365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

ハロウィンホームパーティー飾り付け☆玄関・リビング・トイレのデコレーションアイデア  

投稿日:2017年9月10日 更新日:

ハロウィンは気の合った仲間や家族でホームパーティーを考えている人も多いはず。

おうちの飾りつけはどうしましょう?

不気味に、かわいく、ミステリアスに・・・

思い思いのテーマで家中をデコレーションするのは楽しいですよね!

今回はそんなハロウィンホームパーティーの飾りつけアイデアをご紹介します!!!

スポンサーリンク

ハロウィンホームパーティーの飾り付けアイデア

せっかくハロウィンのホームパーティーをするんだから・・・

家の隅々まで飾りつけにこだわりたいですね!

ポイントでもいいので家中にちょっとした工夫を施したいもの。フフフフフ。

ハロウィンの飾り付け 手作りで玄関にインパクトを

玄関にはウェルカム!!!の気持ちを込めて

・かぼちゃの置物
・魔女ハット
・竹ぼうき

などを飾っておくととってもおしゃれ。

私はドアにゴールドと紫のティンセルを貼り付けてど派手にしましたが(笑)

キラキラすぎてパチンコ屋のようでした(笑)

白と紫の方がよかったかも。

綿を蜘蛛の巣風に貼り付けて、ゴム製のスパイダーを飾っておくのもなかなか不気味。

「happy halloween!」や「Trick or Treat」などのサインや

センスのいいハロウィンリースを飾るのもいいですね!

不気味にしたいなら、「Haunted House(化け物屋敷)」みたいなボードと

こわーい等身大お化けとかもありです。

テーマによりけりで楽しめます。

ハロウィンの飾り付け リビング

パーティーでみんながくつろぐリビング&ダイニング。

この場の要はテーブルコーディネートですね!

まずテーマ決めから。

ポップにしたいのか不気味にしたいのか。

ポップなパーティーならイメージはこんな感じ。

オレンジとパープルorブラックの色遣いで

テーブルクロス、ペーパーナプキン、紙皿や紙コップなどをまとめて、

キュートなパンプキンやおばけなどを所々に設置。

収穫祭に因んで、木の実や松ぼっくり、

紅葉した葉っぱやリンゴなどを無造作に置いてもグッド!

お部屋全体は、

ティンセルやオレンジと黒の風船で天井や窓を飾ったり、

窓にかわいいお化けやパンプキンの飾りを貼り付けたり、

オレンジや黒のキャンドルや、お花で雰囲気を演出!

ジャック オ― ランタンがあれば気分は最高です♪

作り方はハロウィンランタンの由来と作り方 かぼちゃ入手法,処分法を解説をご覧くださいね♪

大きなパンプキンの置物やぬいぐるみに魔女ハットをかぶせておくのもいいですね!

ポップなハロウィンモード全開です!!

逆に不気味なイメージならこんな感じ。

カラーコーディネートは白・パープル/黒・赤ですね。

テーブルクロスは黒か赤をベースにクモの巣系のクロスを重ねるのもよし。

真ん中に大きな不気味キャンドル。

ペーパーナプキンやフォーク、ナイフ類も赤や黒系で統一。

スパイダーやスカルを所々に設置。

お部屋全体はポップなティンセルなどよりは

クモの巣とスカル系のデコを天井や窓の所へ。

うす暗くしてキャンドルを所々で照らしておくか、暗めの間接照明でも雰囲気が出ますね。。

もちろん、お料理もハロウィンらしくミステリアスにするのをお忘れなく。

参考記事:ハロウィンホームパーティーメニュー☆簡単かわいいアイデア集

参考:ハロウィンの飲み物 海外レシピを参考にしたファミリー向けアイデア

参考:ハロウィンパーティーの持ち寄りお菓子に最適なものは何?

お菓子系は

ガラスのビンに入れておくとおしゃれ。

ここでもハロウィンカラーやモチーフを意識すると洗練された感じに!

オレンジと黒のグミやM&MS、キャンディーなどを瓶に詰めて

ビンの蓋の下の所に黒やオレンジのリボンをかけておくとキュート。

フルーツならかごに入れたみかんにジャックランタンの顔を描いておいたり、

みかんとブドウなどでカラーコーディネートをしたり

アイデアは尽きません♪

スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付け トイレ

ゲストが利用する場所で忘れてならないのがお手洗いと洗面所。

タオルや便座カバーをハロウィンカラーにしたり、

ハロウィンモチーフを飾っておくと完璧♪

いくつかキャンドルを灯しておくのもいいですね。
(子供がいたらLEDのものにするとか)

トイレにプラスチックのクモをウジャウジャおいてみたり、

タンクに血のりをつけたりもできますが、

パーティーのテーマに沿ってお好みで(笑)

スパイシーなアロマを焚いておくのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

ハロウィンホームパーティーの飾りつけは楽しすぎ!!

アイデアを思いめぐらせればつきませんね!

私も今からワクワク!今年はどんな風にしようかなと企み中。

100均や通販にも色んな飾り付けグッズが出ているので気軽にデコレーションが楽しめますよね。

香りやBGMにもこだわって最高に盛り上がって下さいね!!

-季節の行事関連
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

イースターとはいつの事で何する日?海外での過ごし方もご紹介

スポンサーリンク ディズニー・イースターでもお馴染みのイースター。海外ではとてもビッグな祭日ですが、日本では馴染みが薄いですよね。イースターって何?いつ?何する日?はてなマークがいっぱい!イースターの …

2歳のクリスマスプレゼント おもちゃ以外で両親から贈りたいものは?

2歳の子のプレゼントって選ぶのが大変ですよね。好みが定まってない子も多いし、おもちゃだと成長と共にすぐに飽きちゃうなんてことも。そもそもおもちゃはいっぱいあるというご家庭も多いですよね。今回は2歳児の …

女の子の初節句はいつ何をする?早生まれなら来年もあり!

子供の初節句ってわからないことだらけじゃないですか? 何をするのか、いつするのか、誰を呼ぶのか・・・ 女の子ならかわいいお洋服も着せたいけど赤ちゃんだしどうしようかと 思ってしまうこともあるでしょう。 …

バレンタインのラッピングは袋と瓶が大活躍!義理・友チョコ編

バレンタインの義理チョコ・友チョコはラッピングに気を使う人も多いですよね! 特にママ友間の交換、職場内での交換とか、学生同士の交換とか・・・ 本命チョコと違って大量に用意する人も多いはず。 バレンタイ …

衣類の収納はプラスチックか布どっちがベストか比較してみた

クローゼットに収まりきらないシーズンオフの衣類ってどうしてますか? 断舎離してクローゼットに収納したいのは山々だけど入らないものは入りませんよね(笑)こんな時は何に入れて収納するのがいいのか。 収納ケ …

よく読まれている記事