365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

ジャック・オ・ランタンの作り方とコツ,必要な道具のまとめ

投稿日:2019年9月19日 更新日:

ジャックオーランタン 作り方

かぼちゃで作るジャック・オ・ランタンはハロウィンに欠かせない存在。

ちょっと手間はかかりますが、作り方自体はシンプルなので家族で作るのもおすすめです。

今回は、ハロウィンのかぼちゃランタンの作り方と必要な道具、知っておきたいポイントをまとめてみたので参考になさって下さい。

参考ハロウィンご飯アイデア [パーティーにも使える簡単メニューを紹介]

参考ハロウィンドリンクを作ろう!家族で楽しむ奇妙な飲み物レシピを紹介

スポンサーリンク

ジャック・オ・ランタンを作ろう!

それでは、さっそくランタンの作り方を見ていきましょう!

ランタン作りに必要なもの

ジャック・オ・ランタン

かぼちゃランタンを作る時にいるものはこちらです。

  • ハロウィン用のかぼちゃ
  • ナイフ
  • 新聞紙
  • スプーン
  • マジックペン
  • ジャック・オ・ランタンの型紙(必要なら)

ハロウィンのかぼちゃ

ハロウィン用カボチャにはいろんなサイズがありますが、ランタン作りには大玉スイカ位のサイズがピッタリです。

ハロウィン用かぼちゃの種類と特徴はハロウィンのかぼちゃの種類と日持ち、売ってる場所を解説の記事を参考にしてみて下さい。

ナイフ

かぼちゃは固いので、丈夫でよく切れるナイフを使うのがベスト。

大きな面を彫る時と細かい部分を彫る時で使い分けられるように数種類あると便利です。

ミニランタンなら彫刻刀のようなものも役に立ちます。

新聞紙

かぼちゃをカットしたり中身をくり抜く時にテーブルが汚れます。

汚れ防止に新聞紙やゴミ袋などを敷いておくと片付けが楽です。

スプーン

かぼちゃの中身を出す時に使います。大きいスプーンが使いやすいです。

マジックペン

かぼちゃに顔を描く時に使います。

ジャック・オ・ランタンの型紙

「ランタンの顔なんて直に描けない!」という場合は型紙があると便利。

「ジャック・オ・ランタン 型紙」で検索すると無料でダウンロードできる型紙がいくつか出てきますよ。

ジャック・オ・ランタンの作り方

ジャック・オ・ランタン

必要なものが揃ったら作りはじめましょう!

  1. テーブルに新聞を敷いてセッティング。
  2. かぼちゃの底を丸く切り抜く。
  3. ②で切り抜いた部分の内側を平らに削る。←キャンドルを置く部分
  4. スプーンでかぼちゃ本体の種やワタを取り出す。
  5. マジックペンでかぼちゃに顔を描く。
  6. 線に沿ってナイフで切り込みを入れ、内側まで切れたらスポッと抜く。
  7. コツ線の少し外側を切ると下書きが残らずきれいです。

  8. かぼちゃの中をペーパータオルで拭いて水分を取る。
  9. 風通しのいいところで乾燥させたら完成。

飾る時は③のキャンドルホルダーにティーライトキャンドルを置いて(LEDでもOK)本体に設置します。

ちなみに、カボチャの底ではなく、へた側を丸く切り抜いてもOKです。(底側を切り抜いた方がキャンドルが安定しますが…)

ハロウィンランタンを作るコツ

ハロウィンランタンを作る時の最大のコツは早く作りすぎないこと

彫ったカボチャは1〜2日で痛んだり萎んだりするので、当日または前日に彫るのがベストです。

うちのミニランタンも1日半ほどでシワっと縮んでしまったので、とにかく前日推しです。

ジャック・オ・ランタン

他に気をつけること

  • 傷のない新鮮なカボチャを選ぶ。
  • 種とワタをしっかり取り除く。
  • 彫る時に細かい傷をつけない。
  • 怪我に注意!
  • 湿気が少なく風通しのいい場所に飾る。

ランタンを作るまではカボチャに顔を描いたりシールで貼ったりしておいて、ハロウィンが近くなったら彫るといいですね。

ジャック・オー・ランタンを飾り終わったら?

生のカボチャから作ったジャック・オー・ランタンは腐敗するので使い回しができません。

せっかく作ったランタンを処分するのは寂しいですが、お別れしてゴミに出すしかありません。

気が引けるなら、ランタンを切って庭やプランターに埋めて堆肥にする方法も。

これなら生ごみに出すより気分的にも環境にもいいですね。

ただ、カビたり腐ったりしたものは生ごみに出して下さいね。

参考ジャック・オー・ランタンを飾る意味 興味深すぎる伝説を紹介

スポンサーリンク

おわりに

ジャック・オ・ランタン作りは散らかりますが、めちゃくちゃ楽しいです。

これを作るだけでハロウィンっぽさが一気に増すし、いい思い出になりますよ!

固いカボチャにナイフを入れるので、くれぐれも怪我には気をつけてお楽しみ下さいね。

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

敬老の日は和菓子が断然人気 大喜びされたおすすめをご紹介

9月の第三月曜日は敬老の日ですね!お休みなので、おじいちゃんやおばあちゃんに会いに行く方も多いでしょう。もうプレゼントは決まりましたか? 着るものや小物はセンスが違うし、趣味の物はよくわからない・・・ …

父の日のプレゼント 定番から趣味の物までお父さんの本音を大調査

2017年の父の日は6/18日の日曜日です。今まで父の日にプレゼントはあげてこなかったけど、 社会人になった今、何かありがとうの形を贈りたいという人も多いでしょう。 スポンサーリンク さあ、何を選びま …

イースターとはいつの事で何する日?海外での過ごし方もご紹介

スポンサーリンク ディズニー・イースターでもお馴染みのイースター。海外ではとてもビッグな祭日ですが、日本では馴染みが薄いですよね。イースターって何?いつ?何する日?はてなマークがいっぱい!イースターの …

リサイクル工作 牛乳パックなどで簡単いらなくなった素材活用術

夏休みの工作といえば、リサイクル!高い材料を買わなくても 周りには工作に使えるものが沢山ありますよね! 例えば、トイレットペーパーの芯、空き箱、ペットボトル、牛乳パック、缶・・・ 数え上げればキリがあ …

衣替えでダンボールに服を収納!?コツや注意点はこんなこと

衣替えの時にちょっとその辺のダンボールを使ってみよっかな。なんて思ったことはありませんか? サイズは選びたい放題だし、自分でリメイクだってできちゃうし、どっちみちゴミに捨てちゃうなら有効活用したいわ~ …