365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

ハロウィンホームパーティーの飾り付け 玄関 リビング トイレのデコ計画

投稿日:2017年9月10日 更新日:

渋谷の騒動でイメージがガタ崩れのハロウィンですが、気の合った仲間や家族でホームパーティーをするのは楽しいですよね。

おうちを思い思いのテーマにデコレーションして、和気あいあいと過ごすのは最高ですよね。

さぁ、どんな飾り付けをしましょうか?今回はハロウィンの雰囲気がアップする簡単な飾り付けアイデアをご紹介します!

スポンサーリンク

ハロウィン ホームパーティーの飾り付け

ハロウィンのホームパーティーをするなら、ポイントだけでもいいから家中にちょっとした工夫を施したいもの。

うちはパーティーはしませんが毎年玄関や各部屋を飾って雰囲気を楽しんでます。これだけで一気にワクワクした気分になるのが不思議です^^

ハロウィンの飾り付け 玄関

本場では子供達が「トリック オア トリート」と言いながらおうちを回りますが、玄関ってハロウィンの顔とも言える場所ですよね。

本で例えるなら表紙にあたる場所なので、ちょっとインパクトがあった方が気持ちが盛り上がります。

玄関の棚の所には小さなカボチャやおばけなどのハロウィンモチーフを飾ったり、キャンドルなどを置いておくと雰囲気アップ。

玄関マットをハロウィン風の物にするだけでもガラッとハロウィンムードに変わります。

玄関の外ならドアにハロウィンリースや「happy halloween!」などと書かれたサインを飾ったりするだけで一気にウェルカムモードに♪

可愛らしい雰囲気にするかお化け屋敷みたいな感じにするかはあなた次第です(笑)

参考:玄関と玄関前のハロウィン飾りアイデア集

スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付け リビング

リビング・ダイニングはみんなが集まって楽しく過ごすメインのお部屋ですよね。

どこをどうデコレーションすればいいの?と思うかもしれませんが、一番簡単なのはテーブルセッティング

テーブルクロスの色や紙ナプキンの色、紙皿や紙コップなどをハロウィンカラーで統一したり、食べ物やドリンクをハロウィンっぽいものにするだけで印象が随分変わります。

あとは壁や窓にガーランドや風船でデコレーションしたり、所々にハロウィンのモチーフを置いておけばバッチリ。

ハロウィンモチーフはかわいいテーマならポップな物を、怖いテーマなら不気味なゴースト系やクモなどが合いますよ。

参考:リビングのハロウィンデコレーション☆テーブルや壁の飾り付け具体例

手作りのジャック・オー・ランタンも味わい深いです。

作り方はジャックオーランタンの作り方と必要な道具をご覧くださいね♪

ハロウィンの飾り付け トイレ

ゲストが利用する場所で忘れてならないのがお手洗いと洗面所。

タオルや便座カバーをハロウィンカラーにしたり、洗面台の所にハロウィンモチーフを飾っておくと完璧♪

いくつかキャンドルを灯しておくのもいいですね。(子供がいたらLEDのものにするとか)

トイレにプラスチックのクモをウジャウジャ置いたり、タンクに血のりをつけたりもできますが、パーティーのテーマに沿ってお好みで(笑)

スパイシーなアロマを焚いておくのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

おわりに

アイデアを思いめぐらせればつきませんね。私も今からワクワク!今年はどんな風にしようかなと企み中です。

100均や通販にも色んな飾り付けグッズが出ているので気軽にデコレーションが楽しめますよね。香りやBGMにもこだわって雰囲気をお楽しみくださいね♪

-季節の行事関連
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

七夕にそうめんはなぜ?この日に食べたいキラキラレシピもご紹介

七夕にはそうめんを食べる人も多いけどなぜ?夏の定番だし、のど越しもいいからからわからないでもないけど不思議ですよね。 今回は七夕にそうめんを食べる謎を解明!簡単にできて七夕パーティーやディナーを華やか …

初詣はいつからいつまで?年末や気の向いた時でも大丈夫?

初詣っていつまで?って聞かれるとよくわかりませんよね。 混雑を避けたくてお正月の初詣はやめたけど、初詣っていつまで?なんて思う人は多いはず。 その逆で、年末の静かな時期にお参りをしたいという人もいらっ …

自由研究 中学生が料理を題材にする時のアイデアとまとめ方

自由研究は家庭科にしてみようかな? そう思った小学校高学年から中学生の皆さん、お料理好きならおうちで調理実習してまとめてみませんか? 写真を使いながら面白いまとめができますよ! 何よりも自分が楽しめま …

鏡餅の食べ方 カチカチ・乾燥でもおいしいレシピとカビが生えた時は?

自宅で作った鏡餅やお米屋さんに頼んだものなど、真空パックのお餅とは一味違って手ごわいですよね! すぐに固くなるし、乾燥してひびが入ってくるし、鏡開きの時は割るのにも一苦労。 でも、せっかく年神様が宿っ …

2歳のクリスマスプレゼント おもちゃ以外で両親から贈りたいものは?

2歳の子のプレゼントって選ぶのが大変ですよね。好みが定まってない子も多いし、おもちゃだと成長と共にすぐに飽きちゃうなんてことも。そもそもおもちゃはいっぱいあるというご家庭も多いですよね。今回は2歳児の …