365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

季節の行事お助け記事

ハロウィンのかぼちゃの品種はこれ! どこで売ってる?日持ちは?

投稿日:2017年8月13日 更新日:


ハロウィンの時期によく見かけるあのかぼちゃ。

飾り物はそこらじゅうに溢れているのに、
いざ本物のかぼちゃを探してみると日本の一般的な深緑のかぼちゃしか見つからない!

う~ん・・・

あのかぼちゃはどんな品種なんだろう?

ジャック オ ランタンが作ってみたいけど、どこかであのオレンジのかぼちゃ手に入らないかなぁ?

見つけたら品薄になる前に確保しておきたいけど、日持ちはするかなぁ?

そんなことを考える人は少なからずいらっしゃると思います。

今回はそんなハロウィンかぼちゃの謎に迫ろうと思います!

※ハロウィンランタンの由来と作り方はこちらです。

スポンサーリンク
  

ハロウィンのかぼちゃの品種は?

ハロウィンのかぼちゃは明らかに日本のかぼちゃとは違いますよね。

ハロウィンの独特なオレンジ色のかぼちゃはペポ種のかぼちゃで北米南部の乾燥地帯原産!

とても強く簡単に育つズッキーニの仲間なんです。

日本での栽培も簡単にできるそうです。

ペポ種はよく「おもちゃかぼちゃ」とも呼ばれ、主に観賞用のものが多いです。

ペポかぼちゃの中でも「ハロウィンかぼちゃ」といわれるかぼちゃはハロウィンの代表格!
アメリカの品評会に出ているような大きなものを想像しますが
かわいい手のひらサイズもありますよ!

もう一つ「ベビーパム」といわれる2kg前後のかぼちゃもあります。
ハロウィンかぼちゃと似ていますが、
こちらはスープなどにも使えます。

ハロウィン関連の関係記事はこちらです♪

スポンサーリンク

ハロウィンのかぼちゃはどこで売ってるの?

ハロウィンのかぼちゃは地元のスーパーなどではほぼ見かけませんよね。

じゃー、どのお店をチェックすればいいのか?

置いている所ばかりではありませんが、こんな所をチェックしてみて下さい!

☆道の駅←何年か前に三重県あたりの道の駅に大きいのが転がっていました。10月頃です。
☆ホームセンター
☆収穫祭や農業まつり←ちょうど9~10月頃にJA主催などで開催されることもあります。
☆大型のスーパー
☆外国食材を扱っているお店
☆生花店

この辺で見つからない場合は9月末頃からオンラインでも出回り始めます。
要チェックです♪

ハロウィンのかぼちゃの日持ちは?

たまたま早めにハロウィンかぼちゃが見つかった!!

ゲットしよう!!

あれっ?でも日持ちはどの位?

こんな疑問がわいてきました。

いつでも買えるアイテムでもないので売り切れる前に買っておきたいですもんね。

このハロウィンかぼちゃ、

カットしたりしなければ1か月位は持つそうです。
直射日光を避け、涼しく風通しのいい場所で保管して下さいね♪

ただ、ひとたびメスを入れて加工してしまうと、数日、長くて1週間程の日持ちです。

出回るのが9月末辺りからなので出回り始めたらキープしておいてもいいですが、

ジャック オ ランタンを作るのはハロウィンにほど近い日にしましょう♪

うきうきしてすぐにでも彫りたくなりますけどね。。

まとめ

ハロウィンのかぼちゃの謎が少し解明されましたか?
日本で栽培されている所は少なく、かなり貴重ですが
ランタンを作るのはすごく楽しいのでゲットしてみて下さいね!

スポンサーリンク

-季節の行事お助け記事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

敬老の日は和菓子が断然人気!大喜びされたものはこれ♪

9月の第三月曜日は敬老の日ですね! ハッピーマンデーのロングウィークエンドなので、 おじいちゃんやおばあちゃんに会いに行く方も多いと思います。 もうプレゼントは決まりましたか? 悩みどころですよね。 …

七夕メニューが凄い!子ども喜ぶキラキラそうめんやゼリー

七夕メニューってなんですか?ひな祭りなら桜餅、こどもの日なら柏餅・・・ 行事ごとに色々食べるものがあるのに、七夕は?う~ん・・・ スポンサーリンク ならば、自分で創作しませんか?七夕は英語でスターフェ …

母の日のプレゼント お花以外で母がグッときたもの

母の日はお花とカードでもいいけど、お花以外でスペシャルなことがしたいと思ったことはありませんか? ところが、お母さんに聞いてみても、「何もいらないからね。」の一言が返って来ることは多いです。何かしたい …

夏休みの昼ごはん こども大喜びde作り置きOK献立アイデア

こどもには楽しい夏休み!親には、、、どうなんでしょうね(笑) 毎日の給食がない分、小中学生のお子さんを持つご両親には大変な時期でしょう。 スポンサーリンク 毎日のこどもの昼ごはん、レパートリーも尽きた …

天神祭花火2017日程と場所 穴場スポット&場所取り は? 

日本3大祭りの一つで1000年以上の歴史を持つ大阪の天神祭。 今年も7月24日と25日に開催されることになっており、いつものように沢山の見物客で賑わうことは確実です。 スポンサーリンク さて、その天神 …