365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

ジャックオーランタンの作り方と道具 長持ちさせる保存の仕方

投稿日:

ジャックオーランタン 作り方

怖いお顔のジャック・オー・ランタンはハロウィンの代名詞のような存在。

デコレーション用の置物も沢山ありますが、海外のように生のカボチャから手作りするのもおもしろいですよね。

ちょっと手間はかかるけど工程は至ってシンプル。家族で作るのもおすすめです!

それでは、さっそく作り方や必要な道具となるべく長持ちさせる保存の仕方をご説明します。

スポンサーリンク

ジャックオーランタンの道具

まずは必要な道具を揃えましょう。

かぼちゃ

ハロウィン用のカボチャは表面に傷が少なくて凸凹してない艶のいい物を選ぶのがベスト。

大きさはミニサイズだと彫りにくいですが、巨大すぎても大変なので程よいサイズの物を♪

参考:ハロウィンのかぼちゃの種類 売ってる場所と日持ちを解説

ナイフ

かぼちゃは固いので丈夫なよく切れるナイフがベスト。

台所の物でもアウトドア用のナイフでもいいですが数種類あった方が大きな所と細かい所両方に対応できます。箇所によっては彫刻刀も使えますよ。

海外でよく使われるかぼちゃ用のカービングナイフがあると楽で細かい細工をするのにも便利です。

新聞紙

かぼちゃをカットしたり中身をくり抜く時にテーブルが汚れます。汚れ防止に新聞紙やボロ布などを敷いておくと片付けが楽です。

スプーン

かぼちゃの中身を出す時に使います。大きいスプーンが使いやすいです。

マジックペン

かぼちゃに目鼻口を描く時に使います。

ジャック・オー・ランタンのテンプレート

顔は簡単なのでそのままパンプキンに描けますが、必要ならダウンロードしてプリントアウトしておくのもあり。

テンプレートはシンプルな物から細かいものまでネット上にたくさん出てますよ。

スポンサーリンク

ジャックオーランタンの作り方

道具が揃ったら作りはじめましょう!

 新聞を敷いてかぼちゃの底の部分を丸く切り抜く。

※かぼちゃは固いので気を付けて。

 切り抜いた底の部分はワタを除いて平らに削っておく。←後でキャンドルホルダーになる部分。

 かぼちゃ本体にスプーンを入れて種やワタを丁寧に取り出す。

※ワタや種は完成後に腐敗やカビの原因になるのでしっかり取りだす。

 マジックでかぼちゃに顔を描く。

テンプレートを使う時はカボチャにテープで貼り付けてから線に沿って画びょうをさして転写。

 ゆっくり目鼻口の線に沿ってナイフで切り込みを入れ、かぼちゃの内側まで切れたらスポッと抜く。

※マジックの少し外側を切ると下書きが残らずきれい。

 かぼちゃの中をペーパータオルで拭き取って水分を取る。

 ランタンを風通しのいいところで乾燥させる。

 のキャンドルホルダーの部分にティーライトキャンドルを置いて(LEDでもOK)本体に設置したら完成!

ジャックランタンを長持ちさせるには?

カットしたカボチャは早いと2~3日で腐ったりカビたりします。

せっかく作ったランタンがすぐに傷んでは悲しいので、長持ちさせる方法をリストアップしてみたいと思います。

 お店でかぼちゃを買うなら傷のない新鮮な物を選ぶ。

 種とワタは確実に取り除く。

 かぼちゃをカットする時に細かい傷をつけない。

 カットした後、しっかり水分を拭き取って天日干しで乾燥させる。

※長時間日光に当てると色あせるので、気になるなら風通しがいい日影で乾燥させる。

 湿気が少なく風通しのいい場所に飾る。

 できればハロウィンの前日に作る。(それまではかぼちゃに顔パーツを描いたり貼ったりして飾っておく。)

 作ってからラップに包んで冷蔵庫に入れておき、使う時に出す。※冷凍はNG

カボチャを乾燥状態にしておくのと、なるべくハロウィンの直前に作るのがよさそうですね。

ジャックオーランタンはどう処分する?

手作りしたジャック・オー・ランタンは腐敗するので使い回しができません。

ハロウィンが終わった後はどうしましょう?

お守りとしての役割をしてくれたランタンをゴミに出してもいいのかな?と考えちゃいますよね。

実際はゴミに出してもいいのだけど、気が引けるときはランタンを切ってコンポスト(堆肥)にする方法も。

コンポストがない時はお庭やプランターに埋めるという手もあります。(土に返るという点では同じ♪)

これなら生ごみに出すより気分的にも環境にもいいですね♪

ただ、カビたり腐ったりしたものは生ごみに出すのがベターです。

参考:ジャックオーランタンの伝説と飾る意味 歴史が興味深すぎる!

スポンサーリンク

おわりに

ジャックオーランタンの作り方はシンプルでしたね。ナイフで切り出すところが少し大変ですが焦らずゆっくりお楽しみください♪

お子さんと一緒ならカットするパートは大人がやって、他のパートを頑張ってもらって下さいね♪

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマスのメニューでシーフードメインと付け合せアイデア

クリスマスのお料理というとチキンやローストビーフが浮かびますが、 シーフードも人気ですよね! 老若男女問わず人気の魚介類は温かい料理から冷たいものまで 応用が効くし、調理がしやすい! 私の暮らすオース …

ホワイトデーのお返し 付き合ってない本命への贈り物と会えない時の策

バレンタインデーに本命の女性からチョコをゲットした男性のみなさん、ホワイトデーのお返しはどうしますか?好きな女性への贈り物って社会人になってもドキドキ、ワクワクするものですよね。 でも、付き合っていな …

初詣デートの服装 男性なら何がベスト?彼女が和服ならどうしよう?

年初めのデートで初詣に行く方は多いですよね! お正月休み中だし、一緒にお願い事をして関係を深める素敵なチャンス。 気になる人を誘うにもベストタイミングです。 でもちょっと待って! 何を着ていこう? デ …

衣類の収納はプラスチックか布どっちがベストか比較してみた

クローゼットに収まりきらないシーズンオフの衣類ってどうしてますか? 断舎離してクローゼットに収納したいのは山々だけど入らないものは入りませんよね(笑)こんな時は何に入れて収納するのがいいのか。 収納ケ …

イースターエッグのゆで卵版 作り方と色付けの仕方を大解説

イースターエッグってチョコレートのイメージも強いけど、元々はゆで卵を装飾して作っていたんです。染めたりデコレーションしたり思い思いのカラフルエッグを作るのは実は簡単!一緒にゆで卵で作ってみましょう! …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら