよく「おもちゃかぼちゃ」とも呼ばれ、主に観賞用のものが多いです。

ペポかぼちゃの中でも「ハロウィンかぼちゃ」といわれるかぼちゃはハロウィンの代表格!
アメリカの品評会に出ているような大きなものを想像しますが
かわいい手のひらサイズもありますよ!

もう一つ「ベビーパム」といわれる2kg前後のかぼちゃもあります。
ハロウィンかぼちゃと似ていますが、
こちらはスープなどにも使えます。

スポンサーリンク

ハロウィンのかぼちゃはどこで売ってるの?

ハロウィンのかぼちゃは地元のスーパーなどではほぼ見かけませんよね。

じゃー、どのお店をチェックすればいいのか?

置いている所ばかりではありませんが、こんな所をチェックしてみて下さい!

☆道の駅←何年か前に三重県あたりの道の駅に大きいのが転がっていました。10月頃です。
☆ホームセンター
☆収穫祭や農業まつり←ちょうど9~10月頃にJA主催などで開催されることもあります。
☆大型のスーパー
☆外国食材を扱っているお店
☆生花店

この辺で見つからない場合は9月末頃からオンラインでも出回り始めます。
要チェックです♪

ハロウィンのかぼちゃの日持ちは?

たまたま早めにハロウィンかぼちゃが見つかった!!

ゲットしよう!!

あれっ?でも日持ちはどの位?

こんな疑問がわいてきました。

いつでも買えるアイテムでもないので売り切れる前に買っておきたいですもんね。

このハロウィンかぼちゃ、

カットしたりしなければ1か月位は持つそうです。
直射日光を避け、涼しく風通しのいい場所で保管して下さいね♪

ただ、ひとたびメスを入れて加工してしまうと、数日、長くて1週間程の日持ちです。

出回るのが9月末辺りからなので出回り始めたらキープしておいてもいいですが、

ジャック オ ランタンを作るのはハロウィンにほど近い日にしましょう♪

うきうきしてすぐにでも彫りたくなりますけどね。。

まとめ

ハロウィンのかぼちゃの謎が少し解明されましたか?
日本で栽培されている所は少なく、かなり貴重ですが
ランタンを作るのはすごく楽しいのでゲットしてみて下さいね!

参考記事:ハロウィンランタンの由来と作り方 かぼちゃ入手法,処分法を解説

スポンサーリンク

-季節の行事関連
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマスリース手作りで簡単な子供用 飾り付けやリボンの作り方も解説 

クリスマスの準備はワクワク。特に小さなお子さんがいると一緒にクリスマスの工作をしたりする機会も多いですよね。クリスマスに欠かせないアイテムと言えばリース!でも、子供が作るとしたら?何か簡単で楽しいアイ …

ジャック・オー・ランタンの由来と作り方かぼちゃ入手法,処分法を解説

オレンジのかぼちゃでできたジャック・オー・ランタン。 ハロウィンの起源といわれるアイルランドではカブやポテトなどで作られていました。 アメリカにハロウィンが伝わった時にその地域でとれていたかぼちゃに変 …

クリスマスプレゼント サンタからはいつまで?親と2つ?高額すぎる希望はどうする?

子供の頃サンタさんからクリスマスプレゼントはもらっていましたか? 私も小学1年生位まで本気で信じてましたよ♪ クリスマスが近づくと、サンタさんからのプレゼントはどうしようかと 迷うパパママも多いでしょ …

七草粥を夕食にする時の献立とアレンジ 美味しくお腹を満たすには?

1月7日の朝は七草粥!と言うのは昔からの風習ですが・・・実際は夕飯に七草粥を食べる人も多いですよね。だって、朝からお粥作ってる時間も食べてる時間もないですもん。でも、夜だとお粥だけでは物足りない。かと …

クリスマスの工作 子供と楽しく作れる簡単なデコレーションはこれ!

クリスマスの飾りを手作りした事はありますか?クリスマスの飾りを親子で手作りって楽しいですよね!買ってくるオーナメントも素敵ですが、親子でワイワイ手作りする方が子供さんの心には残るんですよね!今回は、園 …

よく読まれている記事