365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

ハロウィンのかぼちゃの種類 売ってる場所と日持ちを解説!

投稿日:2017年8月13日 更新日:

ハロウィンの時期によく見かけるあのかぼちゃ。

置物はそこらじゅうに溢れているのに、いざ本物のかぼちゃを探してみると日本のかぼちゃしか見つからない!

う~ん・・・あのかぼちゃはどんな品種なんだろう?

ジャック・オー・ランタンが作ってみたいけど、あのかぼちゃはどこで売ってるんだろう?

見つけたら品薄になる前に確保しておきたいけど、日持ちはするかなぁ?

そんなことを考える人は少なからずいますよね。

今回はそんなハロウィンかぼちゃの謎に迫ろうと思います!

スポンサーリンク
  

ハロウィンのかぼちゃの品種は?

ハロウィンのかぼちゃは明らかに日本のかぼちゃとは違いますよね。

ハロウィンの独特なオレンジ色のかぼちゃはペポ種のかぼちゃで北米南部の乾燥地帯原産。

とても強く簡単に育つ品種でズッキーニの仲間。土地さえあれば日本でも簡単に栽培できるそうです。

ペポかぼちゃは「おもちゃかぼちゃ」とも呼ばれ、観賞用のものが主流。

ペポかぼちゃの中でも「ハロウィンかぼちゃ」といわれるかぼちゃはハロウィンの代表格。

アメリカの品評会に出ているような巨大なかぼちゃを想像しますが、かわいい手のひらサイズのものもあります。

もう一つ「ベビーパム」といわれる2kg前後のかぼちゃも。

こちらはハロウィンかぼちゃと似ていますがスープなどにも使えます。

スポンサーリンク

ハロウィンかぼちゃの売り場はどこ?

ハロウィンのかぼちゃは地元のスーパーなどではほぼ見かけませんよね。

じゃー、どのお店をチェックすればいいのか?

置いている所ばかりではありませんが、こんな所をチェックしてみて下さい。

☆道の駅←何年か前に三重県あたりの道の駅に大きいのが転がっていました。10月頃です。

☆ホームセンターの園芸コーナー

☆収穫祭や農業まつり←9~10月頃にJAなどで開催されることもあります。

☆大型のスーパーのハロウィンコーナー

☆外国食材を扱っているお店

☆生花店

この辺で見つからない場合は9月末頃から通販でも出回り始めるので要チェックです。

ハロウィンかぼちゃの日持ちは?

たまたま早めにハロウィンかぼちゃが見つかった!

ゲットしよう!!

あれっ?でも日持ちはどの位?

こんな疑問がわいてきました。

いつでも買えるアイテムでもないので売り切れる前に買っておきたいですもんね。

ご安心ください!

このハロウィンかぼちゃ、カットしなければ2~3か月持ちます。

直射日光を避け涼しく風通しのいい場所で保管して下さいね♪

ただ、ひとたび加工してしまうと3~5日程の日持ちです。

出回るのが9月末辺りからなので出回り始めたらキープしておいてもいいですが、ジャック・オー・ランタンを作るのはハロウィン直前にしましょう♪

うきうきしてすぐにでも彫りたく気持ちはわかりますけどね・・・^^

参考:ジャックオーランタンの作り方と道具 長持ちさせる保存の仕方

スポンサーリンク

まとめ

ハロウィンのかぼちゃの謎が少し解明されましたか?

日本で栽培されている所は少なくかなり貴重ですが、ランタンを作るのはすごく楽しいので興味があればゲットしてみて下さいね♪

参考記事:ハロウィンランタンの由来と作り方 かぼちゃ入手法と処分法を解説

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アドベントカレンダーを手作り 子供と一緒に作れる簡単アイデア

クリスマスまでのカウントダウンに使うアドベントカレンダー。クリスマスムード満点のお部屋のインテリアにもなるし、毎日1個ずつ中身をチェックするワクワク感もたまりません♪そんなアドベントカレンダーを子供と …

子供の日のプレゼントは必要?おすすめや相場は?

5月5日は端午の節句ですね。今では、子供の日の日の祝日となっていて子供の健やかな成長を願う特別な日ですね。 さて、この子供の日、クリスマスやお誕生日のように特別な贈り物は必要なんでしょうか? 意外と疑 …

七夕そうめん

子供が喜ぶ七夕メニューって何がある?簡単にできる定番をリストアップ

七夕ディナーは何にするかお決まりですか? 特別な日にはちょっとだけ手の込んだメニューを♪と思っている人も少なくないですよね。 子供達もこの日はワクワクしてるはずなので、キラキラいっぱいの七夕ご飯で笑顔 …

ハロウィンパーティーのお菓子で持ち寄りに最適なものは何?

毎年10月も終わりに近づくと増えてくるのがハロウィンパーティー。 子供の学校行事で、習い事で、ママ友との集まりで、お友達家族となど集まりが多くなりますね。 そしてほぼもれなくついてくるのが、1人1品の …

お正月の手土産に食べ物以外を選ぶとしたら?両親に喜ばれるお年賀はこれ!

お正月に実家や義実家に帰る人は多いですよね。いつもお世話になってるし、手ぶらで行くのもなんだからお年賀を持っていくことも多いでしょう。でも、何を持っていったら喜ばれるのか悩みますよね。食べ物系は余るほ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら