365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

ハロウィンホームパーティーの飾り付け 玄関 リビング トイレのデコ計画

投稿日:2017年9月10日 更新日:

渋谷の騒動でイメージがガタ崩れのハロウィンですが、気の合った仲間や家族でホームパーティーをするのは楽しいですよね。

おうちを思い思いのテーマにデコレーションして、和気あいあいと過ごすのは最高ですよね。

さぁ、どんな飾り付けをしましょうか?今回はハロウィンの雰囲気がアップする簡単な飾り付けアイデアをご紹介します!

スポンサーリンク

ハロウィン ホームパーティーの飾り付け

ハロウィンのホームパーティーをするなら、ポイントだけでもいいから家中にちょっとした工夫を施したいもの。

うちはパーティーはしませんが毎年玄関や各部屋を飾って雰囲気を楽しんでます。これだけで一気にワクワクした気分になるのが不思議です^^

ハロウィンの飾り付け 玄関

本場では子供達が「トリック オア トリート」と言いながらおうちを回りますが、玄関ってハロウィンの顔とも言える場所ですよね。

本で例えるなら表紙にあたる場所なので、ちょっとインパクトがあった方が気持ちが盛り上がります。

玄関の棚の所には小さなカボチャやおばけなどのハロウィンモチーフを飾ったり、キャンドルなどを置いておくと雰囲気アップ。

玄関マットをハロウィン風の物にするだけでもガラッとハロウィンムードに変わります。

玄関の外ならドアにハロウィンリースや「happy halloween!」などと書かれたサインを飾ったりするだけで一気にウェルカムモードに♪

可愛らしい雰囲気にするかお化け屋敷みたいな感じにするかはあなた次第です(笑)

参考:玄関と玄関前のハロウィン飾りアイデア集

スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付け リビング

リビング・ダイニングはみんなが集まって楽しく過ごすメインのお部屋ですよね。

どこをどうデコレーションすればいいの?と思うかもしれませんが、一番簡単なのはテーブルセッティング

テーブルクロスの色や紙ナプキンの色、紙皿や紙コップなどをハロウィンカラーで統一したり、食べ物やドリンクをハロウィンっぽいものにするだけで印象が随分変わります。

あとは壁や窓にガーランドや風船でデコレーションしたり、所々にハロウィンのモチーフを置いておけばバッチリ。

ハロウィンモチーフはかわいいテーマならポップな物を、怖いテーマなら不気味なゴースト系やクモなどが合いますよ。

参考:リビングのハロウィンデコレーション☆テーブルや壁の飾り付け具体例

手作りのジャック・オー・ランタンも味わい深いです。

作り方はジャックオーランタンの作り方と必要な道具をご覧くださいね♪

ハロウィンの飾り付け トイレ

ゲストが利用する場所で忘れてならないのがお手洗いと洗面所。

タオルや便座カバーをハロウィンカラーにしたり、洗面台の所にハロウィンモチーフを飾っておくと完璧♪

いくつかキャンドルを灯しておくのもいいですね。(子供がいたらLEDのものにするとか)

トイレにプラスチックのクモをウジャウジャ置いたり、タンクに血のりをつけたりもできますが、パーティーのテーマに沿ってお好みで(笑)

スパイシーなアロマを焚いておくのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

おわりに

アイデアを思いめぐらせればつきませんね。私も今からワクワク!今年はどんな風にしようかなと企み中です。

100均や通販にも色んな飾り付けグッズが出ているので気軽にデコレーションが楽しめますよね。香りやBGMにもこだわって雰囲気をお楽しみくださいね♪

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマスのアドベントカレンダーでタペストリーのおすすめは?

クリスマスまでのカウントダウンにワクワクしながら使えるアドベントカレンダー。いろんなタイプのものがありますが、温かいイメージの布のできたタペストリーも人気ですよね!壁掛けなので置き場所の心配もいりませ …

鏡餅 切り方 コツ

鏡餅の切り方のコツ~手作りと市販の真空パック編~&保存法

鏡開きに固い鏡餅を開くのは大変ですよね。 昔ながらのしきたりだと「切る」のではなく「割る」のが正解ですが、うまく割れないこともあります。 そんな時は切って形を揃えるしかない! ということで手作りの鏡餅 …

鏡餅 食べる カビ

鏡餅はいつ食べる?意味となぜ「開く」というのかも解説します

鏡餅は鏡開きの日に食べるのが一般的ですが皆さんいつ食べます? お餅を「切る」とか「割る」とか言わないで「開く」というのも理由ありっぽいですよね(笑) 今回は鏡餅を食べる日にちと「開く」という理由、鏡餅 …

鏡餅 手作り

鏡餅の作り方 ホームベーカリー編 きれいに丸めるコツもご紹介

鏡餅の作り方は簡単。ホームベーカリー兼餅つき機があればお餅があっという間にできちゃいます。 うちの実家では昔から鏡餅を作ってましたが、その美味しさと楽しさは格別。節約にもなるのでおすすめです。 今回は …

クリスマス料理の盛り付け 普段ごはんをクリスマスカラーにするアイデア集

クリスマスはどんなお料理を楽しみますか? 正直面倒だし、普段のご飯をちょっとだけクリスマス風に盛り付けてみようかなって方もいらっしゃるかもしれませんね。簡単で、パッと見てクリスマス~!!!!って笑顔に …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら